『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

立て板に水

【意味】
立てかけた板に水を流すように、すらすらと話す様子



諸事情により予定していた関西行きはなくなったものの
岡山でも、車だとキャッチできるポイントがあるので、無事に聴けました(^^)
発売日恒例行事押尾っち@FM802 ヒロT’s MORNIG JAM
初・生ヒモジャム♪ やっぱりお休み取ってて良かった・・・
コタ友さんたちのご厚意により、今までも何度か聴かせてもらってるけど、
扱いを心得ているヒロTと、コータローさんのトークは生で聴くとさらにおもろい!


ヒロT(以下H) 「もっすご危険な質問やけど、アルバム"Eternal Chain"の発売日って覚えてる?」

コータロー(以下K) 「えっと、2009年ですよね。8月?」    

H 「うん。8月の?」

K 「8月10日じゃない?            違うって(笑) 8月5日やって。」

H 「押尾コータローにデータ関係の質問するのやめとこって、昔からやねん。」



のっけからこんな感じで、最後には・・・・


H 「前回、CD発売の時には“立て板に水”のようなトークができるくらい成長した言うたけど
   それが間違っていたことに気づきました。」

K 「ふん。」    あっさりと

H 「“ふん”て。 今、僕、けなしに入ってんで!
  ここでヒロT、『立て板に水』という諺の意味を説明。

K 「え?で、それが間違ってるて?」     遅いわ!!!
                                 

     


曲は、登場前に『Landscape』(CD)、『絆』 (生演奏)、『Snappy!』 (LIVE DVD音源)

そんなこんなで(音楽の話もちゃんとしてました(笑))約25分間の出演はあっという間・・・
イサト師匠とのセッションもきっとある「春一」に来来♪ライライ♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2010-03-03 21:42 x
記事のアップ。お待ちしておりました。
こちらのパソコンも春とともに動き出したのでしょうか?

相変わらず、ヒロTとお塩クンの会話は絶妙なズレが笑いを誘う。
この二人のトーク集・・・CDにならんかしら????
そんなCDや DVDが出たら(出るか!?)、私、買いますけど・・。
Commented by ungalmatsu at 2010-03-05 17:46
★ハロハロさんへ
待っていてくれる人がいるなんて(笑)
ありがとうございます♪
パソコンはダウン寸前ですわよ~(^^;
ま、その気になりゃ、他の方法もあるってことで。

んなことはともかく、そのCD、DVD、出たら私も買う買う!
車で聴いてたので録音もできず、録音できたところで
ネイティブ関西人でない私には、この二人のトークの文字起こしは無理だし、
頼みの綱のあのお方は、超多忙でそんな暇なさそうやし?
でも、これでお塩モードちょっと復活しそうです。
そろそろDVD本編、観ようっと(笑)
Commented by きむ♪ at 2010-03-06 23:55 x
PCで ラジオを聴く方法を知り 最近はリアルタイムで押し弾きも ヒロTとのラジオも聴くことができました。滅茶苦茶笑いました。 この二人の絡みは 私にとって初だったので 本当に聴けて感動でした。
5月は 「春一♪」 & 「元気出して・・・♪」に行く予定です。
また お会いできると嬉しいです。
Commented by おあしす at 2010-03-07 20:29 x
KeyHole TVで、検索かけて、視聴者用ソフトをダウンロードして下さい。
見れないTVや聴けないラジオがリアルタイムに味わえます。

そんなん知っていてもリアルタイムにラジオを聴かない私は、押尾さんのニセファンです(笑)。
たまに車の中でヒロTさんの番組は聴いておりますが、3日は聴けなかったです。
関西弁の文字化、関西以外の方には必要なんやぁ!!って初めて感じました(笑)。

DVDは、買ってないです。

みなさんのライブ報告お待ちしておりますよ。
イサトさんと押尾さんのセッションは見てみたいです。
Commented by ungalmatsu at 2010-03-10 21:03
★きむ♪さんへ
ヒモジャム、めっちゃ笑えましたよね!
コータローさんが「絆の原点」という、ヒロTならでは、って感じでした(^^)
押し弾きも、春の番組改編に負けず4月以降も続くという事で
ちょっと安心・・・とはいっても、夜0:30~からの放送はキツイ(苦笑)
この前は珍しく撃沈せずに、久しぶりに聴けましたけど・・・

“春一”は前向きに検討中です♪
お会いできるといいなぁ♪
Commented by ungalmatsu at 2010-03-10 21:12
★おあしすさんへ
すご~い!今はそんな手もあるんですね!
教えていただいてありがとうございます。
私の場合、まずはPCを買い換えないと無理っぽいけど(^^;

DVDのブックレットの押尾さんは、ツアーパンフの押尾さんより
かわいくて良かったですよ(^^)
って、おあしすさんはツアーパンフも買ってないかな(笑)

ゆる~い感じの“春一”には、前々から一度言ってみたかったので
今年こそは行きたいなぁ~~~~と、ゆるゆる思ってます。
イサトさんとのセッションも、他ではなかなか見れそうにないし
夏フェスより体力いらなさそうだし?!
Commented by おあしす at 2010-03-25 21:32 x
radiko解禁になったので、押し弾きを聴いてみました。
これがめっちゃクリアなんですが、地域限定みたいですね。
radikoの関係で(?)放送数が減ったようですが、KeyHole TVも健在ですよ。
ツアーパンフも買ってない私は、かなりニセファンです(笑)。
今年は、いろんなライブの予定がいっぱい入っているので、押尾さんのライブには行けないような気がします。
また、楽しいライブレポ待ってますね。
Commented by ungalmatsu at 2010-04-04 20:55
★おあしすさんへ
苦労せずにクリアに聴けるNHK-FM「ラジオマンジャック」が
レギュラー化した記念すべき初放送の昨日、朝は覚えていたのに
すっかり聞き逃したニセファンの私です(苦笑)
気づいたのが放送終了10分前の17:50。辛うじて番組オープニングテーマに書き下ろしたという新曲『HEAR TBEAT!』が聴けたので良し!
と思っていたら『桜・咲くころ』のセッションもあったと聴いてガックリ(^^;
『HEART BEAT!』は、“ダンコロっぽいファイト”って感じで、私は気に入りました♪

しかし、放置するにも程がありますね・・・ホントごめんなさいm(_ _)m
こりゃ、春一番と情熱大陸を諦めてでもPCを新調せねば、と思い
今日電気屋めぐりをしたものの、決め手に欠けて結局買わず・・・
というわけで、もうしばらく放置プレーをお楽しみください(笑)
by ungalmatsu | 2010-03-03 21:16 | 押尾コータロー | Comments(8)