人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ハルイチ、行ってきました~♪

行って参りました~!
「祝・春一番」@大阪/服部緑地野外音楽堂♪

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20331470.jpg



聞きしに勝るユル~~~い音楽イベントでした(笑)
参加の価値大アリ045.gif

祝・春一番って何?って方は、こちら → オフィシャルサイト


「ハルイチ」は出演者、スタッフ、お客サン、皆んながそれぞれの思いや考え方を持ち寄って成り立ちます。

「Happyな気分」は、与えたり、与えられたりするものではなく、自分で創り出すものです。Oh!Yeah!勝手気ママなモンですよ。

自己中心(ジコチュー)を成立させるためには、すべての自分以外の生き物と「ヨロシク」やらなアカンのですよ。


ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20361425.jpg


アルコール、もちろんええねん。
タバコもええねん。
持ち込み何でもええねん。
撮影・録音(おおっぴらにOKとは言うてませんが実際には)ええねん。
夕方6時半以降は音出されへんと言いながら、終演が7時半でもええねん。


注:続きは画像多いです。




続き・・・



11時の開場と同時にステージは始まっていて
自由席なので前のほうに陣取るも良し、後ろの芝生でゴロゴロするも良し。
お目当てのバンドが出れば、前方のスペースでかぶりつきで見れるし
流れてるリズムにはお構いなく(笑)、ゆらゆらと一日中踊り続けるオッサンもいれば
ステージまで上っちゃって踊るオッサンもいたりして、そんな時でもスタッフはしばらく様子を見て
「まぁまぁ、オッサン、ここは下りとこうや」みたいな感じで連れて行ったり・・・

ひとつ、来年参加のための教訓:食料は入場前に調達すべし

公園の売店もあるし、みんな途中で出て行ってはマックやスーパーの袋を抱えて帰って来てたけど
いったん芝生に腰を落ち着けてビール飲んでしもたら動かれへん、ってことで037.gif


5日は春一最終日♪
この日の出演者 ↓

芳養屋・結婚ジャンベ集団
エルキュール上野(vo,g)アフターアワーズSHOW
  喜山店長(vo,g)ヤマヒロ(vo,g)岡本アキラ(b)
三宅伸治(vo,g)BAND
  高橋"Jr"知治(b)大島賢治(d)
栄篤志(vo,三線)
田口公人(vo,g)
宮里ひろし(vo,g)
  坂本ふみや(g)杉本”Q”仁美(fid)
lost in time
  海北大輔(vo,b)大岡源一郎(dr,vo)三井律郎(ブズーキー)
I-PAN DREAD(vo)&MIGHTY WAVERS
  MIGHTY-KIM(dr)七七四(b)コモダ(g)麦田(g)堀尾義政(per)RED-I中尾(DJ)
  NATURALFLOW (Horn)狩集(paint)
AZUMI(vo,g)
曽我部恵一(vo,g)
小川美潮(vo)・スプラゥトゥラプス
  吉森信(key)小林武文(d)大川俊司(b)whacho(per)
トミ藤山(vo,g)
  藤沢由二(pf)清水良憲(b)松尾敦史(d)
梅津和時(sax)
朴保(vo,g)BAND with 嚴仁浩(vo,g)
  朴実(vo,g)清水達夫(d)大村太一郎(b)Sassy Tomo(key)朴元(chango)堀越大二郎(per)
押尾コータロー(g)
中川イサト(vo,g)
  橋一晃(g)湯川トーベン(b)岸部眞明(g)
Magic ANIMALS
  あべのぼる(vo)AZUMI(vo,g)萩原ヨシロー(vo,g)クボチン(g)



コータローさんとイサト師匠以外ちゃんと聴いたことない。
三宅伸治さんも曽我部恵一さんも名前知ってるくらい。
んでも楽しかった~060.gif
特に良かったのは、「三宅伸治BAND」「lost in time」(← 素直に)
全員全員長髪の「エルキュール上野 アフターアワーズ」(←ネタは“ハゲ”(笑))
中でも私のイチオシは「AZUMI」かな049.gif 味がありました。
ステージの右上の看板に、出演中のアーティストが(紙で)貼りだされて
終わったらステージ上に貼りかえられて、今までの出演者が出演順にわかる、
という手作り感あふれる感じ。
出演の終わったアーティストは、ほぼ間違いなくビール片手に客席ウロウロしてるし(笑)

