『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

KOBUDO-古武道-@ゆるびの舎

行って参りました♪
KOBUDO-古武道- 
 尺八・チェロ・ピアノコンサート『時ノ翼』
 @早島町町民総合会館「ゆるびの舎」文化ホール

b0082834_21345626.jpg
入り口で配られた『古武道新聞』 渋っ  →
以前ベタボメした“古武道”、
念願の初ライブです!

古武道が、なぜ、こんなところへ?!
と思うくらい田舎の小さなホール(キャパ556)で
しかも連休真っ只中で
さらに開演15時となると・・・

予想したとおりの客層でしたわ(^^;
あのオバチャンたちの中に
「古武道を聴きに来た」人が
一体何人いたのでしょう?

でも!めっちゃステキなコンサートでしたemoticon-0152-heart.gif


【古武道】
チェロ:古川展生
ピアノ:妹尾武
尺八:藤原道山
 
 最新アルバム『時ノ翼』特設サイト → こちら


注:「続き」、長いです・・・




何にもないシンプルなステージに、全身黒づくめの3人。
藤原さんはともかく、後の2人は顔に迫力あるから怖いんです(笑)
第二部では、妹尾さんが真っ白のスーツに黒シャツで、これも迫力(^^;



妹尾さんのピアノに、古川さんのチェロが絡んでいく瞬間がゾクッとするほど色っぽい。
藤原さんの尺八す~っと身体に馴染むのは、
きっと日本人のDNAに刻み込まれてるからなんだろうな。
でも時にそれは「尺八」という概念を超えた音になり・・・

3人とも奏法はとっても正統派です。(MCもものすごく正統派。)
たぶん他に正統派ではない人たちばかり(確かに!)聴いてるので、余計にそう感じるのかも?
妹尾さんはとっても静かにピアノを弾く人だし、古川さんは東京都交響楽団主席チェリスト、
尺八は言うに及ばず・・・
そんな正統派の3人が、チェロ、ピアノ、尺八で、例えばクラシックの曲をやっても
それが今までにはない、全く新しい世界になっている・・・
そして、3人の和が紡ぎだす音は、必ずどこか懐かしい風景を感じさせてくれます。
ものすごく気持ちのいい、(気持ちよすぎて寝ちゃいそうになるくらい(笑))時間でした♪
そして、「インストっていいなぁ」と改めて心の底から感じた1日でした♪
他に選択肢がいっぱいあった中で、今日コレを選んで大正解でしたよ!



【セットリスト】 (基本のセットリストは、事前配布あり)

第一部
1.リベルタンゴ
私も大好きなピアソラのリベルタンゴ。最近は小松亮太さんのバンドネオン“情熱”ヴァージョンをよく聞いているけれど、古武道のリベルタンゴもまた違う世界ですごく良かったです。ものすごくスケールの大きな曲なんですよね・・・そう思うと、これをギター1本でやってるコータローさんのすごさを改めて感じたりもします。

2.メトロポリタン -僕らの交差点-
この日、外はすっごくいい天気で、のどかな行楽日和の真昼間だったので
妹尾さん「こんな日に、わざわざこんな暗いところにようこそ」 (笑)

3.おくりびと ―映画『おくりびと』より
昨日地上波で放映されましたね~。あのチェロを弾いているのは古川さんです!
そういえば、古川さん、この曲の紹介で初めてしゃべりました。最初の挨拶の時は立ち上がったものの一言も発さず・・・でもしゃべり出すと割とおしゃべりなのね、とちょっと安心(笑)

4.討匪行(とうひこう)
これ、何と軍歌なんだそう。初めて聴くのに、ものすごく懐かしい感じがしました。軍歌と言っても戦争をたたえる歌ではなく、戦場でお互いを励ましあう歌詞だそうで、それがインストで伝わるってすごいことですよね。そんな昔の曲でも不思議と古い感じは全然なく、心打たれた1曲でした。

5.家族の食卓 ―舞台『華々しき一族』より
ここのMCだったかどうか忘れましたが・・・かなり鉄っちゃん(笑)の妹尾さんは、瀬戸大橋が開通した20年前には電車に乗ってこの早島を通ったという話や、隣の妹尾駅には、わざわざ記念撮影しに来たことがあるという話など。今日も岡山空港から来る道すがら“妹尾”という地名の看板を見ては「意味もなく気恥ずかしくなる」と言いながらも、ものすごくうれしそうな妹尾さんでした。

6.TANGO-J
タンゴ大好きな古川さんが作ったタンゴ。「ちょっと団子3兄弟みたいになっちゃった(笑)」

7.Intermezzo ―歌劇『マノン・レスコー』より第3幕への間奏曲
プッチーニのオペラから。
オペラってほとんど知らないですが、最近ちょこっと読んだ一条ゆかりの漫画に『マノン・レスコー』が出てきていたので、その偶然にちょっとびっくり。

