『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

アニソン強し!

b0082834_062498.jpg

ガンダムはさっっぱり分からないというのに、
RANさんの勢いに押されて買ってしまいまいした。
ちっちゃなショップだったのにガンダムコーナーあるんだもの(^^;



GUNDAM UNPLUGGED
~アコギ de ガンダム A.C. 2009~


なかなか派手なSMEサイトも見ものです→ こちら



【収録曲】
1.翔べ!ガンダム/(DEPAPEPE)
2.~Interlude~ 長い眠り/(鈴木Daichi秀行)
3.シャアが来る/(田川伸治)
4.いまはおやすみ/(山本恭司)
5.~Interlude~ サブタイトル/(鈴木Daichi秀行)
6.きらめきのララァ/(冨田勇樹)
7.永遠にアムロ/(押尾コータロー)
8.~Interlude~ ザビ家参集 (M-46)/(鈴木Daichi秀行)
9.砂の十字架/(手島いさむ)
10.スター・チルドレン/(小沼ようすけ)
11.~Interlude~ 戦いへの恐怖/(鈴木Daichi秀行)
12.哀 戦士/(押尾コータロー)
13.風にひとりで/(DAITA)
14.~Interlude~ ガンダム起動 (M-3)/(鈴木Daichi秀行)
15.めぐりあい/(マーティ・フリードマン)
16.ビギニング/(SUGIZO)






これ、原曲を知ってたらもっともっともっと感動的なんだろうな~
ちと残念・・・
Interludeの小ネタとか、「おぉ、これは!」って感じなんだろうな~
うーん、残念・・・
ライナーノーツの写真もネタ満載のようだけどわから~ん
つくづく残念・・・
そんな私でも十分すぎるほど楽しめる一枚です!間違いない!

何で私は「宇宙戦艦ヤマト」や「サイボーグ009」にハマって
「ガンダム」にはハマらなかったのだろう?
でも、なにがきっかけになるか分からんもんで・・・


そろそろロボットアニメも卒業しようと思っていた中学生の頃、
好きになった女の子がガンダムの大ファンだった。
その子と話をするきっかけが欲しくて、
ガンダムの映画を見に行ったりしているうちに、
いつしか僕はガンダムの虜になっていた。
結局、その恋は実らなかったけど、ガンダムは残った。

                         (押尾コータロー)
あるある、こういうの!まさにアナタがそういう存在なんですけど、みたいな(笑)

そしてまた、これを入口にして、今からガンダムにハマってみようかって気になってきます。
しかし、「重いコンダラ」な性格ゆえ、そうなるとドツボにハマリそうなので
今んとこ踏みとどまっている状態(笑) あぶねぇ、あぶねぇ。
このアルバムを聴いて、悶絶する「かつて“坊や”だった人」も身近にいないんですよね、意外なことに。


それにしても、アコギの音って幅広い!
テッシーは「今回はアコギ縛り」なんつってるけど
(テッシーが言うと何だかエロい(^^;)
ガンダム語りだしたら止まらないガンダムマニア(7曲目と12曲目の人が筆頭(笑))はもちろん、
大人になってガンダムのおもしろさに目覚めた小沼さんのナイロン弦によるアレンジも魅力的だし
ガンダムって何?状態で参加したマーティなんかもいて、おもしろい♪
なんだかんだでヘビロ中です。

このまま車を修理に出したら勘違いされるかも(笑)
[PR]
Commented by きむ♪ at 2009-12-19 22:06 x
ガンダム世代ではないので(笑)
今回このCDを購入して原曲が聞きたくて(笑) 
ガンダムも観てみようと思い
TSUTAYAのDVD予約リストに入れました。(ネットで借りて~ポストへ返却のシステムを利用してるので)
来月には観れるかな??(笑)
Commented by ungalmatsu at 2009-12-20 21:51
★きむ♪さんへ
思いっきしガンダム世代ですが、さっぱりわかりません!
『ギター・マガジン』のコータローさんとDAITAさん、鈴木Daichi秀行さんの
対談を読んでみたけど、「いったいこれは日本語か?!」っちゅうくらい
全く理解できませんでした~(笑)

でも確かに原曲がどんなのか、どんなシーンで流れるのか、気になります(^^;
そっか、きむ♪さんは既に足を踏み入れましたか・・・
どんどんハマって、コータローさんとガンダム談義ができるくらいになってくださいね(笑)
Commented by RAN at 2009-12-20 23:34 x
え? 私が押したことになるんですか?!(・_・;)

SMEの専用サイトも、しっかりガンダムのパロディになってます(笑)。
ウマいこと作ってるわ! 見た時爆笑もんでした、ハイ。
ジャケットとか、ライナーはタバコとマッチの箱がポイントなんですが。
後ろのヘッドマークは、垂涎モノ・・・という男子も多いハズ。
こんなギターあったら欲しいかも! みたいなヤツですね(笑)。
良かったら、今度簡単なレクチャーしまっせ(笑)。
・・・ちゅーても、私はもうかーなりあやふやなんですけどね~(^^;)
何しろ、20ウン年前の記憶です故に・・・
今でも現役男子達には、到底太刀打ちできませんです(笑)。

さて、また新たな「ガンダムファン」が増えるのであろうか?
楽しみに行く末を見守らせていただきますわ♪(^皿^)
因みに私は、今見始めたら他の事ほったらかしそうなので、
辛うじてこらえてます・・・(^_^;)
Commented by ungalmatsu at 2009-12-22 21:20
★RANさんへ
え? 後ろからどつかれたような気がするんですけど?!

今、ガンダムに足を突っ込んだら確実にヤバい事になりそうなんで
私も辛うじてこらえてますが・・・
ほうほう、なーるほど、ふ~ん、ってな具合に興味津々状態(笑)
今週末にお会いした時に直レクチャー受けたら
止まらんようになりそう・・・・と言いつつ、楽しみにしております♪

しかしつくづく罪なオトコよのぅ(^^;
by ungalmatsu | 2009-12-19 00:24 | 押尾コータロー | Comments(4)