『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

岡フィル&小曽根真

行って参りました♪


b0082834_20194878.jpg
岡山フィルハーモニック管弦楽団 第38回定期演奏会
~Exciting Gershwin~
 Piano 小曽根真 @岡山シンフォニーホール


小曽根さんってことで飛びついて、初・岡フィル♪

しかもシンフォニーホールでクラシックを聴くのは
実は初めて。
当たり前なんだけど、今までで一番しっくりくる音響でした。
ホント当たり前なんだろうけど、やっぱり、ね!
ちょっと感動的でしたよ。
そして、うれしいのは、B席が2,000円という低価格なこと。
3階の真ん中あたりだったけど、こういうのだったら全然問題なしです。
あ、そういや今度直太朗は3階だったっけ・・・・・・

【第1部】
An American in Paris (パリのアメリカ人)     岡フィル
Rhapsody in Blue (ラプソディー・イン・ブルー) 岡フィル&小曽根真

【第2部】
Concerto in F (ピアノ協奏曲ヘ調)          岡フィル&小曽根真
  第1楽章 Allegro ヘ長調 2分の2拍子
  第2楽章 Adagio-Andante cin moto 変ニ長調 4分の4拍子
  第3楽章 Allegro agitato ヘ短調 4分の2拍子



クラシックは全然わからないし、ガーシュイン(1898-1937)という名前も知らなかったけど
「ラプソディー・イン・ブルー」は、聴いたことある!

小曽根さんが大阪フィルと共演しているYouTube見つけました →  3の1  3の2  3の3


音響も心地よくて、かなり長い間意識が飛んでましたが(スミマセン((苦笑))
ピアノ協奏曲第3楽章のフィナーレは、弾き終わった小曽根さんも思わずガッツポーズの激しさでした。
すごい迫力だった!!
ガーシュインの曲は、ジャズの要素もたくさん入っていて、当時はジャズとクラシックの
どちらに分類するか、意見が割れたそう・・・・
でも、小曽根さんは、やっぱり譜面通りには弾いてなかったらしく
「リハーサルと全然違いましたね・・・って誰のせいやね(笑)」と言われておりました(^^)

アンコールは、10月からBSプレミアムで始まる『世界遺産 時を刻む』という番組の音楽を担当するということで
その中から、人前で演奏するのは今日が初めてという

(仮題) もーちゃんのおひるね  (mou's nap)

クラリネットと弦楽器とピアノによる、優しい子守唄。
壮大なシンフォニーを聴いたばかりだったけど、こういう小曽根さんのピアノが聴きたいな~
と思ってしまいました。ゼイタクすぎ?!
一週間前とは両極端の、ちょっと異色なゲージツを楽しんだ秋の午後でした。

でも、でも、やっぱり今度はぜひ、JAZZたっぷりのライブに行きた~~~い♪



あぁ、そして小曽根さんの動画を探していたら、これはもしや!!!!



久々に熱が・・・・・・・・・・・・・・・・・バタッ
[PR]
Commented by うっち~ at 2011-09-23 23:42 x
ungalmatsuさん。

大変ご無沙汰してます~。
色々ライブ楽しんでおられるようですね。小曽根さんのコンサート、私も迷っていたのですが結局行かずでした。
やはりJAZZが聴いてみたいな~という思いがあって…。
(クラシックはよく分かりませんし。)

さて私はLegend Night in 横浜に行って来ましたよ。
押尾さんのブログを拝見すると、犬山のほうが良かったのかしらとも思いますが、楽しめました。
ナユタも今までで最高の出来(笑)でしたし、Cobaさんとの黄昏は、体が座席に溶け込みそうなほど(例えが変ですが)心地良かったですね。
時間が短かったのは3人だから仕方ないのか、スケジュールの都合なのか、ちょっと残念でした。

来週は博多までSLT遠征に行って来ます。
私も11月のヒロT迷ってます。(遊びすぎかと自省)

ではまた。
Commented by RAN at 2011-09-25 02:35 x
ちょ、ちょ・・・!!!!!!!
なんちゅーモンを見つけてくれるんですか、アータという人はーーーΣ( ̄Д ̄)

こ、こんな深夜に再(どころではない)発してしもたやないのー!!!(苦笑)
寝られへんちゅーねん!!

