『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

おくりびと

b0082834_2133541.jpg
遅ればせながら、くすくす笑っていっぱい泣いて
深く心打たれてきました。

映画 『おくりびと』

言葉にならずとも、干し柿で、銭湯で、
立ち居振る舞いの美しさで伝わるものがある・・・
日本人っていいなぁ、と思いました。
ユーモアのエッセンスも絶妙!
客席の年齢層がびっくりするくらい(笑)高かったけれど
皆さん、笑うところでちゃんと笑ってらっしゃいましたね(^^;





b0082834_21141944.jpg
だって生きてる人間は笑わないと。
死にたくなければ
他の生き物を食わないと。
そしてどうせ食うなら旨くないと。

映画が終わってKFCに直行しましたよ。
フライドチキンって何年かぶりに食べたけど
「うまいんだな、これが。困った事に・・・」








映画で流れるチェロの音色はとても心に響きました♪
(本木さんのチェロ独奏の劇伴は、古川展生さん
と同時に、印象的だったのは“静けさ”。
音楽も台詞もなく、所作の音しか聞こえないシーンに、心に訴えてくるものがあったと思います。
b0082834_21265646.jpg
どの役者さんもすばらしかった中で
一番のスパイスは、やはり
“門番”笹野高史さんでは
ないでしょうか?


死は終わりではなく、そこをくぐり抜けて
次の世へ向かう門・・・

誰もがいつか死にます。自分のその時、こんな風に送ってもらえたらいいなぁ。


      「行ってらっしゃい。また会おうの。」



それにしてもエンドロールのバックで流れる本木さんの納棺の所作は美しかった・・・
こっそり(笑)付け加えるなら、身体も美しかった・・・
『おくりびと』に拍手!
[PR]
Commented by aja at 2009-03-05 21:55 x
でしょ?!
Commented by ungalmatsu at 2009-03-06 19:06 x
★ajaさんへ
でした!!!
Commented by teru at 2009-03-08 00:04 x
切なくて、でも可笑しくて。
自分の人生や周りの人たちが愛しく思える、本当に素敵な映画ですよね(^-^)
私もあんな風に送られたい、ってungalmatsuさんと同様に思いましたよ。

古川さんのチェロの音色も、じんわり温かくココロに響いて、そして沁みました。
音楽の力も大きかったと思います。

モックンの身体・・・おむつ姿だったけど、確かに美しかったですよね(笑)

Commented by ungalmatsu at 2009-03-08 21:19
★teruさんへ
笑っちゃうんだけど、それがどこか切なかったり
涙が止まらないんだけど、心はあたたかかったり・・・
本当にteruさんの言われるとおり
周りのみんなが愛しく思えてきましたね(^^)
おむつ姿・・・しかも紙おむつ(笑)
でも銭湯のシーンもあったでしょ?  ってどこ見てんだか(^^;

映画見て古川さんのチェロも生で聴きたいなと思ってたら
古武道の大阪公演があるんですね♪
平日だけど(しかも年度末だけど)何とかならないかな、なんて・・・

うん、でもホントにいい映画でした!
by ungalmatsu | 2009-03-05 21:47 | 日々の生活 | Comments(4)