『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

星月夜のコンサート♪

今年も行って参りました~♪

星月夜(ほしづくよ)のコンサート’09
 ライトダウンinあさくち

  @浅口市三ツ山スポーツ公園 野外ステージ



「また来年ここで会いましょう」と言った新良さんの言葉が本当になりました。

《出演者》
第一部  神谷千尋 (唄、三線、ピアニカ)
       知名勝 (アコースティックギター)
第二部  新良幸人 (唄、三線)
       サンデー (太鼓)
第三部  全員による共演

去年と全く同じメンバー!
昼間は晴れていたのに、日が暮れるにしたがって雲が厚くなる、というお天気も去年と同じ・・・
ついでに言うなら、一緒に行ったメンバーも去年と同じkenmamaさんとルーファスさん(笑)

いや、でも今年は途中で月が顔を出してくれましたよ001.gif
みんなの想いが通じた奇跡みたいでした045.gif


神谷さんの澄んだ歌声は心地よくて、思わず意識がどっかに行ってしまいそうになるくらい(^^;
MCのウチナーグチが、これまたいい。
関西弁は変に伝染するけど(苦笑)、ウチナーグチはなかなか真似できないさぁ。

そして、目がチカチカするほど赤いシャツ着て登場した新良さん!
やっぱり、やっぱりステキでした♪ ステキすぎる~♪
しゃべる時は相変わらずクネクネしてて (幸人ファンに言わせると“セクシー”・・・・う、うん・・・)
時々何言ってるかわかんなくなっちゃうんだけど
唄と三線はすごい!本当にすごい!!
『白保節』 ~ 『エイサー(クーダーカー)』 ~ 『いちゅび小節(ぐゎーぶし)』という
八重山民謡・・・・しびれました・・・
月が出ていたら最初にやるはずだった『月ぬ美(かい)しゃ』、
第二部最後の『ファムレウタ』

その時でした。
それまで「あのあたりに月があるな~」と仄かに明るく見えたところから
月がゆっくり、ゆっくり、少しずつ、少しずつ、顔を出したのは。
結局、丸い月が見えることはなかったけれど、
月が出ただけであんなに感動したのは初めてだったなぁ・・・
最初に「月がちょっとでも見えたら教えてね」と言っていた新良さんに
みんなが「出た!出た!」って指さして教えてあげたら
新良さん、「ようこそ、お月さん~」と言ってステージを降りていきました(笑)

第三部は、ライトダウン。
周りの街灯、施設(トイレも含め)の電気、スポットライトさえも消した中でのステージ。
この時も、少しだけ月が見えました。
星も、数えるほどだったけど・・・去年はひとつだけだったから、今年はそれだけでもすごい。
浜風に吹かれて、空を見上げながらのライブってゼイタク。たぶん何よりもゼイタク。
他の夏フェスには全然行けなかったけど、「この夏はこれだけで満足」って思えるくらいの
夏の終わりの一日でした♪
最後には、前の方の人、立ち上がってカチャーシー踊ってましたね~(^^)

きっとこのイベントは、来年も、再来年もずっと続いてくれると思います。
こんなステキなライブが無料で見れるなんて、行かなきゃ損ですよ!
ライトダウンの意味も含め、もっともっとたくさんの人に知って欲しいなぁ・・・

アンコールは『満天の星』
心の目で、満天の星、しっかり見えました。
そうなんだよね。心は自由。
肝心なものって、心の目でしか見えなかったりして。
しかも、簡単なようで難しかったりして。

出演者のみなさんは、きっと明け方まで飲んでるだろうけど(笑)
私はマンゴヤンラッシー1本で、そろそろ撃沈 zzz
今夜はいい夢が見れそうです。ありがとう。また来年、会えますように。

♪ 我ん心ぬ底や 満天ぬ星よ ♪
[PR]
Commented by ルーファス at 2009-09-07 12:37 x
ungalmatsuさん、昨日はお世話になりました!運転していただいて、すみません☆
昨日は風が心地よくて、とても気持ちのいいコンサートでしたね。
月の出が、コンサートの最高の演出になっていました♪
新良さんの歌も三線も、本当に素晴らしかったですよねぇ。もっと大勢の人に知ってもらいたい、素敵なイベントでした。来年もあるといいですね!
Commented by kenmamaM at 2009-09-08 07:07
弁当・デザート・飲み物の手配から運転まで、
ホントに何から何までありがとうございました。
これが沖縄の空の下だったら又いいんだけど。
いやいや、でもねこの大御所4人がこんな場所でライブをしてくれるなんてキセキですよね。
来年もきっと来てくれるはず。楽しみにしときましょうね~。
Commented by ungalmatsu at 2009-09-08 20:03
★ルーファスさんへ
こちらこそ、1年ぶりにお会いできてうれしかったです(^^)
自然が演出してくれるステージってやっぱりいいなぁ♪
しんっとした時にマイクが拾う風の音さえ心地よかった・・・
新良さんに握手してもらったから、きっとルーファスさんの三線も
どんどん上達するでしょう。
来年もきっとあるはず!
今度はもっともっとたくさんの人に、この素晴しさを教えてあげたいですね♪
そして私たちも、来年もまたぜひ一緒に行きましょうね。
Commented by ungalmatsu at 2009-09-08 20:08
★kenmamaさんへ
あんなハードスケジュールでも、めげずに行っちゃうkenmamaさんって
すごいわ~(^^)      って、感心してます(笑)
沖縄だったら、もっとステキでしょうね♪
あの場所でも、飲みながらだったらもっとステキでしょうね♪
今回はノンアルコールビールで雰囲気だけだったけど・・・

でも本当にキセキのようなライブでした。
きっときっと来年も!
そして、いつか(?!)満天の星空の下で聴ける日が来ますように!
楽しみは先に取っておきましょう。
by ungalmatsu | 2009-09-07 00:27 | Liveあれこれ | Comments(4)