8.Classicメドレー
4曲のメドレーのうち2曲目が、ドビュッシーの『月の光』でした!感動・・・

(休憩15分)

第二部
9.藤原道山solo
無伴奏尺八組曲第5番・・・・だったかな?(違うかも・・・)
妹尾さん曰く「ヘビ使いが出てきそうな」東洋の神秘的な雰囲気の曲。
それもそのはず、サブタイトル『ペルシャ』という曲だそうで、尺八にもこんな曲あるんだ~と新発見。

10.古川展生solo
バッハの無伴奏チェロ組曲1番『プレリュード』
タイトル知らなくても、絶対誰もが知っているあまりにも有名な曲。
でも、ちゃんとチェロのソロで聴いたのは私も初めてかも知れません。さすが古川さん!の1曲。  
 
11.妹尾武solo
今日、妹尾さんが選んだのは、なんと『男はつらいよ』(笑)
妹尾さんが会場の心を掴んだ瞬間でした(^^) いいよね、こういうの!
旅好きの妹尾さんは、『男は辛いよ』DVDボックス全48巻を大人買いしたそうですよ~。

12.材木座海岸

ここから、古武道テレビシリーズ♪
13.翼 ―TBS系テレビ『NEWS23』オープニングテーマ

14.絆‐そして東雲の空を共に翔よう‐
東海テレビ開局50周年記念ドラマ『少年時代』より             

15.月想ひ
道山さんの曲。
時に人を引きつけ、時に自分の心を映す鏡のようになり、時には不気味で・・・
日本人が古来、月に対して持っている想いを曲にしたのだそう。
私も、なんてことない時にも、いつも月を見るくせがあるのだけど、本当に月って不思議です。

16.空に咲く花
前にテレビのドキュメンタリーでもやってました。
若くして亡くなった友人に、古川さんが捧げた曲。
この時、古川さんは初めて身近に死を感じて、人の命がはかないことを痛感し
それでも残されたものは、一生懸命生きていくしかない、きっと空から見ていてくれるから、
という想いがこめられています。その生きていく生命の力を感じさせてくれる曲。
この曲が、今日のイチバンでした! 

17.クーフランの哀歌~アメリカン・ウェイク―舞台『リバーダンス』より
アイリッシュダンスの激しい曲。3人のセッションの真骨頂!

18.百花繚乱―長唄「元禄花見踊」より
これは、長唄が原曲というからちょっと驚き。
鮮やかな浮世絵が目の前に広がるような、壮大なアレンジになっていました。

EC
19.赤とんぼ
20.明日は晴れるかな? ―TBS系テレビ『NEWS23』エンディングテーマ



サイン会はなかったけれど、3人と握手してもらってきました。
ビジュアル担当(by古川さん)というだけあって、近くで見るとさらに美しい藤原さん、
あったかい手で一番丁寧に握手してくれた妹尾さん、
しかし私は・・・・「待ってたんです。また来て下さいね。」(←これはそれぞれに)と言った時に、
「ありがとう。またぜひ。」と握手してくれた古川さんの渋~い笑顔に
ヤラれてしまったのでした。             
                  くっ、くっ、くわっこエエェェェェ!!!teruさん、ごめんね~(笑)
     11月に福山であるチェロ・リサイタルにも行っちゃおうかしら♪
[PR]
Commented by RAN at 2009-09-22 20:13 x
先ず、構成からして渋いですわね~、この人達は・・・
チェロ、ピアノに加わるのが尺八ってのが!!
う~む・・・なかなか行けないのに行きたいライブが増えるのは、
精神衛生上よろしくないわ~~~(^^;)

いや、ええねん、押尾っちも「夢を持て」って言ってるから、
私もいつかは行ったるでぇ~~~!!
Commented by ungalmatsu at 2009-09-22 21:15
★RANさんへ
渋いです。
いや、誰かさんと比べてって訳じゃないですけど(笑)
インストの醍醐味ってのを改めて感じました。
私も思い続けて3年!やっと生で聴けましたからね~♪

で、緊急告知ですが・・・
今週9月25日、古武道@ビルボードライブ大阪ですよん!!!

決して悶絶する姿を想像して楽しんでるわけではありません(^^;
Commented by ハロハロ at 2009-09-23 19:11 x
チョイスする曲のジャンルが、ほんまに幅広く、驚かされますよね。
「百花繚乱」の説明で、道山さんは「マロニーちゃん」と言っていませんでしたか?

