『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

人のことなんて

b0082834_204246.jpg


   人のことなんて



   もうどうだって



   いいじゃないか





たったこれだけしかない歌詞を、こんな風に歌えるのは、この人しかいない・・・


出ました。
2年3か月ぶりのアルバム 森山直太朗 『あらゆるものの真ん中で』
 《収録曲》
  1. 何処かで誰かが  2. ラクダのラッパ 3. 花鳥風月 4. 昨日の君と今日の僕 5. 雨だけど雨だから
  6. グングルパーニャ 7. 優しさ  8. 四月になれば  9. 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている
  10. 人のことなんて 11. アメリカにいるみたい 12. トルコの人形 13. 知らないことが多すぎる
  (アンコール) 14. 生きてることが辛いなら  15. 涙

今回も、直太朗と御徒町凧の創り出す独特の世界が見事に広がります。
本人曰く「みんなで盛り上がる曲も僕はわかりやすいしキライじゃないけど、曲の世界に
 一人一人が想いを巡らせる曲もあって、今回はそっちのタイプ」

うんうん、その通り。

アルバムタイトルの意味は本人にもわからないそうで(笑)
「その日の心の在り方で聴こえ方や見えてくる景色が違う作品ばかりなので、
 このタイトルに大きな伸びしろを感じたんですよね。
 要するににこっち向いて言葉がニヤッとしてるなって」


あぁ、やっぱりうまいこという・・・

今日の私は、ラクダのラッパで目が覚めて、優しさに打たれて、人のことなんてどうでもよくなって
夜の公園で渡すつもりのない手紙を書きたい気分、ってとことでしょうか♪
特に「優しさ」のようなメッセージソングを、明日、あさって、1ヶ月後、
そしてライブに行ける3ヶ月後、どんな違う捉え方ができるのか、自分で楽しみだったりします。

ところで、ボーナストラック的存在で入ってるシングル「涙」のPV観たとき
「きゃぁ~~~~~」と叫びそうになったのは私だけじゃないですよね?
そういや、この人は思いっきり体育会系なのだった・・・スゴイのわかったから
頼むから服着てて欲しいんですけど・・・ライブであらぬ妄想をしてしまうではないか(苦笑)
                    → YouTube


閑話休題。
『真っ白な鳩を九十九羽飼っていて』ツアーはまだまだ先だけど、今から楽しみです♪
kenママさん、良席ありがとう!
1ヵ所で物足りなくなった時用に、自分でも申し込んじゃいました(^^;


直太朗のアルバムは、どれもそれぞれに好きなんだけど
この『あらゆるものの真ん中で』は、今まで以上に、ふっと心を解き放ってくれるような感覚が
とっても心地よいです。
眠れない夜が続いたら、それはグングルパーニャの国への旅立ちの時・・・
[PR]
Commented by kenmamaM at 2010-06-10 07:43
あれ?もう1ヶ所?丸亀ですか?
お互いに行けるといいですね!!
ところで、7月3日、イオン高松&クレド岡山でフリーライブあるあそうです♪
ワタシは、野球があってちょっと難しいかもしれないけど・・・
前日に高松でファンクラブライブなので、そちらで楽しんできます♪
よかったらぜひ♪
Commented by ungalmatsu at 2010-06-11 21:02
★kenmamaMさんへ
『グングルパーニャ』を聴いたら、ちょうど1年前のライブを思い出しちゃって・・・
CD購入の先行予約で丸亀申し込みました。
行けるかどうかまだわかんないけど、行きたいのにチケットないのが一番悲しいでしょ(^^;
まさに情熱大陸がその状態なんです!!
フリーライブってFMの公開録音ですよね?
私は岡山だったら仕事終わりで間に合いそうなので
がんばって行ってみようと思ってます♪

それにしてもグングルパーニャっていいですよね~(^^)
なんだかよくわかんないけど(笑)
今は『花鳥風月』な気分♪
Commented by RAN at 2010-06-12 22:13 x
いやぁ、うんぎゃる殿がこんなにナオタラーになられるとは、
嬉しい予想外でありました♪(≧∀≦)

しかし今回こそ直太朗押し弾き出演成就を願いましたが、
またも振られそうな気配・・・(T-T)
6年待たされた恨み募って呪ってやるぅ~(泣)
Commented by ungalmatsu at 2010-06-13 11:10
★RANさんへ
その呪いの効力、おそるべし!!!!!

祝♪21日の押し弾きに直太朗登場~♪♪♪

このコメントの後に届いたRANさんからの狂喜乱舞メールがおもろかったです(笑)
太郎さんの回は聴き逃したけど、直太朗は必ずや・・・
最近起きていられたのは、わたなべゆう君がゲストの回だけだったりする私(^^;
押尾っちと直太朗の絡みは初なんで、今からめっちゃ楽しみです!

ナオタラーなのか? タラー(←て?!)なのか??
Commented by ハロハロ at 2010-06-13 12:57 x
そうか、こういう現象を ナオタラーって言うんだ。(爆)
φ(..)メモメモ・・・・・。

ナオタラー・・・・・コータラー・・・・・タラー・・・・・
Commented by ungalmatsu at 2010-06-13 17:37
★ハロハロさんへ
あらら・・・ハロハロさんも発病?

命名はもちろんRANさんですが
21日を待ちわびて既に牛様降臨状態のようですよ(笑)
Commented by RAN at 2010-06-13 18:22 x
あわわわ、呪いは解除で~(滝汗)

♪おぉもぉい~ぃコンダァラ~ ・・・えー・・・(汗)
ナオタラーとは、さくらブレイク後に囁かれ始めた直太朗ファンの呼称でござる。
Commented by RAN at 2010-06-13 18:27 x
途中投稿してしもた!

病名ではないあるよ(笑)
・・・ま、一種のビョーキですけどね~(^^;)
Commented by ungalmatsu at 2010-06-13 20:01
★RANさんへ
♪たとえ  ば そぉれがぁ~
まぼ ろしでぇも~~~       




いい      か~ら~


などと歌ってしまうあたりは
確かにビョーキと言えるかも・・・
でも、今回は妄想(笑)でも幻でもなく、
現実に愛し君たちのセッションが聴ける!!

♪もはや 自覚症状も~な~い~     (苦笑)
Commented by RAN at 2010-06-14 22:57 x
♪ちょっと一曲 聞かせてぇ~
今 聴いておきたい歌があるぅ~

・・・誰か止めて~(^^;)

うーむ、どうやらコレはやはり、立派にビョーキでしたな(苦笑)
Commented by ungalmatsu at 2010-06-15 00:55
★RANさんへ
♪素晴らしき哉 愛がゆえに 直を謳え~ 


誰も止めてくれませんね~
しゃぁない、あと1週間歌い続けましょか(笑)

あ・・・ワールドカップ見てたら押し弾き聴き忘れた!!
by ungalmatsu | 2010-06-09 20:52 | 音楽あれこれ | Comments(11)