『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

2010年、明けました♪

プッ プッ プッ  ポ~ン♪

b0082834_20264834.jpg


アコギの生時報に思わずププッと吹きだしてしまい、なんともまぁゆる~い感じで
“まるでSF映画のタイトルみたいな2010年”(←さっきオフィBBS見て大ウケ(笑))を迎えました。

明けましておめでとうございます。

皆さん、聞きました~?
12月31日(木)10:00~25:00
NHK-FM 今日は一日『年末アコースティックギター』三昧
進行:押尾コータロー/黒崎めぐみアナウンサー/赤坂泰彦
ゲスト:渡辺香津美/DEPAPEPE/村治佳織/岡崎倫典/植村花菜/田中彬博


「15時間も聞けるかいな!」
と思っていたけれど、おせちを作りながら、掃除をしながら、年賀状を出しに行きながら
ご飯食べながら、紅白見ながら、結局15時間中、13時間くらいは聞きました(^^;
いや~おもしろかった~!番組の感想にも寄せられていたけど、こんなに楽しい大晦日は初めて♪
押尾コータローという人は、時間に縛られず、しかも自分が仕切らずに良い状態(←ここ肝心)で、
好きな事を語らせたら、ホンマにとめどなくしゃべるし、それがまたおもしろいのだわ!
アコギが入っていさえすれば、新・旧・洋・邦・インスト・歌モノ問わずにかかる曲がどれも良くて
(特に何が良かったかなぁ・・・例えばJames Bluntの“You're Beautiful”とか、
ディアハンターのテーマ曲“カバティーナ”とか、他にもたくさんありすぎて思い出せない・・・)
ゲストとのセッションもどれもめっちゃカッコ良くて、貴重なライブ音源も流れて、もちろん生演奏もあって
(そういえば、Eternal ChainツアーのライブDVDが春くらいに出るって言ってたっけ)
何だかあっという間に元旦の午前1時・・・
クラシックギター、フォークギター、フラメンコギター、どれもアコギだけど音がこんなにも違っていて
アコギの世界がこんなにも幅広くて、しかもまだまだ可能性を持ってることを教えてもらいました。
改めて「アコギの音ってええなぁ。好きやなぁ。」って思いましたよ。なぜか落ち着く。
2010年、一発目に車でかけるCDには久々に山弦の『High Life』をひっぱり出してきました。
生時報に続いて、コータローさんとDEPAPEPEがセッションした交響曲第九を聴いて
『デパクラ2』も“買い”ってことで、今年もアコギ三昧のゆる~い年になりそうな予感(^^)

きっとめったに更新されないブログになりますが(苦笑)
ライブレポくらいはがんばってアップしようと思いますので、
たま~に覗いてみていただけるくらいでお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、今年初のライブは正月明けのKOTAPA♪
しかし、思わず「きゃ~~~~っ」と叫んでしまったくらいの良席なので
果たして冷静にレポできるのか自信はありませぬ(^^;


2010年が、あなたも私も笑顔で心豊かに過ごせる1年でありますように・・・
[PR]
Commented by びんせんと at 2010-01-01 23:18 x
あけましておめでとうございます。
KOTAPA♪席近いかも・・・!! 私は「A(え~)」と叫んでしまいました♪
うんぎゃるさんに背中を押されて「大人の科学」を“買い”
オフ会でセッションしますか?!?!  未組み立てですが・・。

では11日楽しみに♪
今年もよろしくおねがいします。
Commented by ハロハロ at 2010-01-02 04:22 x
明けてました。
いやぁー、ラジオレポありがとう。
全くもって去年はドジばかりで年末の総まとめドジもラジオが聞けない状態に…(誰が?って、私がそうしてしまった!)
まぁ、こんな私は今年も変わらないでしょうけど、よろしくです。
では、今から仕事に行ってきます(笑)
Commented by gu~taro at 2010-01-03 06:14 x
 ぐーたろ?否、こーたろラヂオ聴いてたぜ。
09年年末初詣の神社・寺巡りの車の中で・・・。
 
Commented by きむ♪ at 2010-01-03 20:25 x
あけましておめでとうございます。
ラジオ・・・必死に15時間聞きました~。
本当に最高の年越しでしたね。

コタバライブ・・・・
楽しみですね~
私は名古屋で参加です。

今年もお会いできる事を楽しみにしています。
Commented by ungalmatsu at 2010-01-03 20:44
★びんせんとさんへ
明けましておめでとうございます♪
「きゃあ~」&「え~」で、ホンマにめっちゃ席近いですね!
ていうか、ほとんど隣だし(^^;
楽しみなんだけど近すぎて(←この場合は“ステージ”に)緊張するね~
お互いに正月早々今年の運を使い果たしてしまったかも(笑)
でも、思いっきり楽しみましょう!

