『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

花菜~My Favorite Things~

コータローさんとのコラボだけでも十分買う価値アリだけど
その他の参加ミュージシャンが、もう「ぐふっ」ってニヤけてしまうくらい
ツボだらけなんですけど~~~~♪

b0082834_0593538.jpg
植村花菜 セルフカヴァーアルバム
   「花菜~My Favorite Things」


01. ミルクティー
02. 紙ヒコーキ with TOKU
03. 光と影 with DEPAPEPE
04. 伝えたいこと  
05. 恋の魔法 with 小沼ようすけ
06. すばらしい日々 with 山本潤子
07. あなたのその笑顔はいいヒントになる
     with 塩谷哲
08. Only You
09. キセキ with 大橋卓弥
10. 花 with おおはた雄一
11. トイレの神様 with 押尾コータロー

イントロから、笑っちゃうくらい DEPAPEPEの世界
        笑っちゃうくらい SALTの世界
        笑っちゃうくらい 押尾コータローの世界

なんだけど、花菜ちゃんの歌を邪魔するどころか、今までずっとそうだったみたいに
馴染んでいるから不思議。
それはTOKUさんのフリューゲルホン、小沼さんやおおはたさんのギターや、
山本さん、大橋さんの声にしても同じで
どれも、並んでセッションしてるところが自然に目に浮かびます。
ま、小沼さんははだけたシャツに焼けた肌ってイメージが強いので
色気たっぷりのギターに違う妄想してしまいそうですが・・・(あくまで勝手なイメージで(笑))
さらに、ドラムが小田原豊さんなのを発見して、またしても「ぐふっ」。
中に一曲だけオリジナルではない曲があって、その英詩の訳が
元GO-BAND'Sの森若香織さんで、さらに「ぐふっ」。

この『Only You』って歌がきゅんっときました。
そういえば最近の音楽趣味の傾向として、こういう等身大の気持ちに共感できる部分があるような
女性アーティストの歌ってあんまり聴いてなかったかも・・・
『トイレの神様』のあの長い歌詞も、ヘビロですっかり覚えてしまったし(^^;
  (でも、カラオケで歌ってみたら、やっぱり難しかった)
これまでの作品で「わたしのかけらたち」や「ミルクティー」も良かったけれど
このアルバムも買ってよかった、まさに私にとっても“My Favorite Things”でした♪

好きな人と好きなものが同じだとうれしいもんです。







二人が出逢った時
世界は始まって
小さな偶然はいつか
大きな意味になった

すべてを わかり合おうなんて
理想を求めるより
楽しい出来事
たくさん集めていこうよ

心が動くのは
いつも君のせい
何度も
何度も
本当の私になれる
Only you can save me

幸せと退屈は
わりと似てるかもね
あたりまえになると
なぜか 淋しくなったりして

どこまでも愛が欲しい
哀しい癖だから
できるだけ優しい
言葉 伝えていこうよ

特別な時間よりも
ふつうの毎日で
何度も 
何度も
一緒に笑ってくれる
Only you can save me now

ずっと 
ずっと
一緒に笑ってほしい
Only you can save me

心が動くのは
いつも君のせい
何度も 
何度も
本当の私になれる
Only you can save me

特別な時間よりも
ふつうの毎日で
何度も 
何度も
一緒に笑ってくれる
Only you can save me now
[PR]
Commented by おあしす at 2010-10-07 21:51 x
めっちゃ、お久しぶりです。
プロデューサーが、サザンのサポートギターマンの大好きな斎藤誠さんと知りながら、レンタルしてしまった植村花菜さんのアルバム。
トイレの神様押尾バージョン、所々で誠さんのギターの音も聞こえながら、買ってもよかったかなぁ!!って思いました(笑)。

情熱大陸でのトイレの神様の押尾さんの生演奏は、マジでヨダレ・鳥肌物だったんじゃないかと思ってしまいました。

このアルバムで、マメに押尾さんのライブに行けないといけないなぁ!!って感じたので、デパペコを生で聴かんとアカンやろってね(笑)。
もうすぐ、会報とお知らせが来るみたいですね。
デパペコのチケット取れるかな?
Commented by ungalmatsu at 2010-10-10 21:06
★おあしすさんへ
どーも!お久しぶりのコメント、ありがとうございま~す(^^)
あ、斉藤誠さんて、サザンのサポートギターマンだったんですか・・・
知りませんでした(^^;
道理で桑田さんのラジオのピンチヒッターされてましたよね。
でもこのアルバム、めっちゃええですよね~♪
情熱大陸での『トイレの神様』は、そりゃもう言うまでもなく、でしたが
音源化されたのがうれしくて!(ってアルバムの方が先か?!)

