『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@NHK大阪ホール 初日!

昨日、行って参りました~!!!

押尾コータローコンサートツアー2009
    "Eternal Chain"   初日
           @NHK大阪ホール



b0082834_20151356.jpg


楽しかった~♪
押尾コータロー、
   最高~♪♪♪




演奏は、最初ちょっと走り気味だったけど
特に中盤以降はすばらしくて大満足!
MCは、ツッコミどころ満載すぎて、
満足どころかオーバーフロー気味(笑)
プチオフ会は、本来の目的達成ならずも
ネタ提供という意味では(爆笑)
これまた大満足ってことで・・・



ツアー初日でこんなに満足しちゃっていいの?!
半休もぎ取って行った甲斐がありました。
これからツアーに参加されるみなさん、お楽しみに!!!



必ず参加しているツアーオープニングの大阪公演も、
2日目っていうのが多く、全くの初日ってのは実は初めて。
今までオープニングでは演奏もMCも硬めだったので、
始まる前はいろんな意味でドキドキしていたけど
初日の緊張とかいうものはなく、というより無さ過ぎなくらいで(笑)
本当に素直に心から楽しめました。
魅せる、聴かせる、笑わせる押尾コータロー、最高~♪


今回参加のメンバーは、ハロハロさん、RANさん、k-hamさんと私の4人。
何かが起こるとは言われていたけれど、オフ会があんな展開になるとは!→ハロハロさんち

席は1階C1列(=実質8列目)で、前は広い通路でした。
ウチワの効果は絶大で、コータローさん、わざわざ見に来てくれたし!
あんなに目の前で見たのも久しぶりだったので、めっちゃうれしかった~♪
その後もいっぱい見てくれたよね?(勘違い含む(笑))
ライブの後半には片側がべろ~んとはがれてきちゃったので
来月の倉敷までにしっかり補強しておきますんで。


続きにセットリストのネタバレはありません。
曲名伏せての感想も、わざと順番どおりにはしてません。
が!わかってしまうところもあると思うので
まっさらな状態でツアーに参加したい方は、この続きを読まないでくださいね。









【続きを読む】
























一番のツッコミどころは、手拍子の指導。
「ここんところで、こう」と、4パターンのクラップを、
一生懸命思い出しながら指導しようとするコータローさん。
しばし無言。(頭ん中でメロディー追ってる(笑))

「忘れてへんで」

「忘れてへんて!」

ステージ中なのに、“今、俺に話しかけんな”状態(笑)
おまけに「ここんところ」のメロディーをギターで弾きながら
口でも「ジャジャジャッ ジャジャジャッ」
  いや、歌わんでええから(笑) ギターあるんやから弾けばええから(笑) ←自分ツッコミ
それでもどーしても歌ってしまうコータローさん。
いっそのことギターなしで、全編歌ったらどないです?
でも!
クラップ決まったらめっちゃ気持ちええですよ!!みなさん!




今回、一番のキメの曲と言えばあれ。
ちょっと走り気味かなって感じだったけれど、1曲、バシッと決まってました!
どんくらいカッコいいかって、そりゃもう思わず男も叫ぶくらい・・・今日も男のファンが熱かったな。
「押尾っち~」(男)はちょっと力抜けそうになるんで
男には、ぜひ「押尾~」と叫んでもらいたいんですけど!!
そうそう、我々の後ろにいた男性が曲が終わるごとに
「すげ~」「すげ~よ」「感動だよ」ってつぶやいてました。
ああいう素直な声は、自分が褒められてるわけではないのにうれしいのは何でだろうね(^^)


アルバムでは、ウクレレも重ねて録音したあの曲。
この曲~ おぉ、なるほど、つながってるね、の曲 ~
 そっから何故そこにいく?!の曲~元の曲へメドレー。
去年のフェスで初めて聴いたパプースのかわいい音。好きだなぁ。
ランニングは続けているみたいだけど、コータローさんの「朝」は
一般的な「昼」ってこともわかりました。やっぱりね。そりゃ暑いわ。



あとは、MCがやたらと長い(笑)
途中で水飲んで、また話して、曲に行くんかなと思わせて
「そうそう、それで」   
  お~~~~~い、思いつきでしゃべってんの~~~(^^;

「失恋するたびに、ギターのテクニックだけが残っていった」
  お~~~~~い、ひとりで感傷にひたらんでええから~~~~~(^^;

初恋、失恋、「好き」のレベル、ガンダム(笑)・・・・・「恋ばな」てんこ盛りでした。
これのどの部分がカットされていくのか気になるところですが、
一応のアドバイスとしては、長くなる傾向のある「ガンダム話」は
ほとんどの人がついて行けてませんから(苦笑)





