『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

今年1年・・・

辛うじてひと月に1つ以上は記事をアップできた・・・
つもりでいたら、ゼロの月もあったりして・・・
そんな状態なのに、毎日ほぼ同じくらいの数の人が
訪れてくださっていて、ホンマ申し訳ない・・・

今年1年、このブログを訪れてくださった方、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



今年は割と映画をたくさん観た年でした。

   2月 ゴールデンスランバー
   4月 フィリップ、きみを愛してる!
   7月 踊る大捜査線3
    〃 シーサイド・モーテル
   8月 ねこタクシー 
    〃 借りぐらしのアリエッティ
   9月 悪人
    〃 ネコをさがして
  10月 エクスペンダブルズ
  11月 恋愛戯曲 私と恋におちてください。
  12月 SP-野望編ー
    〃 ノルウェイの森

一番を挙げるとしたら、『シーサイド・モーテル』かな?
生田斗真くんが霞むくらい、あやしい出演者たち。
温水さんのペペ、怖かったなぁ。女装した新太ちゃんのニヤッと笑った顔も何とも言えず。
こういう映画、好き。
あと、洋画では『エクスペンダブルズ』のお金のかけ方と
「そりゃねぇだろう!」とツッコミどころ満載の戦闘シーンに、久しぶりに大笑いしてスッキリでした。
【1月1日追記】
つい最近『ノルウェイの森』を観たのをすっかり忘れてまして(^^;
観終わった時、原作の本を読み終わった時と同じ喪失感の中にいました。
原作を読んでない人にも、“まるで本を読んでいるような映画だった”らしい・・・
「あなたは今どこにいるの?」
わかったのは、その答えを、やっぱり私は今でもみつけられないままなのだということ。
この映画について村上さんが言及されることはおそらくないでしょうね。
でもそれで良い、その方が良い、と私は思います。


b0082834_14383852.jpg
逆に、本があまり読めなかった
年でもありました。

現在、『カラマーゾフの兄弟』の新訳が
2巻まで読みかけですが
これは物語を読むのは3度目なので
長い時間かけて続きを読むつもり。
そして、昨日大量発掘したCDを売りに行った
代わりに、BOOK OFFにてまずはこれをGET。
  関口尚『パコと魔法の絵本』
お正月の楽しみができました(^^)
読み終わったら映画のDVDも探さなきゃ・・・

最近、うまく感想をまとめられなかったり
自分の言葉が見つけられなかったりすることが
よくあって、自分がもどかしくてしょうがないのは
本をあんまり読めてないことが原因のひとつなのかも知れません。
それだけじゃないと思うけど・・・
これを皮切りに、来年は本をもっと読みたいと思います。


b0082834_15235636.jpg
大切な新しい相棒たち♪







大波小波で舟が揺れようとも、終わってみれば穏やかに過ごせた1年でした。
 
来年も、少しでも心に残る記事を時々お届けできたらなぁと思っております。

良いお年を!
[PR]
Commented by hello02 at 2010-12-31 20:16
大晦日に足跡をつけにやってまいりました、ハロハロです。
今年は、なんだかほんまにわけがわからない内に
1年が終わってしまいました。
あまりに、自分の感情の起伏が激しかった。(笑)

来年は、特に目標を掲げずに 夢を追いかけるのではなく
今できることをじっくりと時間がかかっても、あせらずに
過ごしていけたらいいなと思っています。

お塩クンからは、悩ませる冬休みの宿題が出ていますが
これも、私の「今」を大切にすることにします。

それでも、どこかで機会があって再会できることがあれば
そのときは、どうぞよろしくね。

来年も ウンギャルマツさまにとって 良き年となりますように。
Commented by RAN at 2010-12-31 23:31 x
年内に間に何とか合ったか?(汗)
花菜ちゃんの歌に涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらお邪魔しとります(^^;)

パコと魔法の絵本は、映画で見た私。
もっすご笑って、もっそ泣きました・・・(T_T)
ハヂメさんもミイラ姿で頑張ってはります(笑)。
私もまた見たくなってきたな・・・

↑の方も仰る通り、お塩くんには宿題出されましたんで(^^;)
頭痛めつつ(苦笑)も、良いお年をお迎えくださいまし♪
そして、来る年にはハロハロ姉さんもご一緒に顔合わせが
是非とも実現することを願いつつ・・・
来年もどうぞよろしくお願い致します!(^^)
Commented by ungalmatsu at 2011-01-01 09:41
★ハロハロさん、RANさん、
あけましておめでとうございます!

