『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@NHK大阪ホール 初日!

昨日、行って参りました~!!!

押尾コータローコンサートツアー2009
    "Eternal Chain"   初日
           @NHK大阪ホール



b0082834_20151356.jpg


楽しかった~♪
押尾コータロー、
   最高~♪♪♪




演奏は、最初ちょっと走り気味だったけど
特に中盤以降はすばらしくて大満足!
MCは、ツッコミどころ満載すぎて、
満足どころかオーバーフロー気味(笑)
プチオフ会は、本来の目的達成ならずも
ネタ提供という意味では(爆笑)
これまた大満足ってことで・・・



ツアー初日でこんなに満足しちゃっていいの?!
半休もぎ取って行った甲斐がありました。
これからツアーに参加されるみなさん、お楽しみに!!!



必ず参加しているツアーオープニングの大阪公演も、
2日目っていうのが多く、全くの初日ってのは実は初めて。
今までオープニングでは演奏もMCも硬めだったので、
始まる前はいろんな意味でドキドキしていたけど
初日の緊張とかいうものはなく、というより無さ過ぎなくらいで(笑)
本当に素直に心から楽しめました。
魅せる、聴かせる、笑わせる押尾コータロー、最高~♪


今回参加のメンバーは、ハロハロさん、RANさん、k-hamさんと私の4人。
何かが起こるとは言われていたけれど、オフ会があんな展開になるとは!→ハロハロさんち

席は1階C1列(=実質8列目)で、前は広い通路でした。
ウチワの効果は絶大で、コータローさん、わざわざ見に来てくれたし!
あんなに目の前で見たのも久しぶりだったので、めっちゃうれしかった~♪
その後もいっぱい見てくれたよね?(勘違い含む(笑))
ライブの後半には片側がべろ~んとはがれてきちゃったので
来月の倉敷までにしっかり補強しておきますんで。


続きにセットリストのネタバレはありません。
曲名伏せての感想も、わざと順番どおりにはしてません。
が!わかってしまうところもあると思うので
まっさらな状態でツアーに参加したい方は、この続きを読まないでくださいね。









【続きを読む】
























一番のツッコミどころは、手拍子の指導。
「ここんところで、こう」と、4パターンのクラップを、
一生懸命思い出しながら指導しようとするコータローさん。
しばし無言。(頭ん中でメロディー追ってる(笑))

「忘れてへんで」

「忘れてへんて!」

ステージ中なのに、“今、俺に話しかけんな”状態(笑)
おまけに「ここんところ」のメロディーをギターで弾きながら
口でも「ジャジャジャッ ジャジャジャッ」
  いや、歌わんでええから(笑) ギターあるんやから弾けばええから(笑) ←自分ツッコミ
それでもどーしても歌ってしまうコータローさん。
いっそのことギターなしで、全編歌ったらどないです?
でも!
クラップ決まったらめっちゃ気持ちええですよ!!みなさん!




今回、一番のキメの曲と言えばあれ。
ちょっと走り気味かなって感じだったけれど、1曲、バシッと決まってました!
どんくらいカッコいいかって、そりゃもう思わず男も叫ぶくらい・・・今日も男のファンが熱かったな。
「押尾っち~」(男)はちょっと力抜けそうになるんで
男には、ぜひ「押尾~」と叫んでもらいたいんですけど!!
そうそう、我々の後ろにいた男性が曲が終わるごとに
「すげ~」「すげ~よ」「感動だよ」ってつぶやいてました。
ああいう素直な声は、自分が褒められてるわけではないのにうれしいのは何でだろうね(^^)


アルバムでは、ウクレレも重ねて録音したあの曲。
この曲~ おぉ、なるほど、つながってるね、の曲 ~
 そっから何故そこにいく?!の曲~元の曲へメドレー。
去年のフェスで初めて聴いたパプースのかわいい音。好きだなぁ。
ランニングは続けているみたいだけど、コータローさんの「朝」は
一般的な「昼」ってこともわかりました。やっぱりね。そりゃ暑いわ。



あとは、MCがやたらと長い(笑)
途中で水飲んで、また話して、曲に行くんかなと思わせて
「そうそう、それで」   
  お~~~~~い、思いつきでしゃべってんの~~~(^^;

「失恋するたびに、ギターのテクニックだけが残っていった」
  お~~~~~い、ひとりで感傷にひたらんでええから~~~~~(^^;

初恋、失恋、「好き」のレベル、ガンダム(笑)・・・・・「恋ばな」てんこ盛りでした。
これのどの部分がカットされていくのか気になるところですが、
一応のアドバイスとしては、長くなる傾向のある「ガンダム話」は
ほとんどの人がついて行けてませんから(苦笑)





その他、やっぱりライブでやって欲しいあの曲。
今回もやらせるのね、のあの曲。(この曲は今でも私の着メロ、大好き~!)
大きなメッセージのこもったあの曲。
オープニングとエンディングの曲も、予想外だったのだけど
うれしい予想外、というか、あれが今回のステージを物語っているような気もします。
昔の曲が聴ける、という点では
ツアーではない“アコースティックギターコンサート”の方がいいな、
と失礼なことを思ったりもするけれど、今回のツアーは良いですよ♪
あぁ、全部レポできないのが悔しい・・・


でも、ツアーは始まったばかり!
あと、おなかとお尻を押えているので、この後の変化も、いつも以上に楽しみです♪

私が行けないところに参加された皆様、
できれば、その日の『クラップ指導法』と『恋ばなの行方』を教えてくださいまし!
セットリストが欲しい方は、鍵コメかメールで連絡くださいね。
いつものように、全編ひらがなでお送りいたします(笑)


約1年半ぶりにやっと会えたハロハロさん、東京もよろしくです!
RANさんは、昨日のショックから立ち直ったやろか・・・?
k-hamちゃん、倉敷待ってるで~(^^)
お3方のおかげで、ホンマに楽しい半日でした。
ありがとう!
コータローさんが作ってくれた絆に感謝♪
[PR]
by ungalmatsu | 2009-09-16 21:09 | 押尾コータロー♪Live