『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

たろうな週末【後編】

続いて10/2 日曜日。

行って参りました~♪

b0082834_23435364.jpg
コンサートツアー2011
 ザ・ベスト・オブ葉加瀬太郎
  @倉敷市民会館



弱りかけていた細胞が蘇って
カラダがだんだん元気になって来るのがわかる・・・
そんなコンサートでしたよ!



注:続きにはコーナー等のネタバレがあります。









“ デビュー21年目を迎え、演奏のみならず
 トークにも磨きがかかったステージ ”


これが、このコンサートのラジオCMのキャッチフレーズ(笑)
何かまちがってると思うんですけど・・・と思いながら行ったものの
ある意味、当たっていたと言えなくもない(^^;

まず一つ目のコーナーが
「葉加瀬太郎 オリジナルコンサートグッズ紹介」
  (TVショッピング風に、テーマソング(歌付)あり)
今回のコスプレは、キャビンアテンダント。
まぁ、ANAグループのイメージソング〝Another Sky”をやった後だっただけに
あり得なくもない・・・か?
しかも、スタッフではなくパーカッションの仙道さおりさん!   アリ、でしょう(笑)
紹介されていたのは、(本人は合成写真ではないと言い張る)スリムな太郎ちゃんが表紙の「ツアーパンフ」。

これは良いとしてです・・・

「はかせんべい」  (太郎ちゃんの顔が描かれたせんべい)

「タロマセット」   (はかせんこう(線香)とタロマ(アロマ)キャンドルのセット」  だんだん訳わからんし。

極めつけが
「はかせんす」
いわゆる「ジュリ扇」です。羽の色は、ピンク、白、黄の3色。
前のツアーでステージでメンバーが振りまくってたやつ、今回は客席も一緒にって(笑)
すごいのは、たろうちゃんのコンサートは2部制ってとこ。途中休憩で売る魂胆。さすが関西人!


もひとつ、第2部にあったコーナーが
「ぶらり散歩みち Part2」
あぁ、そういえば前々回のツアーでありましたっけ。
その時は写真だったのが、今回はなんと動画。
日曜日の美観地区を、着物姿(←めっちゃ似合う!)で歩き回り、むらすずめの実演体験をしたり
道行くおばちゃんや子供に追いかけられて握手を求められたり
挙句の果てに撮影大会になっていたり・・・という旅番組風。
あ、そうそう、前回のツアーの「ユア街ソング」コーナーで作曲された
♪ び、び、びかんちく~♪ のメロディに乗って踊ってもいました。
お疲れさんでした(笑)


というように、笑いのツボは押さえつつ、
セットリストはほとんどふっとんじゃいましたが、
8月に発売された『THE BEST OF TARO HAKASE』の曲を中心に
ヴァイオリンは今日も本当に素晴らしかった♪
この人のヴァイオリンには、どんなサプリメントにも負けない不思議な効力があります。


オープニングの「ひまわり」から、もう感動・・・
情熱大陸でやった時にも言ってたけど、NHK朝の連続TV小説「てっぱん」のテーマソングで
その放送期間中に震災が起こり、連ドラも一時中断、その後再開された時に
被災された方々から「またこの曲が流れて来たのを聴いて、涙が出た」という話を聞き
この曲を大切にしていこう、と思ったんだそう。

今回のツアーは、原田大三郎さんとのコラボで、バックスクリーンにいろんな映像が流れていて
それがいつものステージに増して、曲を盛り上げていました。

ベスト盤以外からの曲では、「ボスポラス/Bosporus」が良かったなぁ。
“トルコと言えばイスタンブール“とは、また対照的で(思い出し笑い)
そして、本編最後の「万讃歌」
万太郎くんは、あと何年後に自分に捧げられた曲のすごさに気づくのでしょうね(^^)


そしてそして、アンコールはもちろん「情熱大陸」!!
この曲、バンドメンバーの遊び具合がだんだん増してきてます。
今回、映像の煽り(笑)もすごかったけど、ジュリ扇、じゃなくて「はかせんす」持ってバンドメンバー全員が
踊るだけでなく、縦一列に並んで時間差で円を描くやつ(←何ていうんですか?)やったり(笑)
各ソロパートもすごかった!
ソロの最期はやっぱり柏木さん。この人が椅子の上に立って、チェロ持ちあげて弾かないことには終わりません!
何度聴いても、いつ聴いても、聴くたびに元気になる曲です♪

休憩はさんで3時間。
ほんっとに楽しいコンサートでした!

【10/3 セットリストを見つけたので追記】

第一部:
M-1 ひまわり
M-2 Another Sky
M-3 船上にて
M-4 Boys be Ambitious
M-5 COLOR YOUR LIFE
M-6 Bosporous
M-7 霧島
M-8 Wild Stallions

第二部
M-9  A Different Day
M-10 Sunshsine Shower
M-11  Etupirika
M-12 大地を繋ぐ木の下で  (柏木さんの曲)
M-13 The Mission To Complete
M-14 Time Messenger
M-15 Born To Smile
M-16 万賛歌

Encore
M-17 情熱大陸








さて、残る一人のたろうさ~ん。
そろそろクリスマスのスケジュール発表してくれないと困るんですけど!?
[PR]
Commented at 2011-10-04 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ungalmatsu at 2011-10-05 20:03
★非公開コメントさんへ
10月に入ったというのに出ませんね~、もう一人のタローさんのスケジュール(^^;
間もなくツアー終了だから、それと同時に発表かしら・・・

週末の件についてはメールしまーす♪
Commented by うっち~ at 2011-10-05 22:45 x
こんばんは。
早速にお返事有難うございました。
今日は仕事が遅かったもので、こちらにお返事させて頂きます。

週末は16時半頃から開場するらしいので、大体その頃に行こうかと思っています。

実は私もMCTに参加した後、今月スタレビが岡山に来ることを知り、思案中なのでした(^_^;)。
2か所プレイガイドを見に行ったら、当然ながら2階席しかなかったので、購入せずに帰宅・・・。
当日券狙いかしら~、と未だ決断していません。
ではでは・・・。
Commented by ungalmatsu at 2011-10-15 12:52
★うっち~さんへ
お返事遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
そして先週末はお会いできず、残念でした・・・
フラプラも盛り上がったみたいですね!

スタレビは結局行かれるのかしら??
私はもう一人のタローさんのスケジュールが出たので
気持ちはあっさりそちらへ(笑)
今のところ、12/24の瀬木さんゲストの日は参加決定です♪
あともう一日行こうかなと思ったり・・・・
12/9のフラプラ@MO:GLAも行きたいですしね~
by ungalmatsu | 2011-10-03 00:49 | Liveあれこれ | Comments(4)