『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

おかやま国際音楽祭2010フィナーレ

行って参りました~♪
おかやま国際音楽祭2010 フィナーレ
 ワールド・ミュージック・フェスタ@下石井公園


10月2日~11日まで、市内各所で行われていた「おかやま国際音楽祭」
NORAさんも言っていたけど、
こんなフェスが気軽に楽しめるなんて、岡山はいいところだ!うん。

9日のフォーク・ハーベスト(イサト師匠に石川鷹彦さんなどなど・・・)や
10日の小松亮太さんなど、行きたいイベントは他にもあったのだけど、
行けたのは今日の最後だけ。

でも!大満足の2時間でした!
なんてったって、Rustic Pansオルケスタ・デ・ラ・ルスですよん!
これが野外で無料ですよん!!

山村誠一さんと言えばコータローさんとのユニット「VOICEQUN」ですね~♪
かつて2人でライブをやっていた頃、コータローさんの奥さんに間違われたこともあるという
山村さんのオバチャンパーマは今日も健在(笑)
見事に、大阪の焼きそばオバチャンでした。
そういや、サキタハジメさんのライブに(ホントに)飛び入りで参加された時に
お会いしたんでした。この時はスティールパンではなかったけど・・・

スティールパンのライブは、10年ほど前、当時のバイト仲間がイチオシだった
Pan Cakeというバンドのライブを「サウダーヂの夜」で見たことはあったけど
こんなに大所帯は初めて。
オフィシャルサイト →Rustic Pans
ドラム缶とドラムセットだけで、あんなに楽しい音が出るって改めてすごいよね!
なんでも年越しライブを岡山の“ディスコっぽいところ”(ってどこだ??)でやるとか・・・
うぅむ、気になる・・・




そして、オルケスタ・デ・ラ・ルス!
今年デビュー26年目だそうですが、何と私、高校時代の友達が東京の大学に行って
サルサバンドをやっていたので、友達んとこに遊びに行った時、浅草でやってた
ラテンバンドフェスティバルでデラルス見てるんです。
え~と、実に23年前ですか(苦笑) デビュー間もなかったんですね・・・
そんでも当時からNORAさんの迫力はすごかったのを覚えています。



ライブ始まった頃は、イス席の両脇で踊りまくっている人たちは大勢いたけれど
中盤からはNORAさんに乗せられて、全員STAND UP!
いや、立たされただけでなく、歌わされて、踊らされて・・・
この2日間、結構カラダを使って遊んだ後に、トドメ刺されました(笑)
デラルスの「日本サルサ化計画」は見事にあっという間に広がって
「ここはどこ?」ってくらいサルサのリズムに酔ってましたね(^^;
アンコールでやったジプシー・キングスのカヴァー『Volare』なんて
歌いながらハンカチやらタオルやら振り回して、最後は跳びはねてましたから~

いや、しかし、楽しいイベントでございました。
やるね!岡山市!5回目の開催となる来年も期待してます♪
[PR]
by ungalmatsu | 2010-10-11 22:43 | Liveあれこれ