『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

木原健太郎withベリーメリーオーケストラ!!!!

行ってきました~♪
木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ
アルバムリリース記念ライブ in 倉敷 “地元岡山!橋爪亮督スペシャル”
   @倉敷クッキージャー


Piano&Vocal 木原健太郎
Trombone   池田雅明
Alto Sax    宮崎隆睦
Tenor Sax  橋爪亮督
Trumpet    田中充
Bass      嶌田憲二
Drums     末藤健二

30人も入ればいっぱいのハコ、
アップライトピアノ、ドラムセットとウッドベース、それにホーンセクション4人のイスと
譜面台を置いたら、メンバーもほとんど身動きできないほどのステージ、
鼻の先50cmでSaxが鳴り、トロンボーンにどつかれそうな(笑)近くで見たステージは・・・・


もう、めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!


開演1時間ちょっと前に会場に着いたら、ちょうどリハを終えた健ちゃんたちが出てきたので
思わず、「こんにちは」って挨拶してしまいました(^^;
そしたら健ちゃん、「今日ライブやるから見てってね~」って、手を振って車へ・・・
いや、私はそのために来ましたから!
(開演までの1時間ほど、メンバーは倉敷美観地区散策に行ってたらしいです。)


木原健太郎withベリーメリーオーケストラをご存知ない方のために・・・
結成記念ライブの模様です ↓ ↓


ライブは、もう1曲目からエンジン全開でスタート♪
ブラスバンドの迫力にのっけからやられっぱなし!

メンバー紹介では、健ちゃんが出したお題に対して、7人が選んだ曲を
メドレーで演奏するという、おもしろ企画。
今まで「最初に買ったレコード」とか「1980年にヒットした曲」(←聴きたかった!)などがあり
今日のお題は「旅」。
ジェットストリーム(ナレーション付(笑))に始まり、宇宙のファンタジー、寺尾聡の“出航”、
いい日旅立ち、浪漫飛行、涙そうそう、そして極めつけはJOURNEYのSeparate Ways・・・
旅ってそりゃバンド名やんけ~(笑)   7人7色で大変おもしろうございました。

今回のツアーに、なぜ倉敷が入ったかというと、テナーサックス橋爪亮督(りょうすけ)さんの
出身地だから、ってことで、“ご当地コーナー”なるものもありました。
「橋爪亮督 on STAGE!」と健ちゃんからプレッシャーかけられまくりの橋爪さん(^^;
橋爪さんの曲から、まずはバンド全員で “Last Moon Neary Full”
「ここに来る前に、今日の月見た人~」って聞いたら、ほとんど全員が手を上げてた・・・
そう、ライブが始まる前には、まん丸にはちょっとだけ足りない、でもくっきりきれいな月が
空を上り始めていたのでした。
2曲目は健ちゃんと2人。
「こんな曲作るなんて、なんて心のきれいな奴なんだ。」
「普通、ジャズやってる人はこんなタイトルつけないよ。」
な~んて健ちゃんに褒められまくりの曲は、“五月の空にはこんな歌”。
「天気がいいだけで幸せになっちゃう」という橋爪さん・・・・・・
神戸チキンジョージのライブに行ったかおりんもファンになったというくらい
イケメンでした(^^;  もっと若いかと思ったけど1つ下かぁ(笑)

ハコが小さいせいか、メンバーのヴォルテージがどんどん上がっていって
それぞれのソロの熱いこと!熱いこと!
他のメンバーが顔を見合わせて「こいつ、どうしちゃったの??」って顔するくらい!
ライブ後半になるにつれてその回数も増えていき
健ちゃん自らも「なんだかすごいソロになってしまいました」って言ったくらい!
そのあとも「みんなどうしちゃったんだろう」って繰り返し言ってました。

そして、アンコールでやっぱりやってくれました♪
”My Gift To You”
出てきたのが健ちゃんとドラム、ベースだけだったので、
ここは1人でしっとり歌うのかと思いきや・・・

ホーンセクション4人が「ベリーメリーコーラス隊」として登場!
今まで全員、白シャツにジーンズだったのが、この時だけジャケット羽織って出てきて
成りきりゴスペラーズ(^^)
コーラスもがんばってましたよ~。いや~素晴しかった!
10日後にホンモノと比べてみます(笑)

ホンモノと健ちゃんとのコラボは こちら ↓


しっかし、楽しいライブでした!
Jazzとはいってもお堅いところなんて微塵もない、めっちゃ楽しい(Very Merry)ポップなジャズ♪
私もこんなライブは初めてだったなぁ。
「来てくれた人が元気になって、明日からまたがんばろうって気になるライブをしたい」って
言ってたけど、まさにそんな感じ。
これこそ、厚生労働省認可特定保健用ライブでしょ!