その他、やっぱりライブでやって欲しいあの曲。
今回もやらせるのね、のあの曲。(この曲は今でも私の着メロ、大好き~!)
大きなメッセージのこもったあの曲。
オープニングとエンディングの曲も、予想外だったのだけど
うれしい予想外、というか、あれが今回のステージを物語っているような気もします。
昔の曲が聴ける、という点では
ツアーではない“アコースティックギターコンサート”の方がいいな、
と失礼なことを思ったりもするけれど、今回のツアーは良いですよ♪
あぁ、全部レポできないのが悔しい・・・


でも、ツアーは始まったばかり!
あと、おなかとお尻を押えているので、この後の変化も、いつも以上に楽しみです♪

私が行けないところに参加された皆様、
できれば、その日の『クラップ指導法』と『恋ばなの行方』を教えてくださいまし!
セットリストが欲しい方は、鍵コメかメールで連絡くださいね。
いつものように、全編ひらがなでお送りいたします(笑)


約1年半ぶりにやっと会えたハロハロさん、東京もよろしくです!
RANさんは、昨日のショックから立ち直ったやろか・・・?
k-hamちゃん、倉敷待ってるで~(^^)
お3方のおかげで、ホンマに楽しい半日でした。
ありがとう!
コータローさんが作ってくれた絆に感謝♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2009-09-16 22:08 x
うわっ! えらいやないの。 レポしてるやん。
私の中には、突っ込みどころ満載のMCしか記憶に残っていないし、それも、時間が経てば危ういもんだし・・・。

個人的には、ガンダムの話題は嬉しいけれど(ハロハロのHNもガンダムから取ってるし・・・)、ライブのMCでは、止めれ~~~~!

そうそう・・・・の思いつき光線も止めれ~~~~~!

恋バナは、レベル4くらいまでは、いってくれ~~~~!

って、おもろすぎるわ、お塩クン。

ほんまに、クラップ4パターンを思い出すお塩クンの絵図は、ツボでした。 あそこはまさに「今、俺に話かけんな!」状態で爆笑でしたわ。 もの言うごとに墓穴を掘りまくりでした。
あ~ぁ、これから2ヶ月後の変化が、もっすご楽しみやわ。

Commented by ハロハロ at 2009-09-16 22:15 x
あっ、そうそう・・・。

私の立派に成長した腹囲、ちゃんと観察していただけまして?
Commented by きむ♪ at 2009-09-17 08:59 x
きゃ~

やっぱ 初日ならではの 押尾さんのボケ具合?(笑) 
思う存分楽しめたんですね~~~  ウラマヤシイ。

今回のツアーは 富山が私の初日です。 その後岡山・名古屋2日・東京11月14日・・で終わる予定でしたが
滅茶苦茶わがままを通して(実は禁断症状で本当に体調を崩してしまって) 沖縄も行っちゃうことに決定しました。(沖縄・・一般発売でチケットゲット)
オマケに 応援グッズ作りまくりで・・・ウチワとか・・・いろいろ(笑)
押尾さんに会える日が ホント待ち遠しいです。
そして 皆さんと会える日も 待ち遠しいです。
Commented by RAN at 2009-09-17 22:15 x
いや~、ホンマ予想を遥かに超えた(?)初日どしたわ!
今までの緊張しいなお塩くんは、どこへ置いてきたんでっしゃろ?(笑)
初日の爆笑MC、2日目はかなり色んな部分を減らしてた・・・のに、
終わり時間は全く変わらんかったって・・・
どーゆーことや、説明してくれ、お塩くん! でした(笑)。

あ、ウチワ、ホンマすみません(大汗)。
しっかり糊で貼っといてくださいね~~!!
見つけて寄ってきてくれたんは、ホンマ嬉しかった♪(^^)
作った甲斐がありました!
でも、4人で揃って持ってるとこを記念撮影したかったのに、
それをすっかり忘れてたのが悔やまれますわ・・・(T_T)
Commented by k-ham at 2009-09-17 23:50 x
今回、なんていうんでしょ、キマってるというか、カッコえー!
よかったー!て感じでしたよね。
そうそう!2日目は「ガンダム」無かったのに、終わった時間が変わらんかった・・・・。
ハロハロさんのいう「恋バナ」のレベル4って、今の調子だと、
そーとー長い話になると思いません?聞きたいけど。暴露話というか、懺悔というか(笑)
Commented by おあしす at 2009-09-18 20:46 x
初日ライブレポ、続きの前まで読ませていただきました(嬉)。
めっちゃ、楽しかったんやなぁ!!って伝わって来ましたよ。
初日参加、1回くらいしておかないといけませんねぇ!!
ネタバレ関連情報(?)隠していただいて、感謝します。
25日の松山に無事に参戦出来たら・・・続きを読んでまた遊びに来ますね。
ソヤファーム効果ありか?押尾運UPして、松山は端っこの方でも最前列いただきました(嬉)。
手拍子も完璧の筈です。
KOTAPAもクリスマスライブも端っこの方ですけどね。
うちわ、素敵ですよ!!
私は作りませんけどね。
ライブでは、目立たない方が好きです(笑)。
だから、端っこです(爆)。
Commented by さんぽ at 2009-09-18 20:49 x
うんぎゃるサン、今晩は☆

