『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

また明日。

行って参りました。

4月16日。
押尾コータローコンサートツアー2011"Hand to Hand"
             @高松オリーブホール


大阪初日に続き、今回もバタバタと開場時間ギリギリに到着。
でも整理番号順に入れてもらえて、何と2列目ど真ん中の席をGETできました。感謝!
ライブハウスだからステージ近いし、客席に座って見上げるとさらにデカ・・・・
いやいや、何ともまぁ幸せな時間でございました。

ツアーの内容についての感想は岡山公演が終わったらしようと思いますが
香川ならではのネタは、やっぱり「うどん」(笑)
『ときど記』にも登場している、日の出製麺所の話をしていた時のこと。

客席から「さかいで!」(日の出製麺所があるのは坂出。)という声がかかったのを
「高いで!」と聞き違え
「え?あそこ高いん?あれで?」とマジボケをかましてくれたのでした。
んなわけなかろう・・・

あと、同じく『ときど記』に出てくる松下製麺所の“ちゃんぽん”。
実は「ラーメンの味しかしないから、うどんはうどん、ラーメンはラーメンで別の方がいい」
とぶっちゃけちゃったりも(笑)


そんなことはさておき、ライブは今回も素晴らしく良かったです♪
ライブが終わってからアルバムを聴いてると、その曲その曲で、
あの日の場面が蘇ってくるよう・・・
アルバムの印象も、ライブに行く前と後では全然変わりました。
特に最後のあの曲、あの近さだとサウンドホールから音が鳴ってるのがわかるんです。
ホールで耳を澄ませて聞くのもよいけれど、あのギターはあんな響き方するんだってのが
わかって、これは今までで一番の感動でしたね~(^^)

開演前のごあいさつは初日だけだったみたいです。
んなもんで、終演後のこともすっかり忘れていて、トイレに行ってから会場出ようとしたら
人の波はすっかりはけており、出口の階段前(オリーブホールはビルの3階)で
震災の募金箱を前に、ツアーTシャツ着た男性2人が、ポツーン・・・(しかもちょっと暗い)
てっきりスタッフさんだと思い込み、「それにしてもデカい人やな」・・・・・で
やっとそれがコータローさん本人だということに気づく私(爆)
あ、あの・・・そりゃ募金はするつもりで手に持ってましたよ。
持ってましたけど、まさか話せる状況にあるなんて思いもせず(大阪の時は人だかりだったし)
伝えたいことはたくさんあった筈なのに、
「次は岡山で待ってます。」の他には何を口走ったやら(^^;
そんな時に限って後ろから人も来ないというのに、
「ほな~」とそそそくさ逃げ帰ってしまったのでした(笑)

最後がそんな笑える状況ではありましたが、ライブに行けるって本当に幸せなことだと
今も余韻を噛みしめています。


「また明日。」「また今度。」という約束が当たり前に守られるわけじゃないって現実を
目の当たりしつつ、それでも「明日」や「今度」を信じることで今日も頑張れる。
「また明日ね。」「じゃぁね。」って、希望にあふれたすてきな言葉だってことを
今回のライブで改めて気付かせてもらいました。

コータローさん、今日も笑顔にしてくれてありがとう。またね~♪
[PR]
Commented by k-ham at 2011-04-20 23:02 x
ぐわぁぁ----。そうだったん?
大阪の終演後のことは初日だからこその話だと思ってました。
時間を気にしていたこともあって、早々に会場を出てしまった私とポレポレさん・・・・ (TT)
と、いうことは愛媛でも・・・?(松山でもJRの最終に乗るために、いの一番に出てしまいました。駅でラーメン食べた時間を巻き戻したい・・・)
岡山の時はぜったい直接募金したい!

すでに2回参加したけど、今回は、いえ今回も、もう一度あの空間に行きたい、そんな気持ちです。


Commented by RAN at 2011-04-21 00:01 x
お、何かサワヤカ~なテンプレートに模様替えですな♪

やはりそのマジボケがナイスやわ、押尾っち(笑)
・・・あ、いや、そこばかり追うのもどないやねん、ですが(^^;)

ポツーンと報告(?!)を頂いて以来、「誘惑from岡山」が
日に日に重圧となってきておりますのよ・・・
もうホンマ、責任とってや~!!(笑)
Commented by teru at 2011-04-21 23:10 x
なんともったいない!!(@終演後)
でも、いざとなるとそんなものですよね・・・私が同じシチュエーションに出くわしたとしても、きっと何も言えなかったと思うわ~(笑)

皆さん、ツアーを楽しまれているようで、何よりです♪
レポを拝見しながら、こんな感じかな・・・と、会場の様子を想像しています。
私は中止になった東京公演に続き、今週末に参加予定だった長野公演も、まだ余震への不安が拭えないため(ついさっきも、千葉県沖の地震で揺れました ^^;)、残念ながら参加を見送りました。
次は6月。 地元・茨城公演。
毎日、大なり小なり揺れているのでどうなるか分かりませんが、それまでには落ち着くことを願って、とりあえずは楽しみに待ちたいと思います。

岡山公演も楽しんできてね♪ RANさんも一緒に!!(笑)
Commented by ハロハロ at 2011-04-22 20:43 x
ここに顔を出すのは、超ひさしぶりです。
ひきこもりのハロです。

やっぱり、人のチケットの手配と一緒に自分のもとればよかったと
いまさらながら、後悔(ぐすん!) 
いや、いつかは地元で聞くぞ!!!
そして、 うどんのマジボケのあとは、どうやって収拾したの?
それとも マジボケのまんま? 
って、聞きたいのはそこかい!
Commented by ungalmatsu at 2011-04-22 21:20
★k-hamさんへ
えぇぇぇぇ~、そうだったん?!
コータローさん、いつからあそこにいたんだろう・・・
岡山では開演も早いし、マリンライナーの最終も遅い時間だし
それこそ腹ごしらえも万全にして行かなきゃ(笑)