終わった後はメンバー全員が出口でお見送り。
アルバムにサインもしてもらって、全員とお話して、握手もしてもらいました(^^)v
健ちゃんは「早くから来てくれてありがとう」って(^^)
「3年前、コータローさんと共演した“ナニワ音楽ショウタイム”行ったんですよ」って言ったら
うれしそうに驚いてました。また来てね~♪
倉敷がどんなに熱かったかは、健ちゃんのブログ  → きはけんのココロは空色
べりメリオフィシャルブログもあったり  → こちら

歌あり、インストあり、懐かしくてあたたかくて、カッコいい!そして何より楽しい!!
木原健太郎withベリーメリーオーケストラ、最高っす。
今後また、このメンバーでのツアーはあり得るのかしら??
チャンスがあれば行っておかなきゃ損ですぜ!!!

b0082834_22335359.jpg
♪セットリスト
1. New Soul Song
2. holiday
3. Moonlight Serenade
4. Nite Sky ~寄り添うふたつの星~
5. 想い
6. メンバー紹介
7. Shiny Mornig
8. Last Moon Neary Full
9. 五月の空にはこんな歌
10. We are in Love
11. 愛を描いて~LET'S KISS THE SUN~
12. 空へ
13. Take a chance!

(EC)
14. My Gift To You
15. 月光価千金
 

8時に始まったライブが、15分の休憩をはさんで終わったのが10時半・・・あっという間・・・
ライブハウスを出たら、ほぼまん丸の月が高いところで笑ってましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
Commented by RAN at 2009-05-09 23:49 x
お~、やっぱりかおりんも神戸まで行ったというアレでしたか!
ホンマ、楽しそうやな~(^^)
というのが、しっかり伝わってくるレポ、どうもです(≧▽≦)

『五月の空にはこんな歌』って、タイトルだけで魅力的ですな!
ゼヒ聴いてみたいけど・・・CDはどこで入手可能なんですやろか?
オフィシャルに行ってみたらわかるんかいな?
・・・って、己で調べんかい! ですね、ハイ・・・(^^;)

ともあれ、楽しそうなので後で色々探索してみたいっす♪
・・・んで、はよライブ行きたい病を煽られました~(苦笑)。
Commented by teru at 2009-05-10 01:17 x
わ~い♪ レポ待ってました!
先に健ちゃんのブログを見ていたので、この日のステージの狭さ(笑)や盛り上がりについては分かっていたけど、本当に楽しいライブだったようですね(^-^)

アンコールに、あの曲をやりましたか!
私も昨日、ちょうどこの動画を見つけて、何度もリピートして見てしまいました。
本物は・・・・・すごくイイところで、この曲を歌います!(うぅ~言いたい~。)
前の曲からの流れで、ファンにとっては涙なくしては聴けないぐらい沁みます!
楽しみにしててね♪

それにしても、本番直前に観光に出かけられるって、すごいね(^-^;
Commented by ungalmatsu at 2009-05-10 20:51
★RANさんへ
はい!その通り!!
『五月の空にはこんな歌』は橋爪さんのアルバムに入ってるみたいです。
天気のいい昼下がり、さわやかな風に吹かれてぼ~っとしてる感じ・・・
「ええ人やねんなぁ」と思いながら聴いてました(^^;
このレポ書いてた昨夜が満月だったので
まさに“Last Moon Neary Full”やん!なんてロマンチック~♪
あぁ、私もまた聴きたくなってきた(^^) CD買っときゃ良かった!
ソロピアノ(ん??)とはまた違う健ちゃんの魅力満載だったし
こうやって新たに6人もの素敵なミュージシャン達に会えました♪
これぞライブの醍醐味でしょ!!

押尾っちの関西ミニツアーも私が一足お先に行かせてもらいまっせ(笑)
Commented by ungalmatsu at 2009-05-10 21:09
★teruさんへ
ホント楽しかったです♪
まさか、あの1時間ほどで観光に行ってるとは思わなかったけど
健ちゃんのブログ見たら、まさに夕方の美観地区(^^;

ステージの狭さは、そりゃもうあり得ないくらいでした(笑)
メンバー同士でも、こんなに近くで音を聴く事ないって言ってたもの!
でもそれがあの熱さにつながったのね~♪
ソロが終わった時に「やったぜ!」って顔したり
「やるねぇ!」って感じで指さしたり、そういう呼吸も全部伝わってきた・・・
バラードでは息づかいも聴こえるくらいだったし・・・

"My Gift To You"
健ちゃん、自分で「ものすごくいい曲ができたんですよ~」って
うれしそうでしたよ!
「でも、5人で歌うように作ったんですよね~。どうしよう?
 あ、ウチにはあと4人いるじゃないですか!」って(笑)
本物のステージ、楽しみです。
べりメリのCDに入ってる、ピアノインストヴァージョンもいいですよん♪
by ungalmatsu | 2009-05-09 22:58 | Liveあれこれ | Comments(4)