『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

和倉温泉に行ってきました。

先日の2連休(世間は3連休)を利用して、和倉温泉へ母娘3人旅行に行ってきました。
お泊りは、「死ぬまでに1度は行きたい」と母が常々言っていた『加賀屋』
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門で29年連続1位・・・らしいです。

新大阪からサンダーバードに揺られること3時間半。
サンダーバード車内販売の“かにめし”はかにめししか入ってなくて笑えました。
b0082834_21491886.jpg




和倉温泉駅に着いてから向かったのは『のとじま水族館』
割と地味なんだけど、こういう感じのとこ好きなんです(笑)
ペンギンとか、一日中でも見ていられる・・・ここにいたのはマゼランペンギンとフンボルトペンギン。
「ペンギンのお散歩タイム」ってのがあって、ヨチヨチ歩く姿とくつろぐ姿が間近で見られます。
撮影もOK。ただし、近寄ると間違いなく噛みつかれます(苦笑)
b0082834_2150274.jpg

b0082834_21505612.jpg

b0082834_21512717.jpg

b0082834_21515760.jpg

チューしてるみたいに見えるけど、実は向こう側の子がすぐちょっかい出してくるので
「るせ~んだよ!」と交戦中だったりして(笑)

イルカショーも、大人も十分楽しめました(^^)
b0082834_21522121.jpg

b0082834_21524789.jpg

b0082834_21532015.jpg

b0082834_215343100.jpg

そういえばその昔、フロリダのSea Worldで見たシャチのショーはすごかったなぁ・・・
他には、オウムガイの水槽に惹かれてしばらく見てました。
だって泳ぐんだよ~~~!




『加賀屋』さんのおしながき。

前菜:なまこ酢 烏賊海女漬け 柚べし 海老具足煮 沢野ごんぼ能登炊き 
    五郎島芋カステラ くわい胡麻味噌焼き
b0082834_2214317.jpg


酢の物:ずわい蟹酢
b0082834_2215979.jpg


先吸物:蓮根もち 清汁仕立て
b0082834_2216455.jpg


造り:鰤 甘海老 子付け うに あおり烏賊
b0082834_2217477.jpg

何がウマイってあーた!
この鰤が食べられただけでも行った価値ありでっせ!! (←いきなりどこの人(笑))

煮物:鰤大根いなか煮
b0082834_22195068.jpg


予約の時に一言「母が喜寿で。」と言ったら出てきた一品。
最初は床の間に熨斗と共に一尾どど~んと飾られていてびっくり(^^;
その後、切り分けて出してもらいました。身よりも断然頭と尾が美味しかった・・・・
b0082834_2225239.jpg

b0082834_22252433.jpg



焼物:特選和牛香味焼き
b0082834_2222862.jpg


台の物:いしる鍋
     ※いしる・・・烏賊を丸ごと塩漬けし発酵させ造った魚醤
b0082834_22265366.jpg


蒸し物:かぶら玉子仕立て
b0082834_22272840.jpg


デザート:ぼら待ち櫓見立て(中島菜シフォンケーキと胡麻スティック)  紫芋アイス
b0082834_22285968.jpg

b0082834_22292317.jpg



部屋からの眺め、朝日が昇る頃。
b0082834_22301987.jpg


母と姉は加賀屋さんのサービスに大満足でした(^^)
私個人としても、良かったんだけど・・・
城崎の西村屋本館や、有馬の中の坊の方のもてなし方が好きだなぁ、とつぶやいてみたりして・・・

翌日は、定期観光バス「ちりはま号」に乗って
和倉温泉~増穂浦~道の駅とぎ海街道~巌門~気多神社~千里浜なぎさドライブウェイ~金沢駅。
その後、時間があったので『兼六園』へ。初めて行ったけど、さすが見応えのあるお庭でした!
b0082834_22364434.jpg

b0082834_22371029.jpg

b0082834_22374483.jpg

b0082834_22383793.jpg

b0082834_22385880.jpg

b0082834_22392074.jpg

b0082834_22394149.jpg


天気予報が見事にはずれ、2日間とも雨にもあわず暖かで快適な旅でした(^^)
諸々の事情で今年は行けないかも、と思っていただけに行けて本当に良かった(^^)
この3人での旅行、あと何回行けるかなぁ・・・
[PR]
Commented by gu~taro at 2009-11-26 22:19 x
 行きましたか。
老いドン達は何度行っても民宿か車中泊でっせェ~!
それはともかく能登はBIKEで廻りなはれ。
ま、車でもエエけんど・・・。
と、民宿でも旨いもん出してくれはりマッセ~!
一度、企画しませんかな?
Commented by kenmamaM at 2009-11-27 00:03
イルカ、多っ!!
Commented by ungalmatsu at 2009-11-28 21:05
★gu~taroさんへ
まぁ、今回はここに泊まるのが目的でしたから(^^)
またあのウマイ鰤を食べに行きたいです。
ってことは冬? ってことはBIKEは無理??

でものんびりBIKEツーリングも楽しそうですね♪
Commented by ungalmatsu at 2009-11-28 21:07
★kenmamaさんへ
ここの他にもイルカプールがあって、もっとたくさんいましたよ(^^)
割とこじまりした水族館なんだけど・・・

でも、いつか美ら島水族館にも行ってみたいんですよね~♪
そういやナハマラソンまであと1週間じゃないですか!?
しっかり楽しんできてくださいね!!
Commented by JIN at 2009-12-02 22:14 x
刺身が旨かったよ、加賀屋♪
翌朝、目の前の海で防波堤から見た海ケムシが気色悪かった記憶が…
Commented by ungalmatsu at 2009-12-06 09:28
★JINさんへ
刺身、ホンマに旨かったです(^^)
ここのを食べちゃったら、しばらく他で刺身は食べられないくらい・・・

ええと、何事にも適度な距離が必要ということで(笑)
by ungalmatsu | 2009-11-25 22:48 | 日々の生活 | Comments(6)