『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ウクレレバンバンバザール@f100cafe

行って参りました♪


ウクレレバンバンバザール
  @倉敷フューチャーヒャクカフェ 


バンバンバザールは、ちょうど3年前、フラプラのオープニングアクトで見て以来2度目。
今回のカフェのキャパは、ぎゅうぎゅうに詰めて30人くらい。
ウクレレ、ギター、ウッドベースが生音なのはもちろんだけど、なんと歌までマイクなしの生!
人んちのリビングでライブ、みたいな
めっちゃゼイタクなんだけど、ゆる~~~~い感じがすごく良かったです。

Ban Ban Bazar → オフィシャルサイト 
福島康之(Vo,Guitar)+司会進行
富永寛之 (Guitar,Cho)
黒川修(Bass,Cho)

今回は富永さんがギターをウクレレに持ち替えての「ウクレレバンバンバザール」
この人たちって、どんな曲でもできるんです。オリジナルもカヴァーも、何でも、ホントに・・・
セットリストも全然決まっていなくて、「○○やろっか」で始まることもあれば、
福島さんが曲名言ったり、イントロ弾き始めたら、富永さんと黒川さんが即座に対応って感じ。
ホントに即座に・・・すげ~。マジすげ~(笑)
でもゆるい。マジゆる~~~~い(笑)

インディーズの彼らと芸能界との唯一のパイプが、今話題(!)の“サンミュージック”(^^;
お詫び会見を見るたびに、「そんなことより、10月発売のDVDの宣伝をしてくれ~」って
思うんだそう。
あのS井さんもバンバンのライブを見に来たことがあるんだとか!
そこから「覚せい剤で捕まった人って、いい歌うたうんですよね~」
「さすが、人間捨ててますからね~」(おいおい!)という話になり
「誰がいましたっけ?」の問いに客席から「尾崎豊」「岡村靖幸」・・・
で、やった曲が
美川憲一『さそり座の女』
清水健太郎『失恋レストラン』
長渕剛『とんぼ』
『とんぼ』なんて、このとき初めてやったというからあなた!驚きでしょ!?
歌詞はうろ覚え(客が完璧だった)でも、3人の息はぴったり・・・ウソみたいに・・・
最後が、田代まさし→ラッツ&スター『Tシャツに口紅』
これは、カヴァーしたことがあったんだとか。
「これだと、捕まったのマーシーなのに、リーダーが逮捕されたみたい」
「いや、リーダーも逮捕されたことあるよ」
「それ、淫行!」(←3人口を揃えて・・・)

どんどん話がまずいほうに(苦笑)
オリジナル曲の「どういうこと」で収集ついたような、つかないような(笑)

セットリストはわかんないです、スミマセンm(_ _)m
でもこんな感じで、オリジナル、カヴァー、歌あり、インストあり、笑いっぱなしの2時間でした♪
富永さんのウクレレソロコーナーもあったりして、楽しかったなぁ。
『渡る世間は鬼ばかり』のウクレレバンバンバザールヴァージョンって気になりません?
3年前にも聴いた「FRIDAY エビフライ」は盛り上がったし!
最後、キメの台詞は「ハイ、チボリ!」
(前に倉敷でライブしたのが5年前のチボリ公園で、そこの記念撮影での話(実話))
「あったねぇ!」
「そんなんだからつぶれるんだよ!」と思い出したメンバーたちが大盛り上がり。

もちろん、アンコールの曲も決まってなくて
福「この曲ねぇ、ジョージ・ハリスンが死んだときに、誰かがやってました。」
富「あぁ、そうなんですか。」
福「誰かがやってたんですよ。」
富「“この曲”って言われても、どの曲か、私、わからないんですけど?」


う~ん、このゆるさをどう伝えればいいのだろう(笑)
この曲もライブでやってくれたけど → YouTube 『新宿駅で待ってた』


でかい富永さんが持つと、さらにちっちゃく見えるウクレレ。
あんなでかい手と、太い指でウクレレ弾く姿が・・・カワイイ(^^;
最前列かぶりつきで地べたに座ってたもんで、
目の前には富永さんのチェックのショートパンツからのぞく
毛むくじゃらの足だったけど(笑)
ついでにスニーカーもカワイかった。
でも、私よりも年下ってのはちょっとショックだ・・・
黒川“阿弥陀”さまは、阿弥陀ヘアーとえくぼがステキ(^^)
2人をうしろから見つめる目が優しくてステキ(^^)一番年下だけど!?
福島さんは・・・ajaさんに似てるのよね(笑)
声は、前にも書いたと思うけど木村充揮さんばりでカッコよくて
でもしゃべりだすと、どんどんドツボにハマって(笑)

最後はインストの『夢で逢いましょう』でライブ終了♪
「ウクレレバンバンバザール」のCDと、
10月発売なのにもう売ってた(いいのか?!)ライブDVDをGETして
サインもらって帰りました。
b0082834_21351616.jpg
そして「ハイ!チボリ!」とチボってもらっちゃいましたよ!ラッキー!
やっぱり生はいい♪ ライブがイチバン♪♪ 楽しかったよ~♪♪♪
誘ってくれたkenママさん、ありがとう。
こんなゆる~い年越しができたら最高ね!
[PR]
by ungalmatsu | 2009-09-02 21:54 | Liveあれこれ