『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

今年1年・・・

辛うじてひと月に1つ以上は記事をアップできた・・・
つもりでいたら、ゼロの月もあったりして・・・
そんな状態なのに、毎日ほぼ同じくらいの数の人が
訪れてくださっていて、ホンマ申し訳ない・・・

今年1年、このブログを訪れてくださった方、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



今年は割と映画をたくさん観た年でした。

   2月 ゴールデンスランバー
   4月 フィリップ、きみを愛してる!
   7月 踊る大捜査線3
    〃 シーサイド・モーテル
   8月 ねこタクシー 
    〃 借りぐらしのアリエッティ
   9月 悪人
    〃 ネコをさがして
  10月 エクスペンダブルズ
  11月 恋愛戯曲 私と恋におちてください。
  12月 SP-野望編ー
    〃 ノルウェイの森

一番を挙げるとしたら、『シーサイド・モーテル』かな?
生田斗真くんが霞むくらい、あやしい出演者たち。
温水さんのペペ、怖かったなぁ。女装した新太ちゃんのニヤッと笑った顔も何とも言えず。
こういう映画、好き。
あと、洋画では『エクスペンダブルズ』のお金のかけ方と
「そりゃねぇだろう!」とツッコミどころ満載の戦闘シーンに、久しぶりに大笑いしてスッキリでした。
【1月1日追記】
つい最近『ノルウェイの森』を観たのをすっかり忘れてまして(^^;
観終わった時、原作の本を読み終わった時と同じ喪失感の中にいました。
原作を読んでない人にも、“まるで本を読んでいるような映画だった”らしい・・・
「あなたは今どこにいるの?」
わかったのは、その答えを、やっぱり私は今でもみつけられないままなのだということ。
この映画について村上さんが言及されることはおそらくないでしょうね。
でもそれで良い、その方が良い、と私は思います。


b0082834_14383852.jpg
逆に、本があまり読めなかった
年でもありました。

現在、『カラマーゾフの兄弟』の新訳が
2巻まで読みかけですが
これは物語を読むのは3度目なので
長い時間かけて続きを読むつもり。
そして、昨日大量発掘したCDを売りに行った
代わりに、BOOK OFFにてまずはこれをGET。
  関口尚『パコと魔法の絵本』
お正月の楽しみができました(^^)
読み終わったら映画のDVDも探さなきゃ・・・

最近、うまく感想をまとめられなかったり
自分の言葉が見つけられなかったりすることが
よくあって、自分がもどかしくてしょうがないのは
本をあんまり読めてないことが原因のひとつなのかも知れません。
それだけじゃないと思うけど・・・
これを皮切りに、来年は本をもっと読みたいと思います。


b0082834_15235636.jpg
大切な新しい相棒たち♪







大波小波で舟が揺れようとも、終わってみれば穏やかに過ごせた1年でした。
 
来年も、少しでも心に残る記事を時々お届けできたらなぁと思っております。

良いお年を!
[PR]
by ungalmatsu | 2010-12-31 15:31 | 日々の生活