『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ランキング発表♪

060.gif第1位 HARD RAIN   038.gif038.gif038.gif




なんのこっちゃ?!


ですよね~(笑)

フラッシュメモリーの中を整理していたら、今年の初めに暇にまかせて作ったものの
半年余りすっかり忘れ去っていた"oshio live data"なんてのを見つけました。
ただ単に、自分が今まで行った押尾コータローのライブで、どの曲を何回聴いたかという
何の役にも立たないであろう備忘録ですわ。
で、発掘ついでに、何の役にも立たないであろうランキングを発表することにしました。




ライブの参戦回数は、先日の情熱大陸までを含め29回。
(2005年1回、2006年6回、2007年7回、2008年7回、2009年5回、2010年3回)


第1位 HARD RAIN (23回)
 やっぱり!という感じですね♪
 ちなみにイベントを除いてこの曲をやらなかったのは、世界遺産劇場と今年のKOTAPAでした。

第2位 Big Blue Ocean (18回)
 これはちょっと意外?!
 2007年以降は定番曲。

第3位 Dancin'コオロギ(1人メンバー紹介)(17回)

第4位 Merry Christmas Mr.Lawrence (15回)
 ちょっと前までボレロと半々だったような気がするけど
 最近はイベントなんかでも、もっぱら戦メリですよね。やっぱり原曲の知名度かしら?

第5位 オアシス (13回)

第6位 翼~you are the HERO
     Brilliant Road        (12回)

 翼は最近復活傾向?にあってちょっとウレシイ。
 ブリのワイパー&ラララ合唱はしばらくやってないな~

第7位 ボレロ
     ブラックモンスター
     TREASURE    (9回)


第8位 Chaser
     サバンナ   (8回)

 そうそう、最近コール&レスもあんまりないですよね。
 サバンナの最後、ペグ緩めてギュイーンとなるとこが好き♪

第9位 黄昏
     あの夏の白い雲   (7回)


第10位 ずっと・・・
      Busy2
      桜・咲くころ
      Indigo Love
      Purple Highway
      渚      (6回)



以下
(5回)
Destiny、YELLOW SUNSHINE、Red Shoes Dance、クリスタル、DREAMING
Landscape、Snappy!、絆

(4回)
遥かなる大地、ハッピー・アイランド、Friend、グリーンスリーブス、PINK CANDY
セピア色の写真、星砂、RUSSIN'、PEACE!、君がくれた時間、TIME AFTER TIME
旅の途中、日曜日のビール、Believe

(3回)
太陽のダンス、見上げてごらん空の星を、Departure、My Home Town、Buzzer Beater
ノスタルジア、Hangover、IN MY LIFE、スマイル、With you、FIRST LOVE、Always
楽園、Earth Angel

(2回)
ちいさな輝き、ティコ、SPLASH、風の詩、ファイト!、オーロラ、家路、
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU

(1回)
LOVE STRINGS、ニューシネマパラダイス、Fantasy!、Breeze、Blue sky、Tension
カノン、ジュピター、坂の上の公園、コンドルは飛んでいく、Passion、空色のみずうみ
Christmas Rose、CLOSE TO YOU、ハピネス、永遠にアムロ


そして、インディーズ盤とカヴァー曲を除いて、ライブで聴けてないのが・・・

初恋、ハリーライムのテーマ、木もれ陽、そらはキマグレ、約束、プロローグ
again、ミスティ・ナイト、天使の日曜日、Dear…、AQUA-MARINE、Carnival
夢のつづき、永遠の青い空、A Wonderful Day、Road Goes On

結構聴いた気になってるものもあったので意外。
あ、でもラジオの生演奏で聴いたりしてるからか・・・・
うぅ・・・・・どうしてもライブで聴けない『Dear...』。でも希望は捨てないわ!




目で見てみると、演奏曲の移り変わりが良く分かって面白かったです。
ワガママ言わせてもらえば、たまには昔の曲もやって欲しいなと思うんだな~、コータローさん♪


しかし、あたしゃ、何やってんでしょうね(笑)
[PR]
Commented by RAN at 2010-08-22 01:12 x
わはは~!凄い凄い♪(≧ω≦)
こーゆーのん、暇に任せてついやってしまう気持ちわかりまっせ(笑)

ふーむ・・・私も多分大雨が一番になるやろな~
聴いたことないLIVEを数えた方が早いくらいかも、ですね、この曲は!

そうそう、サバンナの最後のペグを緩めてギュイーン(笑)は、
「ベンディング」って言うのですよ♪
覚えて、今度から「ギター通」の振りして下さい(笑)←それは私(^^;
Commented by ポレポレ at 2010-08-23 01:35 x
賛成!大賛成です。私も昔の曲が聴いてみたいなぁ~。一番の希望はティコです。うんぎゃるさんは「生ティコ」を二回も体験されたんですね。羨ましいですぅ。私も希望を持って待ってよっと!めちゃくちゃ楽しいデータでした!
Commented by ungalmatsu at 2010-08-24 21:26
★RANさんへ
あはは~、「ベンディング」ね!
聞いたことあるようなないような(笑)
豆知識、サンキューです♪
ほんでも、やっぱりこの曲の変則クラップやらコール&レスやらも
またライブで聞きたいわぁ・・・
大雨は、確かにやらないと「ん?」って思いますよね。