それにしても2列目は近かったね!
本当に幸せでステキな空間でした♪
Commented by ungalmatsu at 2011-04-22 21:30
★RANさんへ
どう責任取ったらよろしいのかしら(笑)
既に各方面から追い打ちが入っているように
誰も止めてはくれませんことよ、オホホ・・・
なかなかの良席ですし、お待ち申し上げております。

ポツーンと佇んでいた姿、思い出すとやっぱりおかしいです(^^)
だってもっすご“普通”やったもん。
「やっぱり手ぇ大きいですね」と比べるのを見て笑った記憶はありますが
ちゃんと「ありがとう」って言ったかどうかさえ定かでない・・・
Commented by ungalmatsu at 2011-04-22 21:39
★teruさんへ
コメントありがとう♪ めっちゃうれしいです!!
大変な思いをしてるんだろうな、と心配だったけど
何もできなくて・・・
コンサートの内容は秘密だけど、
きっとteruさんも感動して涙・涙になると思うな~。
でもきっと同時にとびっきりの笑顔になるはず!
もし岡山でお話することができたら、今度はちゃんと
「茨城で待ってる友達がいるからよろしく」って伝えるからね♪

茨城公演、絶対行ける。大丈夫。
コータローさんに会える日を信じて、楽しみに待っていてね!
Commented by ungalmatsu at 2011-04-22 21:48
★ハロハロさんへ
何だか元祖メンバー勢ぞろいって感じ!
久しぶりのコメント、ありがとうございます(^^)

日の出製麺所、いたくお気に召したようで
阪神百貨店のグルメイベントに行って並んでまで
食べたらしいじゃないですか・・・
お馴染みの店が気に入ってもらえると嬉しいですよね~
ボケの収拾?
えぇっと「あぁ、“さかいで”ね。」で自分で納得して
終わったような気がしますが??
私もいつかハロハロさんと一緒に日の出製麺所に行きたいです。
って、そっちかい(笑)
Commented by うっち~ at 2011-04-23 11:00 x
ungalmatsuさん、こんにちは~。
感動の高松公演から早くも1週間ですね。
毎日余韻にひたっています♪
ungalmatsuさんは2列目にいらっしゃったんですね。私は整理番号150番台でしたが、入場後会場の広さを確認し地上練り歩きはない!と判断。右手3列目にいましたよ。
どの方がungalmatsusんだろう…?と思いながら。
そして終演後の募金箱!
無防備に財布を出しながら向かうと、おお!!!
思わず一旦踵をかえし、呼吸を整え(笑)お金を用意してから再度チャレンジ(?)しました。
でも頭の中真っ白で、押尾さんのお顔とか思い出せないんですよ~。
私はこの後徳島、岡山、兵庫に参加予定です。
では岡山公演も楽しみましょうね~。
ちなみにSLT岡山、香川公演にも参加です。
ungalmatsuさんも行かれるのでしょうか?
Commented by ungalmatsu at 2011-04-23 16:27
★うっち~さんへ
もう1週間たつんですね。
先週の今頃はワクワクしながら瀬戸大橋渡ってたんだなぁ。
いろいろひっくるめて、何だか夢の中の出来事みたいです。
私は2列目右側ブロックのど真ん中から2つ目で
ピンクのツアーTシャツ着てました。めちゃ近くにいたみたい・・・
そう!募金箱!!うっち~さんもびっくりしたんですね(笑)
私は呼吸を整えるヒマもなくあんなことに(^^;

この後は、岡山と大阪に参加予定です。
もちろんSLT岡山にも参加しますよ~♪
三木記念ホールではお会いできるかな?
差支えなければ、非公開コメントでメアド教えてくださいね(^^)
Commented by ポレポレ at 2011-04-26 18:51 x
ライブ後 そんなすごい状況が待っていたのですね(^_^;) でもきっと私も同じようなことになってしまいそう。ちょっと落ち着いてから 「我にかえる」感じで… (>_<)
マリンライナーの時間が気になってバタバタと帰ってしまったので、車で駅まで送ってくれたK‐hamさんにも申し訳無いことしちゃいました。これはなんとしても 岡山でリベンジ!ぜひともお願いしますm(_ _)m
Commented by ungalmatsu at 2011-04-29 19:17
★ポレポレさんへ
あれからもう2週間ですね・・・
そうなんです、お互い感動でボロボロの顔でポレポレさんと分かれてから
あの顔のまま、そんな状況になっていたんです(^^;
うぎゃ~!
あれからiPodにこのツアーのセットリスト順のプレイリストを作って聴きつつ
あのハプニングを含め余韻に浸る毎日(笑)


岡山では帰りの電車まで、時間の余裕ありますよね。
ぜひ一緒にリベンジ(というのか?)しましょう♪
当日はまたしても仕事終わりで行くことになってしまいますが
高松よりは余裕持って会場に付けるはず・・・
今度こそゆっくりお会いできるのを楽しみにしてます。
って、もうあと1週間後だ!!
Commented at 2011-04-30 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ungalmatsu at 2011-04-30 11:53
★うっち~さんへ
徳島公演のレポありがとうございま~す。
外観からしてなかなか雰囲気の良さそうな小屋でしたが
座布団とは・・・・他ではできない体験でしたね♪

早速メールさせていただきました。
1週間後、三木記念ホールでお会いできますように!
by ungalmatsu | 2011-04-20 00:32 | 押尾コータロー♪Live | Comments(14)