2日目から早2日。
おとついの今頃は~ナンテいまだやってる私だったりするのですが。
それでも悲しいかな、記憶は薄れてゆく~・・・(- -;)

確かに2日目は話かけるな!状態はなかったかもしれないけれど、必死に思い出そうとしている図はまだまだあった・・・やも(^^;)
ツッコミどころもあった感がするのだけれど、
何故かそれを思い出せなかったり。
皆さんのカキコを拝見していると、どうやら初日と2日目が大体同じ時間の長さだったということですが・・・。
もしかして接続詞の多用???ナンテ思ったりもするのですが。

やっぱり覚えている時にレポっとくべきでしょうかね~・・・。
連休もあるからまとめようと思えばまとめられる、と。
う~ん。
私にうんぎゃるサンの文章力を少しでも分けたって下さいましmm

今宵はこの辺にてmmドロ~ン(^人^)
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:14
★ハロハロさんへ
いやぁ、余りにも笑えたのでこれは何か残しとかなアカンと思いまして・・・
できれば何から何まで完レポしたいほど満足したツアー初日でした!
ガンダム話、あそこまでいろいろ出てきたら
ハロハロさんも登場するんちゃうかと期待したんですけど(笑)
好きな人が好きなものを好きになろうとして、いつの間にか好きなものの
存在のほうが大きくなってるってのも、よくある話ですしね(^^;
とりあえず、レベル3以上だとどうなるのか、聞きたいところです。

あ、そうそう、じゃなくて(笑)
演奏もめちゃくちゃ良かった!
特に私は、4、6,7,8曲目と、最後の2曲がすんばらしかったと思います♪
NHK大阪ホールの音響も良かったでしょ?
2ヵ月後がホンマに楽しみです(^^)
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:17
★ハロハロさんへ(その2)
それがすっかり忘れてまして・・・
2ヵ月後を楽しみにしております(ってどういう意味?!)

それにしてもハロハロさん、人の携帯待受け画面見て笑いすぎですわ!
確かにムチムチの頃だけど~~(笑)
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:25
★きむ♪さんへ
おぉ~~気合入ってますね!
沖縄、私もできることなら行きた~~~~い!いいなぁ・・・・

初日ならでは、というより地元大阪ならでは、の雰囲気は絶対あるでしょうね(^^)
今までのベスト3に入るくらい、私にとっては印象に残ったステージとなりました♪
これが1ヵ月後にどうなってるのかな~?
やっぱりライブは、例え同じツアーであっても毎日全く別モノですから!
倉敷でお会いできるのを楽しみにしています(^^)
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:36
★RANさんへ
楽しかったですね~! ライブはもちろんだけど、オフ会も・・・・
あれ?楽しかったですよね~? ね?
そんなこたさておき(笑) ウチワの効果絶大!
めちゃくちゃ何回も見てくれましたもん!!
良かった、私だけの勘違いかと思ってたけど
4人の勘違いなら間違いない(って、何がじゃ~?!)
ホンマ、RANさんのおかげですわ。ありがとうございます♪

あ、記念撮影・・・すっかり忘れてました(^^;
もしかして、4人とも撮った写真て、無情の鎖と電光掲示板だけ?
こんな濃いメンバー、めったに集まれないのに惜しい事しました。
おまけに次の日、k-hamさんからメールもらって「あちゃ~」と思った・・・

ツアートラック!

