『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

救援物資届きました♪

ハロハロさんからの発送告知を受けてから、えらい長いこと待ちましたが!!

“心の救援物資” 無事到着いたしました。ありがとうございま~す♪

b0082834_1843762.jpg

「神戸のオッチャン」(コラコラ)こと・・・


小曽根真
    『Ballads』


小曽根さんが選んだバラード・ベスト・アルバムです♪
この人のピアノには、すべてをそのまま包み込む深さと強さがある・・・
それはライブで感じた事だけど、このアルバムにもそんな大きな力があるみたい。
子どもの頃、頭を“よしよし”ってしてもらっただけで、安心できたことってあるでしょう?
オトナになるとなかなか“よしよし”してもらえない(笑)ので、
そういう時に聴きたいのが、こういう心を震わせるバラードなのかなぁ。
今回は心の準備なしに“よしよし”されてしまったので、ホロッときちゃって、
そしたらもう止まらなくて、こんなに泣いたの久しぶりだわってくらい泣けました(^^; 

バラードの名曲たち。けれども曲を知ってるとか知らないとかは、関係ない。
「曲名は一つのテーマを皆さんに届けますが、その入り口から中に入って
音楽がつくるもう一つ奥の世界を感じて頂ければ本当に幸せです。」

こういう姿勢は、小曽根さんのピアノの音を通して伝わってくる。
感じるままに身をゆだねることができるのは、やはりインストならではの魅力かも・・・

思いきり泣いたら、いろんなモノが浄化されたみたいで少しすっきりして
いったい何にそんなイライラしてたんだか、忘れてしまいました。
バラードの催眠効果で、このままいい夢が見れますように zzz
泣きながら寝るとブッサイクな顔になってしまうけど、
明日の朝には心も生まれ変わっているでしょう(^^)


私の心をつかんで離さない曲名を見てみたら・・・・・



                                 『My Tomorrow』と『Reborn』でした♪
[PR]
Commented by RAN at 2009-05-05 23:24 x
先ず本家(笑)お塩さんから聴かせて頂いたので、
こっちはこれから聴かせて頂きます!
こりゃ楽しみだ~(≧▽≦)

良質の音楽を聴きながら流す涙ってのは、
最高の「カタルシス」を得られますもんね~・・・
これ以上ないスッキリ感というのかな。
私も久々そういう感じ、味わいたい!!
Commented by ungalmatsu at 2009-05-06 21:40
★RANさんへ
本家お塩さんもよかでしょ~♪
同じピアノでこうも違うか!ってびっくりするくらい・・・
北海道の兄ちゃんには、また違う良さがありますしね(^^)

泣きたくて聴いてたわけじゃないですけど
何度リピートしても同じ曲でボロボロ泣けて・・・
ここまで泣ける音楽ってのは久しぶりだったな。
おかげで今日はスッキリ(^^) もう泣きません!
果たしてRANさんは泣いたでしょうか・・・って泣かんでもええです(^^;
Commented by ハロハロ at 2009-05-06 22:23 x
告知が早くて、届けるのが遅いハロハロです。

♪ ひとつ曲がり角  ひとつもふたつも間違えて・・・(も~歌わんでええっちゅうに!)
しかも、送り主とこれまたよく似て、気ままで、関西を通り越して岡山に先着くって、どうよ?!

まぁ、しかし、乙女(?)心に、えらく染み入ったようで・・・・。
「Reborn」・・・・これ、ナマで聞いたらもっと泣けまっせ。
いや、泣かすことが目的じゃないけど・・・ 去年の暮れに聞いたとき、私のオバハン心も揺れました。
Commented by ungalmatsu at 2009-05-09 23:05
★ハロハロさんへ
レスの遅さは負けません(苦笑)
お待たせしましたm(_ _)m

待ったからこそ、あんなに心に染み入ったのかも知れませんよ(^^;
「Reborn」・・・・めっちゃ短い曲やのにねぇ。
不思議な力があります、ホンマに。私もナマで聴きたいです。
最近ピアノづいてるけど、小曽根さんのライブもまた行きたい!
素敵なプレゼントをありがとうございました♪


けど・・・・・・確かにもう乙女じゃないっす(笑)
by ungalmatsu | 2009-05-05 22:03 | 音楽あれこれ | Comments(4)