『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

昔よく口ずさんだメロディ♪

当時、カセットテープで聴いていた佐野元春。
それこそテープが伸びるほど一番良く聴いたのは、
この大好きな「Christmas time in blue」の入った
アルバム『カフェ・ボヘミア』だったんじゃないかな・・・

あれから四半世紀(?!)たって、初めて彼のライブに行くことができました♪

佐野元春&ザ・コヨーテバンド
【佐野元春30周年アニバーサリーツアー・Part2】
全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウル・ボーイへの伝言』
   @岡山CRAZYMAMA KINGDOM





 
もう、もう、大興奮の、大盛り上がりの、熱い暑いライブでしたよ~♪  
そして当時の少年たち=今の(間違いなく)40代の男性が、客の80%は占めていたんじゃ
ないかってくらい、男性率の高いライブでした!
「一緒に歌いたい曲があるんだ」って言った途端、男声大合唱でしたもん(笑)
あの通称ママキンにスタンディングだと軽く600人入っちゃうのね~、びっくり。
しかし、ちょっと動いただけで周りの人にぶつかってしまうくらいぎゅうぎゅうの
オールスタンディングのライブハウスってのは、最近体験してなかったけど、
独特の盛り上がり方がすごかったです!
待ち時間含めると2時間半くらいの立ちっぱなしで、背がちっちゃいのでつま先立ちで、
跳びはねながら腕を振り上げて、終わったらもうぐったり、
カラオケ行った後みたいにノドもガラガラだし(苦笑)
それでも、ホントに楽しかった!!元春、サイコー!

♪ セットリスト ♪

M- 1 星の下 路の上
M- 2 荒地の何処かで
M- 3 君が気高い孤独なら
M- 4 Us
M- 5 夜空の果てまで
M- 6 世界は誰の為に
M- 7 ジュジュ
M- 8 月と専制君主
M- 9 レインガール
M-10 ぼくは大人になった
M-11 約束の橋
M-12 ヤングブラッズ
M-13 サムディ

EC-1 ヤァ!ソウルボーイ
EC-2 ヤング・フォーエバー

EC-3 クリスマス・タイム・イン・ブルー -聖なる夜に口笛吹いてー
EC-4 ダウンタウンボーイ

EC-5 アンジェリーナ


見ておわかりとは思いますが、『約束の橋』以降はみんなで歌う歌う!
最後の『アンジェリーナ』の前なんて、
「この曲やっちゃったら、ヤバいかもよ?大丈夫?」なんて言われながら(笑)

  ♪ 今夜も愛をさがして 


で、会場がゆれるくらいみんな一体になって、ヴォルテージは最高潮に!




そんなお馴染みの曲が聴けたらいいなと思って行ったライブだったけど
今でも曲に込めるソウルは変わってないなぁって思いました。
アルバム「COYOTE」からの『君が気高い孤独なら』や、『Us』、『世界は誰の為に』なんて
ググッと来るわ来るわ・・・
髪型は変わらなくても、歌い方も全然変わらなくても、確かに見かけの歳は取ったけど
でもやっぱりめっちゃカッコ良かったな~♪
伝説の人なんかじゃない、54歳になってもなお走り続けている姿は本当に素敵でした。

岡山でのライブは何と14年ぶりだったそう。
その間に、
「女の子たちは少しだけお化粧がうまくなり、男の子たちは少しだけ肩幅が広くなった。」
そう、それだけなんだよね。そりゃ、“ちょっと”じゃないかも知れないけど(笑)
岡山にもライブによく来ていた頃も必ずやっていたという『サムディ』を歌いながら
すっかり心はあの頃に戻っていました。

「14年ぶりなのに暖かく迎えてもらって、とても良いヴァイブレーションをもらいました。
 ありがとう。また来ます。」
この言葉を信じて待ってます。
次も絶対行くよ! 元春、最高!








すべての人に、一足早いクリスマスプレゼント♪


 『クリスマス・タイム・イン・ブルー-聖なる夜に口笛吹いて
     words & music 佐野元春』



雪のメリークリスマスタイム
揺れる街のキャンドルライト
道ゆく人の波に流れるまま
Christmas Time In Blue

街の Little Twinkle Star
夢に飾られているけれど
かまわないさ このままで
歩き続けよう
Christmas Time In Blue

街の輝きは
やがて にじんでゆく
時の流れのままに
約束さ Mr.サンタクロース
僕はあきらめない
聖なる夜に
口笛吹いて

街の Little Twinkle Star
揺れる街のキャンドルライト
いつの日も君は
輝きもそのままに
Christmas Time In Blue

愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじっている人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまっている人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

世界中のチルドレン
Ring - a - ring - a - roses !
憂うつな時も ひとりぼっちの時も
平和な街で 闘ってる街で
Ring - a - ring - a - roses !
Tonight's gonna be alright

Sha la la la la la
Tonight's gonna be alright
Tonight's gonna be alright ...

[PR]
by ungalmatsu | 2010-11-20 23:59 | Liveあれこれ | Comments(0)