レスが年内間に合わずごめんなさいm(_ _)m
後ほどゆっくりレスさせていただきま~す♪
Commented by ungalmatsu at 2011-01-01 15:25
★ハロハロさんへ
改めまして、あけましておめでとうございます。
昨夜、紅白で復活した桑田さんの歌を聴きながら
ハロハロさんのことを思ってました。

適当に手を抜いて行こうな
真面目に好きなようにやんな
我れ行く度の道中は予期せぬことばかり
歩みを止めたきゃ言いな
悩み多き時こそ笑いな
我が胸の奥の葛藤や身を切るような絶望も Oh,yeah
すべてを背負いながら生きるは重たかろう?!
吹く風に押され身体預けて
それ行け!!Going Going
追い風 Blowing Blowing
それ行け!!ベイビー
Wow...ファイト!!

何て素敵な今にぴったりの応援歌♪ 
2011年、ハロハロさんにとって幸多き年でありますように。
そして、願わくば、どこかでお会いできますように(^^)
Commented by ungalmatsu at 2011-01-01 15:35
★RANさんへ
改めまして、あけましておめでとうございます。

紅白の花菜ちゃん、良かったですね~。しみじみ・・・
夏の情熱大陸、押尾っちののコラボでこの歌を生で聴いたことを思い出してました。
あの時でもかなりブレイクした後だったけれど
その後まさかここまで来るとは!
あの日あの場所であの歌を聴けたことが奇跡のようです・・・
『トイレの神様』はこれからもずっと歌い継がれていくだろうし
私も聴くたびに、2010年を思い出すのだろうなぁ(^^)
「花菜ちゃん、ホンマにありがとう」って気持ちでいっぱいになりました♪

そして、『パコと魔法の絵本』!
めちゃくちゃ笑えて、めちゃくちゃ泣ける本でした!
(お正月のお楽しみと言いながら、大晦日に読んでもた・・・)
あったか~い涙が流れるお話ですね。
映画も観てみます!

さて、今年は何度RANさんとお会いできるやら?
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by おあしす at 2011-01-08 22:13 x
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都会館のライブの日は、自分の発表会とブッキングです。
時間が違うので、梯子可能ですが・・・たぶん元気がないので諦め気味!!CDの内容で2回行くか、決めようと思ってます。

桑田さんのファンとしては、人のレスに反応してしまいました。
それ行けベイビーは、初めて聴いた時、退院してから作った曲だと思っていたんですが、今度のアルバムで病気が発覚する前、1番初めに録音した曲だそうです。
自分でも予知能力があるじゃないかと思ったって桑田さんが言われてました。
ゆっくりのんびり、そんな生き方したいですね。

押尾さんとブッキングした誠さんのクリスマスライブに行くけなかったので、新年早々、誠さんのバースディライブに渋谷まで行っておりました。

桑田さん復帰で、私の中で押尾さんレベルがかなりヤバイですが・・・ソニーからCDの発送案内のメールが来たので、11日に届くのかな?って楽しみです。
CD聴いたら、また遊びに来ますね。
Commented by ungalmatsu at 2011-01-09 20:43
★おあしすさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

『それ行けベイビー』が病気が発覚する前に作られた曲だったってこと
私も聞いてちょっとびっくりだったのですが
その歌を復活した桑田さんが歌ったことで、伝わってきたものも
より大きかったんじゃないでしょうか・・・
紅白、本を読みながら一応最初から最後まで見ていましたけど
あの桑田さんと、花菜ちゃんの『トイレの神様』を聴けただけで
十分価値のある番組でした。
桑田さんのニューアルバムも楽しみですね♪

そして!我らが(?)押尾さんのアルバムがいよいよ明後日発売!!
ウチにもSONYから発送案内来てたから明日届くのかな?
でも明日は別のライブに出かけているので、届いたとしても
聴くのは発売日当日になりそうです(^^;
メディアチェックをほとんどと言っていいくらいしていない今回は(も?か?!)
『Brand New Wings』と『ナユタ』しかまだ聴いてないのでめっちゃ楽しみ(^^)
そして、私もアルバム聴いたらツアーの申し込みしようと思います。
とりあえず3か所・・・4か所・・・??増えるかも・・・?????
by ungalmatsu | 2010-12-31 15:31 | 日々の生活 | Comments(7)