私も、実は、古川さんにやられてしまった1人で、秘かにチェロのリサイタルに行くチャンスを狙っています。(笑)
Commented by ungalmatsu at 2009-09-23 22:03
★ハロハロさんへ
幅広いですよね~、ホントに!びっくりします。
で、「マロニーちゃん」って何です?
この日の客層にはウケそうにないネタだったのかしら(笑)

クラシックオンリーの古川さんも見てみたくなりました(^^;
チェロの音って気持ちが落ち着くんですよね・・・
Commented by teru at 2009-09-25 10:06 x
会社のパソコンからこっそりコメント(笑)
レポ、ありがとうございます~♪
そして、古川さんの魔力にかかってしまった人がここにも1人、いや、2人!?
ハロハロさんまでとは(笑)
あの笑顔で、ギュッと力強く手を握られたら、もう惚れずにはいられないでしょう!(・・・って、結局お前もか・笑)
本業(クラシック)での正装された古川さん、テレビでしか見たことないけど、めっちゃ素敵ですよ!

妹尾さんの『男はつらいよ』、ゆる~い感じがいいでしょう?
ソロアルバムにも収録されているんだけど、これを聴くとイヤなことがあっても「明日は明日の風が吹く」って思えてくるんです。
イカツイ見た目(笑)とは真逆の繊細で穏やかな音色。
「妹尾さんのピアノ、私も好きだな」の感想メール、すごく嬉しかったです!
Commented by teru at 2009-09-25 10:11 x
文字数制限に引っかかったので、続けてコメント(笑)

「マロニーちゃん」話は、『百花繚乱』の有名なフレーズがCMの ♪マ~ロニ~ちゃん♪ のメロディーに似ているので、古川さんはあの曲を「マロニーちゃん」と呼んでいる、という説明だったような・・・(@インストアライブ)。
道山さんは、あれを歌っている中村玉緒さんは歌舞伎の家系出身だから、何か関係があるのかも?なんて深読みしてましたが(笑)
ちなみに、茨城公演でも高齢者が多かったせいか、MCはいつも以上に正統派な感じでしたが(^^;、東京公演では結構弾けてたらしいですよ!
Commented by ungalmatsu at 2009-09-26 00:32
★teruさんへ
そんな危険を冒してまでコメントしてくれてありがとう♪
メールで「妹尾さんのピアノ、好き」と言っておきながら
すっかりチェロモンの虜になってしまってゴメンね(^^;
でもteruさんもなのね~、良かった(笑)
“みゅーじん”で見た本業姿も素敵だった事、思い出しました!
やっぱりチェロ・リサイタルにも行ってみたいわ♪

でも!でもね!妹尾さんのピアノもすっごくステキでした(^^)
妹尾さんって本当に優しいピアノを弾くのね。
小曽根さんとも、SALTとも、健ちゃんとも全然違う・・・
もうライブ中に何度ホロッと来たことか(^^;
ソロアルバムも聴いてみなくちゃ。
『男はつらいよ』で会場の空気が一気に和んだもの(^^)
今は『材木座海岸』がお気に入りです♪
Commented by ungalmatsu at 2009-09-26 00:33
★teruさんへ(その2)
当然ながら、レスも字数制限にひっかかりまして(笑)

そうそう、「マロニーちゃん」話、ハロハロさんにも教えてもらいました。
笑える曲なんかじゃないのに、こんな話聞いちゃったら『百花繚乱』聴くたびに玉緒さんが歌いながら踊ってるのを想像しちゃうじゃない!
どうしてくれるの~!!
でも、私も弾けたMCが聞きたいよ~(笑)
あの古川さんがホントはそんな人だなんて(≧▽≦)

何はともあれ、古武道に出会わせてくれてありがとう♪
いつか古武道でも、teruさんとご一緒できますように♪♪♪
Commented by モニカ at 2009-09-27 22:58 x
はじめまして(^-^)
妹尾武さん検索してたら見つけました!
私も福岡から岡山ゆるびの舎の古武道コンサートに新幹線に揺られ(?)行きました!
今回のツアー一番西はゆるびの舎だったもので…。
コンサートと~っても良かったですよねぇ(^O^)
こちらのblogであの日の事が又!蘇って来ました。ありがとうございました。
Commented by ungalmatsu at 2009-09-29 20:41
★モニカさんへ
ようこそいらっしゃいませ~♪
まさか妹尾さんで検索されて見つけられるとは・・・

この日は遥々福岡からいらっしゃったのですね!
同じ日、私はコータローさんに会いに逆に福岡に行っていたかも、
と思うと、不思議ですね(^^)
でもこの日は古武道を選んで本当に良かったです。
コンサートが終わってから、日常に戻るのがもったいなくて
しばらく余韻に浸ってましたもん。
古武道としてはもちろん、3人それぞれのライブやリサイタルにも
またぜひ行ってみたいです♪

このblogにご訪問&コメント、ありがとうございました!
by ungalmatsu | 2009-09-20 21:39 | Liveあれこれ | Comments(10)