こうやって曲ごとに、あのライブではこうやった、とか思い出すのも
おもしろいもんです。
『ボレロ』は世界遺産劇場の渾身の力を振り絞ったような演奏と
河内長野の、客からの強引リクエストでステージ上でチューニングし直してやった時の
意地での演奏がすごかったよなぁ、とか。
(やったからには自分なりに活用せんと(笑))
Commented by ungalmatsu at 2010-08-24 21:32
★ポレポレさんへ
ちなみに『ティコ』は、2006年のアコースティックギターコンサート(赤穂)と
2007年の世界遺産劇場で聴きました~♪
『Dear...』だって、私がライブに行き出した以降でも
私の運がないだけで、全くライブでやってないわけじゃないんだけどなぁ。
同じようにひたすら想い続けて、やっと『ジュピター』を聴けた時には
ホンマに感動しました!あの時の気持ちは忘れられません。
だからポレポレさんも想い続けましょうね♪
Commented by ポレポレ at 2010-08-24 23:13 x
はい そうですね。いつか目の前で演奏してもらえることを夢みて…。つぎのライブの予定は無いのでクリスマスライブが楽しみで楽しみで!押尾さん 今どんな曲を作ってるのかなあ~ 楽しみだ~!
Commented by ungalmatsu at 2010-08-25 22:40
★ポレポレさんへ
私も、コータローさんのライブは、次は(行けるとしたら)
クリスマスですね。
そうか、その頃にはきっと新曲も聴けるんだ(^^)
何だか『DREAMING』が聴きたくなってきた~♪
Commented by at 2010-09-16 14:42 x
こんにちは。
すごい貴重なランキングデータですね♪
焦点が絞れて、ありがたいです~ ^o^

思えば先日の情熱大陸で初めて押尾さんの生演奏を聴いた時が、ずいぶん前の夢のよう…
このところ、押尾さんの「戦場のメリークリスマス」を動画でヘビロテして感動しております。

良かったら、ungalmatsuさんお勧めの曲、教えてもらえませんか? ♪♪
Commented by ungalmatsu at 2010-09-18 12:33
★夏さんへ
コタファンが確実に1人増えたようで、うれしい限りです(^^)

お勧めの曲・・・ありすぎて難しいですが・・・
思い入れの強さという点では、ラジオから流れてきた出会いの曲である『オアシス』が一番かな。
この曲の持つ透明感とか、世界の広がり方とか、ライブで聴くとより一層すばらしいです。
あとは自分で一歩踏み出さないといけなかった時期に、何度も背中を押してくれた『Big Blue Ocean』。
いまだにケータイ着メロとして毎日聴いています♪
歌だと歌詞に元気づけられたりなぐさめられたりするけど
インストは自分のその時の気持ちで、どんなふうにも受け止められるのがいいですよね。
そういう点では『君がくれた時間』などなど・・・語り出したらきりがないです~(^^;
あ、そうそう、YouTubeでも観られるライブヴァージョンとしては、「Panoramaツアー」の『リベルタンゴ』がイチオシ!
他には『BLEEZE』『Blue sky』『桜・咲くころ』『Friend』も好き♪
まずい・・・止まりません(笑)
Commented by at 2010-09-18 19:03 x
わ、さっそくにありがとうございます~!
嬉しいです(^^♪
もうきっちりメモしました。( ..)φ 
順に聴いていきたいと思います♪♪
m(__)m
Commented by ungalmatsu at 2010-09-19 21:06
★夏さんへ
いやいや、そんなお礼言われるほどのことじゃないです(^^;
夏さんなりのお気に入りの曲が見つかるといいなぁ♪
Commented by at 2010-10-06 18:13 x
またまたおじゃましますー。m(__)m
教えていただいたお勧めの曲聴きました♪
もーもー、どれもこれもステキで!
「Big Blue Ocean」「Blue sky」最高気持ちいい♪ですし、「君がくれた時間」「桜・咲くころ」はもう、泣いてもいいですか……(@_@) と。しみじみと感動的で。
「オアシス」…すばらしいですね。。。ただただ息を詰めて聴いてしまいました。まさにオアシス、癒されました。心のクスリだと思いました。ワタシこの曲、常備薬にさせてもらいたい思います。

それでアルバム「Blue sky」と「Panorama」を聴いたんです。
何度も聴いてて思ったのは、今はどんな音でも声でさえ機械で作ることもできる時代なのに、アコースティック・腕一本であらゆる音色を出してこんなに多彩な表現が出来て、そう貫いておられる姿勢が本当に感動的だなと。

それから山崎まさよしさんとコラボした曲が入ってたのでビックリしました。知らなかったので。。。。
Commented by ungalmatsu at 2010-10-06 21:57
★夏さんへ
うわぁ~、めちゃくちゃうれしいコメント!
ありがとうございます(^^)
大好きなコータローさんのこと、こんな風に言ってもらえるなんて・・・感涙・・・
そのまんまをコータローさんに伝えたい・・・
この曲たちがまた、ギターが変わると全然印象も変わったりするし
ライブで聴くと、その時々で違って心に響いて
それはその時の自分の心の状態にもよるんだろうけど
どのライブで聴いた、どの曲も、私の宝物なんです♪
ホントにギター1本で、あんな世界を作り出せるなんて
すごいですよね。
私も実際にライブに行って目の前で見て初めて、
本当に1人でやってるんだってことを知って
そりゃもうものすごい衝撃を受けた1人ですんで・・・
いや、実際に目の前で見ても信じられなかったですけど(^^;

ぜひぜひ、他のアルバムも聴いてみてくださいね!

そうそう、まさやん、ギターじゃなくてパーカッションとしてコラボしてます。
パーカッションていうか、正確には『壺』をたたいてるらしいですよ(笑)
by ungalmatsu | 2010-08-21 10:37 | 押尾コータロー | Comments(12)