撮っとけよ~(^^;
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:44
★k-hamさんへ
うんうん、聴かせるとこは聴かせて、キメるとこキメて、って感じ♪
アルバムの曲も、ライブで聴くほうが何倍も何十倍も良かったよね(^^)
すごい弾き込んでるというか、これだけうまくなっても
(って自分で言ってたし(笑))、まだまだ進化してるなって思いました。
だから、すごい。コータローさんて、ホントすごい。

やっぱり「レベル2」以上が気になるよね(笑)
この際どんなに長くなってもいいから続きが聞きたいわ!
そうそう!倉敷、ぽこにゃんも来るんだって(^^)
また出待ちとかしちゃう??
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 00:50
★おあしすさんへ
おぉ!松山、最前列ですか!!
良かったですね~(^^)
コータローさん、最前列は全部ちゃ~んと見てくれてますから♪

今回のツアー、本当に楽しいですよ。
もちろん、毎回楽しいんだけど、ツアーとしては私は今までで一番好きです(^^)
参加されたら、ぜひまた遊びに来てその日の様子を教えてくださいね。
楽しみに待ってま~す!
Commented by ungalmatsu at 2009-09-19 01:02
★さんぽさんへ
2日目に参加からお帰りなさ~い♪
やっぱりMC長かったみたいで(笑)、いっぱい笑ったでしょ(^^)
初日も、もっともっともっともっといっぱいいろんなことあったけど
全部はやっぱり書ききれないし、言葉では伝えきれない・・・
それに、できる限り全部書き残しておきたい、という気持ちと
自分の中に大切に取っておきたい気持ちと両方あります。
「コータローさんが好き」って気持ちは、レポの長さと関係ないですし!
そういう気持ちがすごく伝わってくるさんぽさんの文章、
私は「いいな~」と思って読んでますよ~♪
Commented by ねこみち at 2009-09-23 10:48 x
鹿児島公演、昨日終わりました!
も~も~楽しかったですよ♪
うんぎゃるまつさんのブログ読むのガマンしてました(^^ゞ
今回はMC長いんや~と思ってたら
鹿児島ではそうでもなかったです(^_^;)
うんぎゃるまつさんたちのブログを拝見して
今回、初めてウチワ&出待ちしました!
いい思い出になりました(*^^)v
Commented by ungalmatsu at 2009-09-23 11:10
★ねこみちさんへ
鹿児島公演、最前列8名様ご一行だったんですよね!
最前列でウチワ持ってたら、めちゃくちゃ見てくれたでしょ。
いいないいな(^^)
でもMC長くなかったですか?おっかしいなぁ(笑)
数日のうちに、長く感じさせない話術を習得したとか?!

こうやって「行ってきました」報告が聞けるのも
全国ツアー中ならではの楽しみです♪
私も、倉敷ではまた出待ちしたいよ~♪
Commented by おあしす at 2009-09-26 20:55 x
松山市民会館に無事に行って来ました!!
私も今までに行った押尾さんの中でライブで一番好きです。
今回のMCは、小学生の時の思い出話、恋話、ギターの話・・・めっちゃ楽しかったです。
昨日は、恒例化したジョギングはせずにお城山に歩いて登って、松山城の天守閣にも登って来たそうですよ。
次回参加の京都会館とどうMCが変わるか!!しっかり覚えておいて千秋楽が終わったら、爆笑ネタ(?)を書き込みに来ますね。
手拍子の練習時間&本番は、新兵器(?)の光も加わって、初めての方でも安心して参加出来ると思いますよ。
前回のツアーで買えなかったギターストラップを購入して、お揃いやぁ!!ってめっちゃご機嫌です(笑)。
しかし私のギターには、ネックの付け根にストラップピンがないので、押尾さんのようには付けれないんですよねぇ!!
押尾さんの曲の中で一番簡単な『風の詩』も弾けませんけどね。
もうちょっと、上手くなれるように・・・ギター教えタロー買わないといけませんよね(笑)。
『福玉うどん』もメッチャ美味しかったですよ(嬉)。
Commented by ungalmatsu at 2009-09-27 21:07
★おあしすさんへ
松山、無事、参加できたんですね!良かったですね~~~(^^)
最前列、緊張しませんでした?
MCの恋バナ、長かったでしょう(笑)
爆笑ネタ・・・気になるなぁ。私にだけこっそり教えてもらえませんか?
なんて、みんなが許してくれないかな(^^;
千秋楽終わるまで楽しみに待ってますんで、忘れないでくださいね!
私も大阪と、次の倉敷、ネタ帳に書いておいて、最後に暴露することにしましょう。

で、ギターストラップも買われたと!
すごいなぁ。私は携帯ストラップで大満足してます(笑)
それなのに、『ギターおしえタロー』はちゃっかりGET済(^^)v
これから、弦を張り替えて(弦は買ってあるんです!←って胸張って言う事か?!)
「世界は二人のために」からやり直しますとも・・・
きっと、おそらく、たぶん・・・
そしていつの日か、『Dear...』を弾けるようになる・・・

松山報告、ありがとうございました♪
京都報告もよろしくお願いします♪♪
by ungalmatsu | 2009-09-16 21:09 | 押尾コータロー♪Live | Comments(18)