KOTAPA最新号、発送しましたって出てたけど
ウチにはまだ届いてません。
クリスマスのブリーゼ3日間、去年は行けなかったから
今年は行きたいな~
おあしすさんも23日に参加ですか?
私も狙うとしたらそこですね!
デパペペとコータローさんが情熱大陸に出た時も絡まなかったから
デパペコは、押し弾きと、年越しラジオで聴いたのみ・・・
今度こそ生で“デパペコのテーマ”聴きたいもんです♪
Commented by おあしす at 2010-10-14 00:27 x
コタパの会報は、12日に到着しました。
ゆうメールになってから投函の翌日に届かなくなりましたよ。

前回、コメントした日にすでに発表になってましたが、誠さんがホストを務めるマーチンのライブに押尾さんがゲスト出演されるんですね。
黒澤楽器のHPのエラーで申し込みの日が変わりましたよね。
オグちゃんと近藤房之介さんともう一人のフォーク好き俳優の小倉さんの東京めっちゃおいしいそうです。
段々よりコアな世界に入って来たギター好きです(笑)。

30日に誠さんに会いに行くので、押尾さんをゲストにって言い続けていたのにマーチンのライブは申し込むの辞めました。

で、本日デパペコに応募しておきました。
ハズレて一般でもダメなら、誠さんのクリスマスライブに行きます。
去年は、誠さんのクリスマスライブに行ってました。
もたもたしてたら、どっちも行けないかもしれないですね。
誰のファンやねん!!って、一番好きなのは、桑田さんです。
10月~12月の私のライブ予定は全てキャンセルです(笑)。

何処かで、また遭遇した時はよろしくお願いします。
Commented by ungalmatsu at 2010-10-15 21:42
★おあしすさんへ
コタパの会報、ウチにも12日に到着しました。
前から届くのはまわりのコタ友さんとこより遅かったので
こんなもんかな?

コータローさん、今年はワンマンライブほとんどなしで
(あれ?もしかしてコタパ限定以外ホントになかった?)
イベントやゲストばっかりですね。
去年はツアーのすぐ後にクリスマスライブがあって
イベントもあって年明けすぐにコタパ・・・
で、忙しすぎたけど、今年はゆっくりペースでいい感じ(^^)

クリスマスは、私もデパペコの日に申し込みます。
ハズれることはないでしょう?!
マーチンクラブのライブも楽しそうですね~♪
好きなものがいっぱいあるって、いいじゃないですか!
その中で、好きなもの同士がつながるとめっちゃうれしいし
そこからまた新たに好きなものが増えていくし・・・
きっとクリスマスにお会いできると思うので
楽しみにしていま~す。





って、まだ申し込んでないんだった!
月曜日に郵便局行かねば!!
Commented by ポレポレ at 2010-10-18 09:58 x
うんぎゃるさんのブログ見て気になっていた花菜ちゃんのアルバム聴きました。ほんとに良かった~ どの曲もうんぎゃるさんの言う通りコラボされてる方がすごく自然に寄り添う感じで・・・ 花菜ちゃんの詩もなんか良かったなあ~ 久しぶりに自分が「女の子だった頃」を思い出しました。どの曲も良くて大好きなアルバムになりました。花菜ちゃんのライブも行ってみたいなぁ。でもでも押尾さんのクリスマスライブ私も早く申し込もうっと!
Commented by ungalmatsu at 2010-10-19 20:24
★ポレポレさんへ
何度聴いても飽きないってことは、ホントにいいアルバムなんですよね~
コータローさんがKOTAPA会報で、
「彼女の『おばあちゃん、ほんまにありがとう』という気持ちをギターでどうしたら出せるんやろうって考えた時に、僕はギターを弾かないのが一番いいのかなと。むやみに弾かずに彼女の歌を聴くことで、どこでどんなふうにギターを入れるかが見えてきたんです」
って言ってたでしょ。
曲を聴いてて、ものすごい、納得!
自分が「女の子だった頃」にも、ものすごぉぉく納得(笑)

クリスマスのブリーゼは、昨日申し込みましたよ♪
ポレポレさんともまた会えるかな~(^^)
Commented by ポレポレ at 2010-10-21 00:26 x
はい トイレの神様を聴いていると 押尾さんが大切に大切、音を合わせていった感じがすごくしました。情熱大陸の演奏の時にも同じような感想を持ちました。あぁ~やっぱりこの人は優しい人だなぁって思って・・・押尾さんと花菜ちゃんの素晴らしい演奏を間近で見られた幸せに涙が止まりませんでした。 花菜ちゃんのOnly you いいですよね。詩もメロディーも。 それと 伝えたいこと も好きです。 これはこんなふうに言われたいって言う願望です
Commented by ungalmatsu at 2010-10-24 20:06
★ポレポレさんへ
ギターの音でそれが伝わってくるって、何だかすごいことですよね・・・
今年の情熱大陸に行けて本当に良かったなぁって、私も思ってます(^^)

そのコータローさん、そろそろアルバム発売日発表かしら!?
新曲もラジオでON AIRされ始めたみたいだし(私は聴いてないけど)
もしかしてクリスマスあたりかな?そして年明けにツアーとか??
Commented by おあしす at 2010-10-29 23:16 x
押尾さんのクリスマスライブのチケット、みなさん取れたようですね(嬉)。
デパペコの日、何処かで遭遇した時は、よろしくお願いします。
TVでは見たことありますが、初生デパペコだぁ!!
Commented by ungalmatsu at 2010-10-30 08:56
★おあしすさんへ
え?ホントに?!やったぁ!!!
デパペコ、私も生はお初です。めっちゃ楽しみ♪
おあしすさんにお会いできるのも、楽しみにしてます(^^)

早く来い来いクリスマス~♪
by ungalmatsu | 2010-09-23 17:00 | 押尾コータロー | Comments(10)