『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

葉加瀬太郎@グランキューブ大阪

行って参りました~♪

今年のライブ納め♪
葉加瀬太郎 コンサートツアー2009
My Favorite Songs with Friends
@グランキューブ大阪メインホール


本日の催し物より目立つ看板(笑)
ま、ここは「国際会議場」ですゆえ・・・しかし、誰のコンサートでそんな危険が・・・・?
b0082834_1681530.jpg


しかし、そんな事も忘れてジャンピングしそうになった
葉加瀬太郎&押尾コータロー&ジェイク・シマブクロの
「情熱大陸」、最高でした!
幸せじゃ~~~~!!







ゲストを迎えての追加公演はセットリストが変わるかと思いきや
コータローさんの曲が増えただけで、ツアーと同じでした。   (セットリストは → こちら )

ガッテン話(笑)が終わったところで、ジェイク登場~♪


太郎 「Could you play a song・・・・something・・・for Christmas?」
ジェイク 「あー ハイ、もちろん!」
太郎 「で、何やってくれるの?」
ジェイク 「一番好きな曲、“マツケンサンバ”」    ちーと古すぎやしないかい、ジェイク(笑)
太郎 「もうちょっと、こう、クリスマスっぽい・・・」

で、やってくれたのは“アヴェ・マリア” (ジェイクのソロ)

ジェイク 「葉加瀬さん、大好きです。呼んでくれてありがとう。」
太郎 「そういうのは楽屋でいいからね~」


前日のブリーゼでジェイクと意思疎通ができなかったお方、
こんな風に、ちゃんと日本語で話せば通じるんです(笑) 覚えておきましょう!

太郎さん&ジェイクの“エトピリカ”は優しくてあったかくて、思わず涙が・・・・
ジェイクのウクレレは、やっぱりGood Medicineだぁ~♪




そしてジェイクが退場して、変わりにコータローさん登場!

太郎 「ぜひ、一緒にやりたいと思った押尾の曲がありましてね。
     タイトルがいいんです。 ほら、言ったって、タイトル。」
コー 「“あの夏の白い雲”」
太郎 「どの夏?」  


とか。


太郎 「皆さんご存知かどうかわかりませんが、実は我々2人は同い年なんです。」

         えぇ~~~??

太郎 「え、何ですか?その反応は? 私のほうが老けて見えるってことですか?
     ま、確かに、シュッとしたはるしね。」 
  
          シュッと??   ま、確かに今は(苦笑)

コー 「太郎ちゃんは、貫禄というか、風格というか、ねぇ?重厚感というか。」

太郎 「重厚感! それ! 上手いこと言わはる! 
     ヴァイオリンの音に重みを持たせるために、食べて・・・そこまで言わさんんでええちゅうねん!」

とか。

 
情熱大陸で野外の共演はあっても、室内での共演は今回が初めてと言う2人。

太郎 「今日はほら、エレ ガントな感じで。」
      (アクセントは、“ガ”に)

とか。
とにかくおもろい、吹田で育ったご近所お2人さんの会話でした。
というか、コータローさんを転がすの上手い太郎ちゃん(笑)

とは言え、チェロの柏木さんも含め
41歳、厄年男3人による“あの夏の白い雲”
めっちゃ良かった~♪ さらに名曲にしてもろたね(^^)


第二部のラスト2曲で、今度はジェイクとコータローさんが一緒に登場して
みんなでセッション!
ピョンピョン飛び跳ねながらウクレレを弾くジェイクに、
踊りながら(?)ギターを弾くコータローさん、
もう、めっちゃ楽しい、今年のライブ納めに相応しい大興奮のステージでした!






いいライブにたくさん出会えた2009年!
ここでおさらいしておくと・・・

4月
SALT&SUGAR @さん太ホール
UNICORN @岡山市民会館

5月
木原健太郎 @倉敷クッキージャー
押尾コータロー @太子町あすかホール
ゴスペラーズ @岡山市民会館
シティボーイズ @倉敷市芸文館

6月
森山直太朗 @玉島文化センター
kokami@network @サンケイホールブリーゼ

7月
小曽根真 @ビルボードライブ大阪

9月
バンバンバザール @倉敷ヒューチャーヒャクカフェ
新良幸人 @浅口市三ツ山スポーツ公演
押尾コータロー @NHK大阪ホール
古武道 @ゆるびの舎

10月
押尾コータロー @倉敷市芸文館

11月
押尾コータロー @東京国際フォーラムC

12月
葉加瀬太郎 @倉敷市民会館
AGA-SHIO、河村隆一 @岡山シンフォニーホール
葉加瀬太郎(押尾コータロー、ジェイク・シマブクロ) @グランキューブ大阪

b0082834_1785569.jpg

みんな、ホントにありがとう053.gif053.gif

最高の音楽と、最高の仲間たち、
最高の1年でした
041.gif041.gif

ちょっと早いですが、よいお年を・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-27 17:19 | 押尾コータロー♪Live