『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

岡山サルサ化

b0082834_23202872.jpg

行って参りました~♪やっと今年のライブ初め!



ORQUESTA・DE ・LA・LUZ 
   日本サルサ化計画2012
    @岡山デスペラード



デラルスが岡山でワンマンライブやってくれるなんて夢みたい・・・
(十何年ぶりか、らしいです)
スケジュールを見たとき、あまりにびっくりしてのけぞりましたもん・・・


NORAさん
「去年、一昨年とそっちの公園(と指差すも方角わからず) 
    あっち? どっち?」
      
       客もてんでバラバラの方向を指差すもんだから  

「そのへんの公園で」  
      
       JINさん、すかさず 「そのへんて(笑)」

とにかく、その公園(正確には下石井公園)でのイベントで、岡山のお客さんが熱かったのが
すごくうれしかったらしい(^^)
「イベントだとあっという間に終わっちゃうけど、今日はチケット代の元を取って帰ってね」
ってことで、盛りだくさんの内容。
ライブはオールスタンディングで、もう踊りまくり!歌いまくり!おまけにかぶりつき!!
むっちゃ楽しかった~~~~~~~~~~♪♪♪







やっぱり総勢11名というのは大所帯。
でも初めて間近でメンバー全員を見れたし、(みんなカッコええし!!!)
何よりイベントでは見られないメンバー同士の絡みが・・・笑えました。

11人中3人が2月生まれってことで、ステージではシャンパンで ♪ハッピーバースディ♪
ISAOさん(trumpet)が2/12、GENTAさん(tinbales)が2/21、
HITOSHIさん(trombone)が2/22。
いったいいくつになったの?って話になり、
GENTAさんが48才 → 誰かがボソッと(ピアノのTAKAYAさんだったか?)
 「GNT48だ!」  これには全員大ウケ(大爆笑)

そのGNT48が、山崎まさやんとツアーまわると、毎回必ず即興でブルースを歌わされるそうで
「いやもう、俺、天才じゃないかって思うよ」なんて言うもんだから
NORAさんに「じゃぁ、今日もやってよ」と歌わされる羽目に・・・

歌い始めたブルースってのが、ネタはお決まりの「桃太郎」なんだけど
" きびだんごでお供を釣ったのは、そりゃ買収じゃねぇのか~” とか
" 赤鬼をやっつけ、青鬼をやっつけ、でもピンク鬼はいねぇのか~” とか
挙句の果てにオチ(?)は
" 桃を割ったとき、どうして桃太郎まで割れなかったんだろう~~ ”

 いやもう、GNT48最高! いっぺんにファンになっちゃいました。


だけど、ISAOさんが42歳ってのは衝撃的だったな・・・
「ベテラン顔」(by GNT48)とは言い得てます(笑)


そして、第2部とアンコールの最初に登場した SALSA5!!
日本で唯一の、サルサ・アカペラ・グループ!!!
歌い終える度に、こっそり宣伝。

  
     「amazonでCD買えるらしいよ」
   
     「さっそく帰ってポチッとしなきゃ」
   
      「でも、CDなのにカテゴリーを"ミュージック”で限定するとヒットしないらしいよ」
            ↓
         これホントだからやってみて(笑) 

赤サルサ! みどサルサ! 桃サルサ! 青サルサ! 黄~サルサ! サルサ~ッファイブ!!
いやぁ、良かった。こんなの見れるなんて思ってなかったもんで・・・


そして、何と言ってもNORAさん!
近くで見るとさらにステキ♪ 女が惚れる女!
NORA節も絶好調(^^) 明日から生きていく元気をくれる歌声!

最近、歌姫がどんどんあっちの世界に行ってしまうけど

    「私はまだまだこの世でがんばるわよ~」    もちろん! がんばってもらわねば!

ホイットニー・ヒューストンの『SAVING ALL MY LOVE FOR YOU』 歌ってくれました。
デラルスはいろんなカヴァーやってるけど、この歌のデラルスヴァージョンが私は大好き。
改めて聴くと、ホント切ない歌詞なんだけど。


『ラバンバ~スーパーマリオブラザーズ』もやってくれて、めちゃうれしかったな。
私はTVを見ないから知らないけど、最近パンパースのCMで『ラバンバ』が使われてるそうで、
それを歌っているのがNORAさんなんだそう。(←クレジットはNORAって出てない)
サルサヴァージョンのマリオも良かった~。(そういえば、お塩ヴァージョン長らく聴いてないような・・・)
今回は、“マリオとパンパースの抱き合わせ”でやってみたので
マリオの格好でパンパースというコスプレをして来たら、
もれなくステージに上げてもらえるそうです(笑)
でもビルボードライブとかでそんなコスプレしてたら、つまみ出されるんじゃ????


そうそう、初めて人前でやる歌も披露してくれました。
28年(!)もやってると、ライブも慣れてる曲ばっかりになりがちなので、自分たちへの「課題」なんだとか・・・
やってくれたのは、マーク・アンソニーとインディアのデュエット曲
『Vivir Lo Nuestro』(ビビール ロ ヌエストロ)

マーク・アンソニーは
(ジェニファー・ロペスの元ダンナという説明で納得、「みんなすぐ別れちゃうから~」by NORA)
この曲で売れる前(売れて売れて売れまくった曲)の’92年、デラルスのライブに
ゲストで来てくれたことがあったのだけど、
“とにかく歌詞を覚えない人”だったそう(笑)

「だって、自分の歌の歌詞、私に聞くのよ~」

そんなマークのパートを歌うのは、もちろんJINさんなわけで
「JINちゃんもまだ歌詞覚えてないから~」 とプレッシャーかけまくるNORAさんでした。


そんなこんなでネタ(?)を挟みつつ、ライブはもう痺れまくりでした♪
『真夏に咲いた花』や『DERECHA O IZUQUIERDA』の振り付けは、もうバッチリ(^^)v 
『SALSA NO TIENE FRONTERA』 『ARCO IRIS』 一緒に歌っちゃえ~
アンコールの 『VOLARE』 もうはじけちゃえ~   なんちゃってスペイン語でもいいのだ~


ORQUESTA DE LA LUZ  岡山でライブやってくれてあRRRRIがとう~~~~!!


サルサには、と言うより、デラルスには心と体のデトックス効果ありありだと思うわ。 
すっかりサルサ化!   
またライブに行きたい! 行く!
また会えるその日まで、熱い想いを胸に抱いて・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2012-02-23 23:59 | Liveあれこれ