あー、そういやこの情熱大陸ライブ04をTV放送したとき、
このセッションをオンエアしてくれたんだっけ。
こりゃどうしてもビデオを探し出して、デジタル化せなあかん!!

あーーー、熱が・・・熱がまた上がる・・・(昇天)
Commented by 姫路の金ちゃん at 2011-09-25 17:31 x
ungalmatsuさん

 こんにちは、初めまして。姫路の金と申します。

さて、私も先日岡山シンフォニーホールで行われたガーシュインのコンサートに行って参りました。凄く楽しみにしていたのですが、期待に違わずとてもとても素晴らしく特にコンチェルトFは凄く凄くパンチが有って大迫力でした。

 ところで、小曽根さんが2008年演奏された『ラプソディーインブルー』が番組全編に渡って流れる『名曲探偵アマデウス』という番組が下記日時にて放送されます。ので、もしご興味御座いましたらご覧になられては如何かな?という余計なお世話をお伝えしたくてコメントを書かせて頂いた次第です。先日のコンサートでの興奮をとても鮮明に思い出し今一度コンサートでの感動に浸れること間違いないですのでお時間御座いましたらご覧になっては如何でしょうか?

 ■『名曲探偵アマデウス』放送日時
    NHK BSプレミア 9月27日(火) 17:00~
Commented by ungalmatsu at 2011-09-26 21:26
★うっち~さんへ
お?そういえばSLT@神戸でお会いしてからもう2カ月ですか・・・
早いですね~

で、その間にLegend Night横浜行ってらしたとは!
cobaさんとの『黄昏』、私もドコモのクリスマスライブで聴きましたが
あのメロディはアコーディオンに合いますよね・・・ホントため息モノだったのを思い出しました。
『ナユタ』は意外にもセッション向きなのかなって気がします。
情熱大陸での太郎ちゃん・柏木さんとのセッション、曲によっては
ギターが地味になってしまったりしますが、『ナユタ』は良かったし
だいぶ前に、ラジオマンジャックでピアノの門司さんとセッションしてたのも
すごく良かったし♪

SLTはフルバンドツアーを待っているんだけど、まだですかね?
うっち~さんもヒロTイベント、行っときましょう!
もう一つくらい遠征増えたって、同じようなもんですよ~(笑)
特に大阪なんてすぐそこですし?! ね!
Commented by ungalmatsu at 2011-09-26 21:31
★RANさんへ
熱、出たでしょ(笑)
直太朗帰りだからどうかな~と思ったけど、やっぱり(^^)
こんなもん見つけて、1人で苦しむわけにはいきません・・・
デジタル化に成功した暁には、ぜひご一報を!
決して催促してるわけじゃないですよん。決して。

さて、私は→Pia-no-jac←ヘビロ中で、スペイン熱を併発し
今週末は、土日続けて太郎三昧♪
どうなることやら、自分でも危険を感じます(^^;
Commented by ungalmatsu at 2011-09-26 21:39
★姫路の金ちゃんさんへ
初めまして。ようこそいらっしゃいました(^^)
コメントありがとうございます♪

あの会場にいらっしゃったのですね。
コンチェルト in FはホントにBrabo!って叫びたくなるほど、すごい迫力でした。
特に最後は身を乗り出して聴いてしまいましたよ。

そして番組情報ありがとうございます!
もう明日ですね。忘れないうちに録画予約しておかなくては・・・
普段TVを全く見ないので新聞のTV欄もチェックしない私には
貴重な情報でした。感謝♪
by ungalmatsu | 2011-09-23 21:13 | Liveあれこれ | Comments(6)