オフ会はビル内にある「サ〇ゼ〇ア」になる可能性大なんで
いろんな意味で(苦笑)、他のお客様の迷惑になるため
セッションはまたの機会に・・・・と、とりあえず逃げたりして・・・・・

今年もよろしくお願いしま~す♪
Commented by ungalmatsu at 2010-01-03 20:50
★ハロハロさんへ
明けましておめでとうございます♪

ラジオが聞けない状態って、何やらかしたんですの?!
めっちゃ気になる~
「ときど記」で実況中継されてたのに、終わってから気づきましたが(笑)
村治佳織さんの時には思いっきり鼻の下伸びてましたし
(見んでもわかる!)
倫典師匠の時にはめっちゃ緊張してましたし。
久しぶりに“素”のトークが聞けて、押し弾き3時間時代を思い出しました(^^)

こちらも相変わらずな奴ですが、今年もお付き合いよろしくお願いいたします♪
Commented by ungalmatsu at 2010-01-03 20:52
★gu~taroさんへ
明けましておめでとうございます♪

聴きましたか~(^^)
アコギ好きにはたまらん番組でしたけど
そうでない人も楽しんでいただけたでしょうか?

今年もよろしくお願いしま~す♪
Commented by ungalmatsu at 2010-01-03 20:55
★きむ♪さんへ
明けましておめでとうございます♪

ラジオ、楽しかったですね~♪
それに新年早々メッセージ採用されたでしょ!
おめでとう~~~~(^^)
これはいい年になりそう!
KOTAPAは違う会場だけど、今年もきっといろんなとこでお会いできるでしょうね。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by RAN at 2010-01-04 00:03 x
完全に出遅れました・・・(泣)。
PCの動きが(使い手に似て)どんどん重くなり、色々支障が出始め、
自分のブログアップにも数時間費やしては疲れる始末(T_T)
出来れば早く買い替えたいが、それも今はままならず・・・

ほんで・・・結局ラジオは1分も聴いてないし・・・(^^;)
罰当たりこの上ないですが(汗)、それでも何故か「塩分」は濃い(笑)
相変わらずな私ですが、本年もどうぞよろしゅうにm(__)m
年明け早々お会いできるので、嬉しゅうございます~♪♪♪(^^)
Commented by ungalmatsu at 2010-01-04 09:17
★RANさんへ
明けましておめでとうございます♪

いやぁ、ウチのPCも同じ状態で、同じく買い換える余裕も無し(^^;
PCを開ける頻度がどんどん少なくなっております(苦笑)
なので新年早々「めったに更新しないよ」宣言したりして・・・
SALTのブログタイトルそのまんま欲しい(笑)

ラジオはたまたまオープニングを聴いてみたらおもしろくて
ほんでまたクリアに聞こえるからうれしくて
(だったら「ラジオマンジャック」も聴かんかいっ!て話ですが)
なんかこうズルズルと、なんかこうゆるーい感じでお塩漬けにされまして(^^;

というわけで、私も相変わらずな感じですが
今年もよろしくお願いいたします。
まずは、もう1週間後でっせ!集合場所の指定よろしく~~~~♪
Commented by ねこみち at 2010-01-05 22:05 x
あけましておめでとうございます♪
私もラジオ聴いてましたよ~(*^_^*)
ライブDVD出るんですね!
ここは聴き逃してました(^^ゞ

KOTAPAライブ、うんぎゃるまつさんは11日なんですね?
(びんせんとさんのコメント読んで(^^ゞ)
私は10日に参加します。
初・大阪です。楽しみです~♪
でもレポはうんぎゃるまつさんみたいに
うまく書けないので、こちらのブログを楽しみにしてます♪
Commented by おあしす at 2010-01-05 23:19 x
あけましておめでとうございます。
11月の京都会館ライブで力尽きて・・・押尾さんのコアなファンをまったくしておりませんが、今年もよろしくお願いします。
今回のKOTAPAの座席は、やはりギターを当てたいなぁ!!と思う『G』でした。
前回のKOTAPAで誓ったハズの風の詩は、5小節目までしか暗譜してないので、ギターは当たらないでしょう?(笑)。
写真撮影の為にダイエットを誓っても成功しないし、いちよう今日、髪を切って気合だけ入れて来ました(笑)。
前回の『A』は押尾さんにめっちゃ近すぎて、ずっと緊張してましたので、今回AをGETされた方々、緊張も楽しんで来て下さいね。
みなさんとお会い出来たらいいですよね。
ライブ後記も楽しみにしてますね。
Commented by ungalmatsu at 2010-01-06 21:04
★ねこみちさんへ
あけましておめでとうございます♪

ライブDVDの話、ライブ音源が流れた時だったと思うけど
赤坂さんに「出さないの?」って言われて「出せたらいいな~」
さらに「いつ頃?春くらい?」って詰め寄られても(笑) 
「そうですね~」って煮え切らない返事でしたよ(^^;
まだオフィ発表しちゃいけなかったのかしらん?!
Nature Spiritツアーの時は出なかったので、楽しみですね(^^)

KOTAPA、ねこみちさんは初日の10日なんですね。
東京2日目が終わるまでネタバレしたくてもできなくて
悶絶する日々が続きますね(笑)
それも含めて楽しみましょう♪
今年はどこかでお会いできますように・・・
Commented by ungalmatsu at 2010-01-06 21:13
★おあしすさんへ
あけましておめでとうございます♪

