『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

フラプラ@MO:GLA

行って参りました♪

12/9(金)
Fried Pride@岡山MO:GLA

会場までの待ち時間で凍るかと思ったけど
ライブは熱い熱い!
結構見逃してるので、フラプラワンマンもMO:GLAも超久しぶり。
そしてよこちゃんのギターをマジマジ間近で見れたのは初めて。
『スマイル』で女はSHIHOちゃんにハートをぐっと捉まれ
『リベルタンゴ』で男はリーダーにさらに惚れ込み・・・あれ、なんか違う???

いや、それがフラプラです(笑)
そんな楽しいライブでした♪

SHIOHOちゃんより「動画以外なんでもOK」が出たので、ちょっとだけ画像尽きです。
b0082834_22511167.jpg




ライブは『Part Time Lover』でスタート♪
『La La Means I Love You』では、早くも客席に歌わせるSHIHOちゃん。

今日ももちろんSHIHOちゃんはリーダーいじり(笑)
ノースリーブのよこちゃん見て
「そんなに見せたいの、わき毛」に始まり (見せたいのは二の腕なんだけど) 
「メンタル面、ほんと弱いので“リーダー”の掛け声の大きさで
 今日のライブの出来が左右されちゃう。
 だから今までの2曲はたいしたことなかったってことです。 
 だってリーダーコール前だもん」

でもね~、ここでもちろん男が叫ぶ叫ぶ!
「リーダー!!」「抱いて~!!」  女の黄色い声援はかき消されるくらい・・・愛されてるね(笑)

女の子にもてたくてギターを始めたのに、気がつくとよこちゃんのファンはみんな男。
SHIHOちゃんが前を横切ろうもんなら「チッ邪魔」(←ほんとにやられたことある)
よこちゃんはそんなオヤジ&オヤジ予備軍をこう呼ぶことにしたらしい。
「DREAMERS」
再びドリーマーズの茶色い声援をあびて満足そうなリーダーでした。

『ルイジアナ サンデーアフタヌーン』、『Come Together』ときて、
「ジャンルめちゃくちゃですよね、あたしら」とか言いながら、次はクラシック。
ショパンの『夜想曲』の途中から、ギターは『 Everything』のメロディへ・・・
するとSHIHOちゃん、「あ、この曲知ってる」といって歌いだすんだけど
「邪魔すんなよ~」みたいなよこちゃんの顔が・・・・(笑)

よこちゃんが「MISIAの『Everything』はJ-POPで一番好きな曲」と言うと
SHIHOちゃん「あれ、八神純子じゃないの?」  えぇ、そうなん?!
「車の中でどんな曲聴いてんですか?」
   ♪あぁ~水色の雨~♪ 歌うよこちゃん
「嘘。もっとマニアックな曲聴いてるでしょ」

前編最後は『street walking woman』


後編のオープニングは、「女帝のいぬ間に」リーダーのソロから。

「弾けるようになったらいいなぁと思ってて、やっと弾けるようになりました。
 アストル・ピアソラの・・・・・」と言いかけたら、客席 ぉぉおおおおお~~~~
そうです!

『リベルタンゴ』

今までいろんな『リベルタンゴ』を聴いてきたけど
こんな『リベルタンゴ』もあるのか!
よこちゃんのギターは間近で見るとさらにすごい。
あの音の太さは何なの?!
よこちゃんのギターって、弦が数倍太いんじゃないの?!
そしてギターにはちっちゃくても腕の太いおっちゃんが3人くらい入ってて
それをさらに倍速で見せられてるみたい・・・・

全身の鳥肌が立つ感覚を久しぶりに味わいました。

続いてSHIHOちゃんピアノ弾き語りによるソロ。
SHIHOちゃんが登場しても,、リーダーがギター置いたまま座ってたんで、
みんなの視線がリーダーへ → → →

「う、歌いませんよ!」 (笑)
                     リーダー退場。

「かわいくてさわやかなアイドルの曲なのに、あたしがやると
 どうしてもドロドロになっちゃうんですよね」(笑)という『赤いスイートピー』
SHIHOちゃんの声量も絶対前より増してると思う・・・
すんごいカッコいい『赤いスイートピー』でした。

続いてピアノのイントロから始まる『リバーサイドホテル』

「『リバーサイドホテル』やったの?難しかったでしょう?」

な~んだ、よこちゃん、やれって言われなくてもやりたいんじゃん、陽水さんの真似(笑)


続いてはJazz。(曲名失念)
「フラプラってCDとかはジャズコーナーに置いてあるんだけど、実はジャズなんかやってなくて
今までは逆にやらないわよと思ってたけど
リーダーも52に、あたしも36になったからそろそろやろうかな~って」
                                 ・・・・・・・ 2人の歳、初めて知った!

そして、チャップリンの『スマイル』
歌詞を1行ずつ訳してくれるSHIHOちゃん。
それを聞いてるだけで胸の奥がぎゅっとなる。

「ここに手を当てて“ホウッ”って言う人の曲」
・・・・・なんで普通にMJって紹介できないんでしょうか、リーダーったら(^^;
SHIHOちゃんも「岡山のみんなは優しいけど、普通だったらドン引きだよ?!」
『BAD』

本編最後はローリングストーンズの『Jumping Jack Flash』
SHIHOちゃんに促されて、客席へ降りるリーダー
おおお!びんせんとさん姉妹の目の前で弾いてる!! うらやましぃぃぃ!
男性ファン、もとい“ドリーマーズ”の一人の前にギターを差し出すと
その人、両手でネックをバシバシ叩いた!
さっすがギターは叩いていいもんだって知ってる人たち(笑)
これにはリーダーも大ウケ。「すごい人見つけちゃった、それもらおう」だって(^^)
リーダーによる「52歳なりの」コール&レスポンスに続いて
もうひとつやるのが夢だった(アリスがやってた)“Hand in Hand”。
横の人と手をつないで
「MO:GLA最高!」
「がんばろう、日本!」でみんなで万歳!
b0082834_22513499.jpg





EC
『This Christmas Song』

WEC
「なによ岡山、ダブルアンコールなんてうれしいことやってくれちゃうじゃないの~。
 もうおじいちゃんなんだから無理させちゃダメなんだけど、最後の力を振り絞って、
 これ以上ないくらいのギターソロやってね」  リーダーを煽るSHIHOちゃん。
『SMOKE ON THE WATER』

もうギターはギュインギュイン♪
スタッフにピックを要求してバリバリ(古っ)のギターソロ。
最後にはSHIHOちゃんが「ギターソロにはお色気も必要よね」といって
最前列にいたセクシーなお姉さん(ベリーダンサー??)をステージに上げ
ちょっと目のやり場に困ったリーダーはギターを鳴らしまくり!
b0082834_2252539.jpg

b0082834_22522759.jpg



あぁ、楽しかった~♪
ライブハウスはやっぱり良いね!
また来年!今度は見逃さないように、ちゃんとスケジュールチェックします!


スマイル♪ どんなときも忘れずに・・・






リーダーの逞しい二の腕には、男でなくとも惚れてまうわ~(笑)  
 『リベルタンゴ』



歌詞を想って聴くと、さらにグッとくる・・・・『スマイル』


Smile even though your heart it is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you
Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use in crying
You'll find that life is still worthwhile
If you'll just smile
Smile...
[PR]
by ungalmatsu | 2011-12-12 00:23 | Liveあれこれ