『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

solo piano = solo salt

言っえるっかな、言っえるっかな♪
         ソロピアノソロソルト、 ソロピアノソロソルト、ソロピアノソロソルト!
b0082834_0194663.jpg
やっぱり買っちゃいました001.gif

『solo piano = solo salt』

SALTのソロアルバムを自分で買うのは
な、なんと『SALT Ⅱ』(’95)以来、14年ぶりでした・・・
SALT&SUGARを悪く言えません(苦笑)

その『SALTⅡ』には、コンビユニット結成前の
SALT&SUGAR “LET LOVE LEAD ME” なんかも入っているし
バンドやオーケストラの中で聴かせるピアノもめちゃめちゃいいんですけど~♪
初めて聴いた時には" ON A DAY LIKE THIS”のカッコよさにヤラれたんだったっけ・・・

で、新作の『solo piano = solo salt』は、意外にもSALTにとって初のピアノONLYのアルバム。
クラシックピアノをかじったことのある者には、懐かしいバッハの“メヌエット”を聴いてると
かれこれ20年くらい開けたことのない、アップライトピアノの蓋を開けてみようかという気に
ホンのちょっとだけなったものの、その“メヌエット”でさえ「SALTにかかるとこうなるのか!」
という衝撃で、そんな気持ちは吹っ飛んでしまったのでした(^^;

7楽章からなる組曲“工場長の小さな憂鬱”もすごい・・・

そしてそして、やっぱり“Mr.Madonna”!!
ライブの方が100倍くらい良かったとは思うけど、やっぱりやっぱりカッコいい!!!
先日のライブがいかにゼイタクだったか、思い出して感動が甦える・・・
セッションで、他のアーティストの魅力を惹き出す天才のSALTだけど
『solo piano = solo salt』は、SALTの魅力がギュッとつまったアルバムですね053.gif


これで、ハロハロさんが「もうひとつのお塩も買うたろう」と思ってくれたら、
これ幸いってことで・・・・     どっちが先なんだかは秘密にしておきませう(笑)
[PR]
Commented by RAN at 2009-04-10 14:18 x
ハ、ハ、ハロハロさん♪
こっちの塩は 甘いぞ
あっちの塩は・・・ 

ワタクシはあえて言いますまい・・・

冒頭の早口言葉(なのか?)ですが~
こんなんチョロイチョロイ~! と実践したら・・・
ソロピアノソルソルト・・・ありゃ?
えーい、ソロピアノソロソロ・・・・・・あらっ?
という事態に陥りました(笑)。
因みに、「ソロソルト」が何故かえらい巻き舌になるんですが・・・
私だけなんかいな~?(^^;)
Commented by ハロハロ at 2009-04-10 15:58 x
ハ、ハ、ハイハイ ハロハロです♪
こらこら、ungalくん、RANちゃんにバレバレやないの。

いや、別にあっちを買わないわけやないけど、もひとつ、去年に買いそびれた『神戸のおっちゃん』のアルバムもひっかかってましてねぇ~。・・・・・そんでもって、SALTのツアーも始まってるし、お塩のダブルブッキングにならんことを祈ってますのよ。(笑)
Commented by ungalmatsu at 2009-04-10 21:14
★RANさんへ
意外と言えないでしょう?
SALTのライブに行ったらきっと言わされまっせ~
「遅い!」とかダメ出しされながら何度も(^^;

RANさんも、そろそろ素直になってあっちの塩も聴いたらどないです?
せっかく買うたんですから~(笑)
しかし、ピックは欲しいと思うけれど、「しゃべりすギター」のネタは
なかなか思いつかんな~(^^;
Commented by ungalmatsu at 2009-04-10 21:21
★ハロハロさんへ
ネタにしてスンマセン(^^;

SALTのツアー、7月に神戸女学院小ホールがあるんですけど、
竹善さんがこの前のイベントで「いいっすね~」と反応してました(笑)
そしてSALTが"女子大生"を"女学生"って言うたら、即ツッコミ!

閑話休題。
そうそう、そのSALTのツアーもどこかで行きたいし
SALT&SUGARのツアーが、きっとお塩くんと同じ時期なのでは・・・
ダブルブッキングにならんことを、私も祈ります。
んでもって、『神戸のおっちゃん』のアルバム買うたら
私にもよろしくお願いいたしま~す♪  
Commented by RAN at 2009-04-12 01:02 x
え~~~、一応(って・・・)「あっちのお塩」は聴きましたよ~
ただ、アレンジャーが終わるって知ってからは封印中なだけで・・・(爆)
す、すんません、そーゆーヤツで(汗)。

「しゃべりすギター」のネタ・・・
例題はお笑い系が多くて、うとい私はサッパリでした(^^;)
世の中の流れについていけてへんわ~と思い知らされました(苦笑)。
Commented by ungalmatsu at 2009-04-12 21:19
★RANさんへ
あら、そうなんすか?
てっきりジャケットを正視できずに未開封かと(笑)
そして、どうやらハロハロさんは『神戸のおっちゃん』のアルバムを
先にGETされた模様・・・・ってここでバラしたらまた怒られそう(^^;

しゃべりすギター、
確かに、全くTVを見ない私にもわからん例題が多かった!
どう持って行ったらええもんか、しばらく様子見ですな・・・
しかし、「お前はもう死んでいる」は、
「お前もしゃべっている」とラジオにツッコミ入れそうでした(笑)
by ungalmatsu | 2009-04-10 00:57 | 音楽あれこれ | Comments(6)