人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

SALT & SUGAR @さん太ホール

SALT & SUGAR @さん太ホール_b0082834_21582682.jpg
行って参りました♪ 今年初のライブ♪

FM OKAYAMA 10th anniversary
エス・バイ・エル・カバヤスペシャル
SALT & SUGAR  
TALK&LIVE@さん太ホール


FM岡山で100組200名様ご招待というこのイベント、
昨日の中さんに続き、外れちまった悲しみに
なすところもなく日が暮れるところでした・・・
いやぁ、持つべきものはくじ運のいい姉(^^;
ホンマありがとう~~~~~感謝感謝!
念願のSALT&SUGAR、確かに13年(!)待ったけれど
本格的な活動に入るとわかった今年、こんな形でこんなに早く会えるなんて・・・

行く前に竹善さんのブログ「おくらの軍艦巻き」を見て、
写真のベタさに笑いつつ期待は膨らむ!
そして、期待通りの、いえ、期待以上の楽しい楽しいめっちゃ楽しいライブでした~♪
直球ストライクど真ん中って気持ちいい!
んでもって、これも予想通り、しゃべってしゃべって終了時間30分押し(笑)
「だったら曲増やせよ(by 竹善さん)」ってなくらいしゃべったので
トークの部分は完全レポはほぼ不可能(無理)ですが、久々のライブレポ、行ってみよ~(^^)v






座席は先着順だったので、3列目の左側をGET。ピアノの鍵盤が見える側。

まずはFM岡山DJ藤岡さんの紹介で、竹善さん登場。竹善さんのsoloステージから。
紹介の言葉「ラグジュアリーな一夜を・・・」がお気に召した模様で、のっけから連発(笑)

♪ WIND OF CHANGE
    SLTでデビューして21年! ソロ活動も15年!
     これは2ndソロアルバム『FACT OF LIFE』(’99)収録
     ギター1本で聴かせる竹善さんの生歌は約3年ぶりだけど、やっぱり大好き!
     気持ちいい(^^)

♪ Restless~君の許へ~
     SLTのアルバム『ENCOUNTER』から。これもギターで。


「次にSALTが出てきて弾いた時、“やっぱりSALTのほうが上手い”なんて
微塵も思わないように!!」と言いつつ、ピアノの前に移動。

「こういう性格なのでストレートな歌はあんまりないんですが、
 これはタイトル言った途端に背中にじんましんが出そうなくらい(笑)ストレートなラブソング」

♪ 今日も君に恋をした
    ソロアルバム『okura』(’05)収録のバラード。
 
     ♪ 眠れない夜はずっと 大切な人を想う  色褪せない 君と育てる未来は 
       愛しているって・・・・♪
  
      ん???サビに入ったところで、ピアノを間違えちゃった竹善さん。
      くるっと客席を振り返って
           「ごめん!もういっぺん!!」
         わはは、ものすごいいい所だったのに(笑)
         でも、2回目はしっかり聴かせてくれました。何か得した気分(^^)v
         
 
そして、ソロステージ最後は、SLTのスタンダードソング      
♪ Sprit Of Love


ここで、竹善さんがSALTをステージに呼び込んでから退場。

しかし・・・・ステージは暗転。
スタッフがステージセットを入れ替える中、暗闇に取り残されたSALTが叫ぶ。
「段取りが違うんだよ~」     (大爆笑)

気を取り直して(笑) SALTのsoloステージ。
「今日は1回はやり直しOKってことで・・・」とSALTも負けずに応酬。

♪DON' T KNOW WHY
  うわ・・・・ノラ・ジョーンズの曲が、こんなになるんだ!
  それに・・・これ同じピアノから出てる音??と、思わず思ってしまった(ごめん!竹善さん)
  SALTとピアノが1つの生き物になって歌ってるような感じ(^^)
  

  今回の選曲は、3月に出たアルバム『solo piano=solo salt』からということで
  客席に「ソロピアノソロソルト」を早口言葉のように言わせるSALTでしたが
  何度もダメ出しをして何度も言わせた後、自分がかんじゃってました(笑)
  しかも、あとでDJの藤岡さんと、「歌よりトークが得意」な竹善さんに
  揃ってあっさりSALTより早口で言われてダメ出しされちゃってたし・・・

♪ PRECIOUSNESS
   アルバムラストのバラード。
   「尊きもの」を大切に大切に想う気持ちは、やはり歌詞がなくても伝わるものなんだ・・・

♪ MR.MADONNA
   これがカッコいいのなんのって!
   全身でピアノを弾くSALTの掛け声もしっかり聞こえました~


そして、いよいよSALT&SUGARのステージ!
・・・の前に、DJ藤岡さんを含めて3人でのトーク(^^; 

