『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

約束。

約束。

b0082834_201135100.jpg
行ってきました。

押尾コータロー
 コンサートツアー2011
  "Hand to Hand" 初日
     @大阪 すばるホール


ツアーは今日からなので
セットリスト等は伏せた上での
感想のようなものです。
(セットリストを知りたい方は
 個人的にメールか鍵コメください。
 ただし今回かなりあやふやです・・・) 





始まる前、コータローさんは私たちに語りかけてくれました。
「今日ここに来てくれた人も、来ていいんだろうかという思いを抱えていると思う。
 でも、被災していない僕たちまで元気をなくしてちゃいけない。
 僕にできるのはギターを弾くこと。
 だから心からコンサートを楽しんで、元気になって帰ってください。」


そうやって改めて始まったステージは、見事に" Hand to Hand "ツアーの世界。
コータローさんがギター1本で奏でる音を、
本当にそのまま感じて、心から楽しませてくれる内容でした。

演奏自体も素晴らしかったと思います。
だいたいツアーの始まりは、特に新しい曲はまだこなれていない危うさがあって
ツアーが進むにつれてその変化を感じられるのも楽しみの一つだったりするのだけど
今回はそれがまるでなかった・・・
きっとツアーがどうなるかわからなかったこの1週間、この人は本当にギターを
弾き続けていたんじゃないかな。
こちらも負けないように、手のひらが腫れるくらい思いっきり手をたたきました。
800人ほどの小さなホールなのに、クラップと拍手の音はしんじられないくらい大きかった。
それにアンコールを求める手拍子。
たいていだんだんテンポが速くなってずれていくものだけど
今日はコータローさんが出てくるまで見事に乱れることなく・・・
きっと会場みんなの心がひとつになっていたんだと思う。
MCはいつもより短めに感じられたものの、そこはいつもの押尾節健在だったし
あとは正に「声出して行こう!」ってとこもありました。
それ言わせるかぁ? あり、 久々の、もあり、それはアカン・・・、もあり。
何十年かぶりに(?!)涙で歌えなくなるってのを経験しました。
あの笑顔を近くで見たらそりゃダメだって・・・

そしてギター1本の音の力を、改めて感じさせてくれた最後の曲。




終演後にはすぐにロビーに立って、募金を呼び掛けてました。
今日は時間がなくて遠巻きに姿を見ただけで会場を後にしたけれど
できることなら直接伝えたかったのは、一言、「ありがとう。」

コンサートツアーで全国47都道府県へ行くのが夢だったコータローさん。
今回のツアーでそれが実現する予定でしたが
すでに開催見合わせが決定している会場もあります。
でも、どれだけ時間がかかっても、たとえステージの内容を変えてでもいい、
待っている人の所へ行ってコンサートをするって約束を、
コータローさんはきっと守ってくれるはず。
この"Hand to Hand"ツアーが『全国ツアー』になりますように!

b0082834_21192594.jpg
知ってましたか?
3月19日の満月は、いつもより明るくて大きい
スーパームーンだったことを・・・


今日のコンサートで元気をもらいました。
コンサートを楽しめる幸せを改めて感じました。

まずは直接手をつなぐことのできる身近な人へと
この元気を伝えていきたいと思います。

今日は、本当にありがとう。
[PR]
Commented by ポレポレ at 2011-03-21 13:12 x
だいたいツアーの始まりは…からのところで 笑ってしまいました。私もうすうすそれは感じていまして(^_^;) ざっくり してるかなぁ~って時が たま~に、ごくごくたま~にありますよねf^_^; でも今回はそうじゃ無かったんですね。押尾さん ずぅーっとギター弾いてたんだ……。
会いたかったなぁ。
でも押尾さんが登場しただけで私きっと泣いてしまいそうです。 しっかりしなきゃ!ちゃんと押尾さんみて 心に響かせます。
Commented by うっち~ at 2011-03-21 16:24 x
ungalmatsuさん