夏フェス並みの炎天下のではあったものの、風は心地よくて
かなりグダグダ楽しむこと6時間半ほど。まさに野外ならでは・・・
5時半過ぎにようやくコータローさん登場041.gif
1つ前のバンドから最前列を陣取っていたので、この至近距離で053.gif

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20444786.jpg


朝10時ごろ、たまたま遭遇した会場入りの時には、すぐ近くの自宅から
とりあえず起こされて車に乗せられて来た(←間違いない)みたいで、呼びかけにもあまり反応せず
促されるままぬぼ~~と楽屋へ入って行ったコータローさんでしたが、
この時間にはすっかり元気006.gif

会場からの「コータロー」コール(男性も多数)に、それはそれはうれしそうに反応し
「どうせやったら、みんなで“せーの”で叫んで欲しいなぁ」

 はいはい、せーの “コータロー053.gif
ご満悦でした(笑)


「春一番ってホンマにあったかいイベントで・・・呼んでくれてありがとう」
と主催&司会の風太さんを振り返るも、風太さんはすでに袖に引っ込んだあと(笑)

1曲目『絆』

もうだいぶ涼しくなってきてたので、客席に向かって
「寒い?ほな体があったまる曲をやろうか、と思ったけど静かな曲で」   って、お~い!

「20年以上前に聴いていた、大好きな坂本龍一さんの“戦場のメリークリスマス”」
とおもむろにギターをかまえたところで、うしろのカーテンの陰でドラムのセッティングを
していたスタッフが、絶妙のタイミングでスネアを“スタトン”と鳴らしてしまい・・・・


「(笑)びっくりした。ドラムのカウントで始まるんか思た。ねぇ?」

「それでは気を取り直して」

「えー、次の曲は僕が14歳の頃」  って、そっからかい!?


2曲目『Merry Christmas Mr.Lawrence』

いつもはキメるこの曲を、こんなに楽しそうに弾くのは見た事がない。

続いてゲストに中川イサトさん登場。
師匠の前にとたんにひれ伏す元弟子。
イサトさんのギター教室に通い始めた頃の話をさんざん蒸し返され、ますます緊張、ますます恐縮。
おもろすぎ!

3曲目 セッションで『ちょっとトロピカル』

師匠と弟子のギターの掛け合いが絶品でした!ええもん見せてもろた~♪

ラスト、4曲目は『Snappy!』

もう終始めっちゃ楽しそうでした♪
こっちもめっちゃ楽しかった♪♪
こんな機会、めったとないので画像でお楽しみ下さいませ♪♪♪


ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20484454.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_2049338.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20492346.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20494148.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20495885.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20503258.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20505314.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20511053.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20512872.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20514699.jpg

ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_2052211.jpg


コータローさんの次はイサト師匠のステージ。
ハルイチ、行ってきました~♪_b0082834_20523694.jpg


ここでもコータローさんと岸部さんという、弟子2人が登場してセッション。ええ感じ~
トリはめっちゃ存在感のあるMAGIC ANIMALS。
あべのぼるさんてカンロクありすぎ・・・と思ったらすげー大物だったのね・・・

最終日だというのに特にフィナーレがあるわけでもなく、あっさり終了。


今年、通算25回目の春一番。
初めての参加だったけど、ホンマにめっちゃ楽しかったです003.gif
コタ友さんたちともいっぱい会えたし!
「素直に楽しんだらええねん、それだけやねん」
他にはない、こんな雰囲気のイベントがこれからもずっと続いたらええなぁ058.gif
やっぱりライブでしょう?
来年、また行こな!


《5月9日追記》
YouTubeで動画見つけたので、貼らせていただきました。
中川イサト『その気になれば』 コータローさんのコーラスあり♪


by ungalmatsu | 2010-05-05 23:59 | 押尾コータロー♪Live