前回のアルバム「Concerts」が’96年。
コンサートは毎年やっているものの、今年13年ぶりにアルバムが出るという話で

「実に不吉な数字ですね」(竹)
「ホントに・・・なんで12年で出さなかったんでしょうね。」(塩)

「次のアルバムが13年後ってことはないと思います。
 13年後って言ったら60前で、SALTがハゲてたりなんかしたらイヤですし。」(竹)
「音楽とハゲは関係ないでしょう!!!」(塩)
                         (注:SALTはまだ(!)ハゲていません(笑))

あぁ・・・・もっともっとおもろい話もいっぱいあってめっちゃ笑ったけれど
力尽きてきたので、とりあえずセットリストを・・・・

♪ DAYBREAK
♪ PIANO MAN
♪ 少年時代
♪ もみの木
♪ DIARY
    

続きは後日、追記しますm(_ _)m (たぶん、きっと、おそらく)




(追記)
13年前、何となく結成して何となくライブもやっちゃって、何となくアルバムも作ることになって
それならカヴァーだけじゃなく、オリジナル曲も作っちゃおうってことで
ニューヨークまで行って収録された3曲をやってくれました。
で、ニューヨークに着いて晩ごはんを食べて、さぁ明日からレコーディングという夜中2時、
SALTから竹善さんの部屋に電話が・・・「レストランに楽譜を忘れてきた」
竹善さんは「あ、そ、がんばってね」(ガチャン)
そこからSALTは白い紙にボールペンで五線譜を書き、鉛筆で一から譜面を書き直したそう。
でも「出てくるわけないよな、ここNYだぜ」と言ってた楽譜は次の日ちゃんと届けられたとか・・・
という『DAYBREAK』秘話も聞けたり。

続いての『PIANO MAN』は、ニューアルバムに収録されるのかな?
これは自分にとってちょっとサプライズでした。
中1のとき、洋楽への本当に最初の入口となった、ビリー・ジョエルで
何でかそういう話になって、つい1ヶ月くらい前にベストアルバムを引っ張り出して聴いたところ。
その2枚組みの1曲目が、この『PIANO MAN』なのです。
竹善さんが、どういう歌詞なのかってのを説明してくれて、それから聴くとまた楽しい♪
♪And the piano sounds like a carnival♪のところのSALTのピアノが、めちゃ楽しくて!

CSシリーズ「ウタヂカラ」に収録されている『少年時代』も良かったなぁ。
「みなさん、こんばんは」の物まねは確かにビミョーだったけど、ちゃんとわかりましたよん(^^)v

そして、竹善さんが「大きな声じゃ言えないけど・・・」と言っていたYouTubeは これ ↓
  
7年前(だったよね?)の夕日コンサートでの『もみの木』 
ストリングスが入るとまたいい感じですね~(^^)
クリスマスソングだけど、いい歌はいつ聴いてもいいってことで、今日もやってくれました。
(そうは言っても4月にやるのは初めてとか(笑))

ラストは『DIARY』
ニューアルバムにもオリジナルが3曲あるそうで
(「13年で6曲・・・いいペースだね~」   か???)
それは今回聴けなかったので、10月から始まるツアーに行くしかあるまい!
そうそう、このニューアルバムと同時に、SALTのレーベルから“SALTISH NIGHT”で共演した
ライブ音源(この2人に限る)も、別のアルバムになって発売されるようで、こちらも楽しみです。
発売はどちらも夏ごろ(アバウトだな~(笑))

アンコールはなしで、最後に藤岡DJが再度登場して、今後の活動の告知。
SALT&SUGARで4年ぶりに『情熱大陸』にも登場しますよ~ってことで

「僕が唯一となりに並んで小さく見える」(竹)
「大学の一年後輩(!)だけど、大学時代はスリムでカッコよかった。」(塩)
「それがどんどんふくらんじゃって、頭なんて“この木何の木”くらいになって。」(竹)

        えらい扱いでっせ~、葉加瀬太郎さ~~~~~ん(苦笑)

この模様は4月11日19時~ FM岡山でON AIRされます。
2時間のライブトークがどうカットされて1時間の放送になるか・・・

 
それにしても、イベントとは思えないくらい盛りだくさんの内容でした。
直球ストライクど真ん中の音楽と(←一応こちらがメイン)と、覚えきれないほどの笑いネタ(^^)
竹善さんもSALTも、ほんっとに楽しそうに笑ってました。
終わった後は・・・・気分爽快!!
贅沢な、いや、ラグジュアリーな(笑)夜に、心から“ありがとう”053.gif

ライブ一発目が4月になってしまったけど、今年は間違いなくライブ当たり年になりそう060.gif
by ungalmatsu | 2009-04-06 00:53 | Liveあれこれ