『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

GW 鹿児島の旅

GW前半+代休で、鹿児島に行ってきました(^^)

鹿児島は、10数年前、まだ岡山ー鹿児島間にJAS便が飛んでいた頃
社員旅行で行ったことがあるものの、その時どこへ行ったか全く記憶がない・・・
そして10年ほど前に指宿トライアスロンに出た時
(当時は既にJAC便になっていて、SAABが半端なく揺れたので、2度と乗るものかと誓った・・・)には
レース後に体調が悪くなり、砂風呂に入れなかった苦い思い出が(苦笑)

今回は九州新幹線「みずほ」に初乗車。

b0082834_12535477.jpg


岡山~鹿児島中央が3時間! 早っ!!
早すぎるのと、トンネルばっかりでほとんど景色が見えないまま着くので
距離に体が着いて行かない感じ(^^;





鹿児島に着き、レンタカーでまず目指したのは桜島。
フェリーに乗ったところで噴火。
b0082834_12573324.jpg


この日は私でも飛ばされそうなくらいの強風で
車の外に出た途端、火山灰による目つぶしの刑(涙)
展望台の売店のおばちゃんも「今日はよっぽど気に入らないことでもあったかねぇ」ってくらいの強風でした・・・
b0082834_1303456.jpg



b0082834_1304913.jpg



b0082834_131891.jpg



b0082834_1312470.jpg



霧島温泉に向かう途中、ちょっと寄り道した「曽木の滝」
“東洋のナイアガラ”だそうです。
本物のナイアガラを見た事がないので比較はできませんけど(^^;
ガイドブックにもあんまり載ってないし、めっちゃ地味~な看板しかなくて
道中不安になったものの、行ってみたらええとこやった~~~~~!
ここ、おススメです!!

音がないと、この迫力は伝わらないか・・・
b0082834_1351025.jpg



b0082834_1352923.jpg



b0082834_1354320.jpg



b0082834_1355736.jpg



2日目。 霧島神宮。

まずは境内の猫(笑)
しばらく相手にしてくれたあと、何かを見つけたのか脱兎のごとく境内をダッシュで去って行ってしまった・・・


b0082834_1383075.jpg



b0082834_1384728.jpg



b0082834_1393335.jpg



b0082834_1310134.jpg

御神木。樹齢800年の杉。



一路南を目指し、知覧へ。
知覧特攻平和会館だけは外せないと思っていたので
時間をかけてゆっくり見せていただきました。
百田直樹さんの『永遠の0(ゼロ)』を読んだこともあって、特攻隊員の遺影、家族や恋人に残した
遺書、手紙、絶筆を見ていると胸に迫るものがありました。
彼らは、知覧飛行場を飛び立った後、この開聞岳を何度も振り返りながら、沖縄へ向かったのですね・・・
b0082834_13191552.jpg



南端、長崎鼻の猫たち(^^)
b0082834_13195230.jpg


この日は、指宿温泉に宿泊。
念願の砂むし風呂に入って、焼酎もいただいて、大満足。
b0082834_1322492.jpg




夕方から降りだした雨は、夜になって大雨になり3日目はやっぱり予報どおり雨かと思ったら・・・

b0082834_13233497.jpg

朝ご飯を食べている間に、みるみる晴れ間が!


b0082834_13242454.jpg



b0082834_13244156.jpg



3日目は鹿児島市内へ戻り、「かごしま水族館」と「ふるさと維新館」へ。

〆はやっぱりこれでしょ!

b0082834_1326954.jpg



b0082834_13262663.jpg


のんびりと良い旅ができました。
GW後半も、、まだまだ遊びます(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2012-05-03 13:28 | お気に入り | Comments(0)