『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

かもめ食堂

b0082834_100815.jpg

ぽっかり時間が空いたので
前から観よう、観ようと思ってて観れていなかった
映画『かもめ食堂』を観ました。


いい映画だった・・・


フィンランドの首都ヘルシンキにオープンした日本食の「かもめ食堂」の
オーナー、サチエさん(小林聡美)。
ひょんなきっかけ(正に“ひょん”でしょう!)で働くことになるミドリさん(片桐はいり)と
マサコさん(もたいまさこ)。
この3人、最高です。
そして、食堂にあらわれるフィンランド人たちも。

なんなんだろう・・・
たぶんみんな訳アリで、でもそこんとこは全く描かれず
なんてことはなく流れていく、フィンランドのゆる~い時間。
実際には現実離れしてる不思議な体験も「アリかな」って思えてしまう。
そんな中でももちろん変わっていくものはあって
それを感じる心地よさ。

「人はみんな変わっていくものですから。」
サチエさんの言葉がものすごく優しくて涙が出そうになりました。

サチエさんの「いらっしゃいませ」ってホントにいいのよ(^^)
マサコさんに「やりたいことをやるっていいわね~」て言われて
「やりたくないことをやらないだけです」って優しく、でもきっぱり言うサチエさんがいい。
    (たしかにこの役は小林聡美にしか演じられないに違いない・・・)
ガッチャマンの歌をフルコーラスで覚えてるミドリさんもいいし
    (片桐はいりの存在感はさすが・・・)
フィンランド語なんて全くわからないのに、フィンランド人と会話できちゃうマサコさんもいい。
    (“永遠の年齢不詳女優”もたいまさこ、好きなんです・・・)


“コピ・ルアック”
コーヒーがおいしくなるおまじない・・・・『最高の人生の見つけ方』につながってるね!
コーヒーは人に淹れてもらったほうがおいしい。

そして、この映画を観ると絶対食べたくなる“おにぎり”。
もちろん具は、梅、鮭、おかか。
おにぎりも人に握ってもらったほうがおいしい。


何となくヤル気がなくて、(ご覧の通りブログもほったらかしだし(苦笑))
ぼ~っと観たのが良かったのかも。
何となく(笑)ちょっとだけ心に力が湧いてくるような気がします。
たぶん、それでいい。
きっと、何となく心がギスギスしてる時にもおススメ。
ただし、お腹がすいたときに逆効果かも知れないけど(^^;
出てくるごはんがあんまりにもおいしそうだから・・・・
でも、人がおいしそうに食べてるのを見るだけで幸せな気分になれるからね。

おいしいコーヒーが飲みたい。
おいしいごはんが食べたい。
そう、それでいい。それだけでもいい。大丈夫。
そんな映画です。  もっぺん観ようっと。
[PR]
Commented by ハロハロ at 2009-08-15 11:53 x
おう!何と、今の私の気分にドンピシャなのかもしれない映画。
よし、T☆☆T☆Y☆で、早速借りてこよう!
お腹もすいてるし・・・・(笑)
Commented by R子 at 2009-08-15 20:04 x
確かに~!これは何かつまみながらでないと、腹がへってへって大変です。
この作品って 「ゆっる~い」なんだけれど、見終わると不思議な満たされ感がありますね(^^)
笑えるしいい!
ajaさんで「めがね」も観させていただきましたが、いいですね~!
食い気=幸せだと改めて感じますわ

あぁ シナモンロール食いたひ。。。

Commented by ungalmatsu at 2009-08-15 22:05
★ハロハロさんへ
お腹すいてるときには危険ですってば!
ヘルシンキって、北欧旅行の時に一泊だけしたけど
何食べたっけなぁ・・・白夜だったのは覚えてるけど・・・
T☆☆T☆Y☆(なんちゅう無駄な伏字(笑))で借りれたでしょうか?
ハロハロさんにも気に入ってもらえたらうれしいなぁ(^^)
Commented by ungalmatsu at 2009-08-15 22:17
★Rちゃんへ
つい数日前にajaさんとこで『アイアンマン』みて爆笑しながら
そういえば『かもめ食堂』観てないわって思い出したのよ(^^)
『めがね』も観たいんだよね~
『おくりびと』はケンチキ、『かもめ』はおにぎりとシナモンロール・・・
シナモンロールの香りにつられて店にお客さんが入ってくるところと
森から帰ってきたマサコさんがおにぎりを食べるシーンが好き♪
あ、あと猫を手渡されるシーンもね!

ゆるさと笑いと食い気のバランスが絶妙なんだわ、きっと・・・
どれも幸せに生きていくのに欠かせないものだもんね(^^)
Commented by ハロハロ at 2009-08-16 14:43 x
見ました、ぼーっとしながら。
でも、このほんわかした時間の流れにいつのまにか心も癒されてました。
なぜか、黒猿もチラ見して笑ってました。

おいしいもんを食べると人って笑顔になるよね。
いい時間をもらえた、ありがとう。
Commented by ungalmatsu at 2009-08-16 20:02
★ハロハロさんへ
この映画には余計なものがないからいいのかも知れないなぁ。
誰も余計な事をしない。余計な事を言わない。
毎日を生きてくには無駄なもの、無駄な事って必要だけど、
“余計”と“無駄”ってのは微妙に違う。
ついつい余計な事言っちゃったり、しちゃったりして
そういうのって自分にも相手にもちっちゃなトゲになって残るけど
それがこの映画をぼーっと観てるといつの間にか取れていて
そのわずかな心の隙間(余裕?)を埋めてくれる何かがあって
それって声に出して「幸せ~」とか「ラッキー」とか言うようなもんじゃないけど
すっごい大事、みたいな・・・・(なんのこっちゃ??)
というような事を、今日B☆☆K O☆☆で仕入れた群ようこさんの
エッセイを読みながら、ふと思ったのでした。

ハロハロさんがわざわざ借りてきてまで、
この映画を観てくれたってことがうれしいです(^^) 
こちらこそ、ありがとう。
Commented by さんぽ at 2009-08-17 21:25 x
うんぎゃるサン、お晩です~!

昔から素敵な女優さんだな~と思う小林聡美さんが
出演されているので、前々からこの映画観たいって思ってるんですけど・・・。
これを機会にレンタル屋さん覗いてみようかな~って思ってます!
あっ、更新大丈夫かな~(^^;)
事前に腹ごしらえも忘れずに、っとo(^^)o
そこが1番心配???(笑)

ほなほな~っ(^v^)/


Commented by ungalmatsu at 2009-08-18 21:16
★さんぽさんへ
お晩です~♪

小林聡美さんって、“美しい”人ですよね!
お笑いのセンスも抜群だし、ホント素敵な女優さんだと思います。
こういう風に「この映画観てみたい」って気持ちが伝染してくのって
私まで、なんだかうれしくなってしまいます(^^;
ぜひぜひ、最初はぼ~~~~っと観てくださいね。
腹ごしらえしてから観ても、きっと何かが食べたくなっているはず・・・
それでも何とも言えない満たされた気持ちを味わってもらえたら
もっとうれしいなぁ(^^)
何となく、ですけど2回目以降に観た時、最初は見落としてた
いろんなエッセンスに気づいて、もっといい映画になるような気がして
私も次に観るのが楽しみなんです♪
見逃してる笑いのポイントもいっぱいあるはずだわ(笑)
by ungalmatsu | 2009-08-15 10:49 | お気に入り | Comments(8)