ギターを当てたい『G』・・・うまいこと言うなぁ!
今年もギターのプレゼントあるでしょうか(^^)
それにしても『A』ってそんなに近いの?!ぎゃあ~ど、ど、どうしよう?!
かつて一度だけ最前列を経験したけど、ホールだったし、真ん中じゃなかったし
うあ~~~、またまためっちゃ緊張してきました~~~
もう当日まで新しい服を買いに行く暇もない!髪を切りに行く暇もない!
って、押尾さんにはどうせ見ちゃいないでしょうけど(笑)

ライブ前にちょこっとオフ会する予定ですので
良かったら“非公開コメント”で連絡先教えてくださ~い♪
Commented by おあしす at 2010-01-07 22:28 x
前回のKOTAPAで、最前列中央のおば様が『幸せ~ぇ!!』とため息を漏らされて、会場が爆笑したのを覚えていらっしゃるでしょうか?
それぐらい中央は幸せなんだと思います(笑)。
私は端の方でしたが、目の合う回数が、過去に2回の最前列、前から2列目3列目を経験しましたが、全然違いますよ!!。
きっと放心状態になりますよ(爆)。

オフ会のお誘いありがとうございます。
久々の心斎橋、楽器店に行きたい!!とかいろいろ思っておりますので、時間が合うかわかりませんが、お会いしてご挨拶しておきたいです。
オフ会に参加出来るかわかりませんが、非公開コメントに連絡先を入れておきますので、よろしくお願いします。
Commented at 2010-01-07 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ungalmatsu at 2010-01-08 21:10
★おあしすさんへ
もちろん覚えてますよぉ、「押尾さん、私、幸せ・・・」(^^)
だってホントに幸せいっぱいでしたもん、大阪のお母さん!
私は恥ずかしくてあんなに素直にはなれないでしょうけど(笑)
もう2度とないかも知れないKOTAPA最前列を堪能したいと思います。
何回目が合うか、数えておきますんで・・・(勘違い含む)

では、当日お会いできるのを楽しみにしていますね♪
使用前、使用後の私の壊れっぷりも楽しみにしておいてください(^^;
Commented by teru at 2010-01-08 21:53 x
出遅れ過ぎですが(苦笑)
今年もよろしくお願い致します~。

今年の一発目は、お互いにコタパLIVEですね♪
大阪参加組は、オフ会も含めてめいっぱい楽しんできて下さい!
そして、ungalmatsuさんは「最前列」も(笑)
ホールでの最前列より断然距離が近いと思うので、幸せすぎて卒倒しないように!

そんな私は、応募の時点で「できれば最後列を」とお願いしている珍しい人です(笑)
2年前に参加した時に、あまりに暑苦しくて(密集してるから仕方ないけど)貧血を起こしそうになってから、どうもあの会場が苦手で。
今年はどうなるか分からないけど、整理番号は後ろの方です(笑)
でも、ハコが小さいので、最後列でも十分近い!
コタパLIVE最終日、私も楽しんできます♪

今年もどこかでお会いできますように!!
Commented by ungalmatsu at 2010-01-09 15:17
★teruさんへ
いえいえこちらこそ(^^;
年賀状で更新頻度が低い事を認め合ってしまったので、すっかり安心してました~(苦笑)
teruさんちも読み逃げでゴメンなさい!
今年中には何とかPCも買い換えられるようがんばります。

そう!あさってはいよいよ今年一発目のライブ、KOTAPA!
悪評高き(?)渋谷DUOには行ったことないけど、BIG CATは
そんなに狭苦しくて圧迫される感じではないような・・・
初・最前列だったうたづも小さいホールだったから、かなり近かったけど
それよりさらに近いんだろうなあ(^^)
今日やっと「さんまのまんま」の放送もあって、大爆笑して
テンションはうなぎのぼり↑ ↑ ↑
でも、会場入って席を確認した途端にド緊張しそう(笑)
一足お先に楽しんできますね~♪

今年はどこでお会いできるかな?また泊まりで集まれるような機会があるといいなぁ。
今年もよろしくお願いします!
Commented by さんぽ at 2010-01-11 22:28 x
今晩は☆

又ご無沙汰してしまって・・・mm
折角のお返事もmm
私は初日参加させて頂きました(^^)
うんぎゃるサンも今頃幸せな余韻に浸ってはる頃ですよね!

このラジオも幸せな15時間でしたよね~♪
本当色んなギターの音や曲を聴けて、
ギターの奥深さを感じました(^^)

「2010年も何かが起こるっ!(^^)」
映画タイトル風に叫んでみました(^m^)
Commented by ungalmatsu at 2010-01-15 23:39
★さんぽさんへ
こちらこそご無沙汰しております・・・

余韻が少し冷めて戻ってきました(笑)
さんぽさんは前日に参加されてたんですね!
初日は初日で、また雰囲気ちがったんやろな~(^^)

2010年、もう既に一大イベントが終わってしまいました。
でもまだあと350日もあるから、まだまだ何かが起こる?!
楽しみに待ちましょう♪
by ungalmatsu | 2010-01-01 21:42 | 押尾コータロー | Comments(21)