大変ご無沙汰しています。
Hand to Hand 行ってこられたのですね。
押尾さんのコンサートで時々(?)感じる演奏の不完全さ(!?)、やはりみなさん感じておられるのですね~。
でも、今回は初めから完成度高そうで楽しみです。
みんなで心を一つにして、思いを届けられたらいいなと思います。
Commented by ungalmatsu at 2011-03-26 21:31
★ポレポレさんへ
お返事遅くなりました。
節電で家ではあんまりPC立ちあげないようにしてるので、ごめんなさいm(_ _)m

ツアーの始まり・・・いつも(!)いろんな意味でドキドキなんです(^^;
でも今回は、何というか、ミスタッチがないとかそういう意味ではなく
究極の例えで言うと『HARD RAIN』のように、音の厚みというか広がりというか
もう何とも言えずすごかったんです。
特にあの曲とあの曲・・・ってネタバレできないのがもどかしいけど・・・
ツアーの始まりでこれだったら、これからどうなっていくんだろう?
それが本当に楽しみ♪

私もコータローさんの最初の挨拶で、既にうるっときちゃいました。
ポレポレさんとは香川でお会いできそうですよね。
終演後はお互い涙で顔がボロボロかも知れない(笑)
Commented by ungalmatsu at 2011-03-26 21:39
★うっち~さんへ
こちらもお返事が遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m

長いツアーだからその日その日で違いはあるでしょうけど
きっとうっち~さんも、このツアーに参加されたら
今までとちょっと違うって感じられるんじゃないかと思います。
コータローさんはいつも、私たちを笑顔にしてくれるけど
今回はコータローさんからの気持ちも、私たち客席の気持ちも
そしてコンサートを支えてくれているチーム押尾のスタッフの気持ちも
いつもよりさらに近付いて、それが伝わってきたのかも知れないですね。

あ、そうそう、今日発売の「TJ岡山」にコータローさん載ってるの
ご覧になりましたか?
ちっちゃな記事だったけど(笑)、こういうのうれしいな~♪
Commented by うっち~ at 2011-04-03 15:44 x
ungalmatsuさんへ

こんにちは。お返事遅くなり失礼しました。
今日、本屋でTJ岡山を立ち読み ^_^; してきました。
待ち遠しかったコンサートも、気がつけばすぐそこに~。
私は香川公演から参加します。ungalmastuさんもおられるのですね。
楽しみましょうね。
Commented by ungalmatsu at 2011-04-03 16:49
★うっち~さんへ
ご覧になりましたか(^^)
香川公演のチケットも届きましたね。
指定席ではないけれど、開場前に到着できるように行って並べば
近くで見れそうな整理番号・・・楽しみましょう♪
Commented by きむ♪ at 2011-04-10 22:58 x
ご無沙汰してます。
この日、私 多分うんぎゃるさんを発見しましたよ。(笑)

同じくらいの列で 私はど真ん中 うんぎゃるさんは 左の方ではありませんでしたか? ライブが終わったら声をかけに行こうと思っていたのに あまりにも感動してしまって 涙があふれて すっかり忘れてしまっていました。ごめんなさい。
色々 考えてしまうことも一杯ありましたが やっぱり行くことが出来てよかったです。 そして ツアーを開催してくれた押尾さんにも感謝でした。 次は京都に行きます。(京都・三重・名古屋・福井・大阪・和歌山・兵庫・沖縄に行く予定です。仙台も予定していましたが・・・・・・)
次は何処で会えるかな??
香川! 楽しんできてくださいね~~~~~~~
Commented by ungalmatsu at 2011-04-12 21:44
★きむ♪さんへ
ありゃ~見つけられてましたか(笑)
そうです、私は左の方にいました。
きむ♪さんを見つけられなかったとは何たる不覚・・・こちらこそごめんなさい。
でも私も終わった時は感動してボロボロで
さっさとロビーに出て気持ちを落ちつけてからアンケートを書いてました。
なのでRANさんに教えられるまで、コータローさんがロビーに
出ていることを知らなかった(^^;

コータローさん、ぜったい全国47都道府県まわってくれると思います。
そう信じてます。
私が参加するのは他に岡山と大阪なので、6月にはきむ♪さんにも会えそうですね。
とりあえず今週末、このツアーTシャツ来て香川行ってきます!
by ungalmatsu | 2011-03-19 23:59 | 押尾コータロー♪Live | Comments(8)