人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

不可能はない

『沈まぬ太陽』(山崎豊子原作) ついに映画化!
不可能はない_b0082834_2355193.jpg
いやぁ、驚きました。
「映像化は不可能」と言われていた、
文庫本で全5巻のこの小説を映画に?
連続ドラマではなく?!

主人公の恩地元(はじめ)役は
渡辺謙さん・・・う~ん納得。
他のキャスティングは未発表だけど、
行天役が誰なのか気になることろです。



私も航空業界に関わっている時に読んだし、
あの日本航空123便墜落事故当日に逆区間とはいえJAL機に乗っていたということもあって、
山崎作品の中では一番思い入れが強いかも知れません。
政官財を巻き込んだ組織の腐敗を描くこの小説は、一企業のイメージを損うということで
今でも強い反発があるみたいですが、あくまで小説、あくまで映画、
あくまでエンターテインメントですから!
カラチ、テヘラン、ナイロビ(ほら、世界地図が役に立つ〈笑))でもロケが行われるという映画を
楽しみに待ちましょう(^^)
 

 


山崎豊子といえば・・・
ハマる人はハマるし、ダメな人も多い。
私は、この『沈まぬ太陽』、『白い巨塔』、そして『大地の子』はおもしろいと思ったけれど
『華麗なる一族』はダメでした~(^^;   
これはドラマもダメじゃった・・・キムタクのせいではない、と思う〈苦笑)
劇団キャラメルボックスの上川隆也が、NHKドラマ『大地の子』(1995)でブレイクした時にゃ
びっくりしたけど・・・

ちなみに、TV無しっ子〈笑)の私が、もっぺん見たいドラマは

1.『白い巨塔』   (2003-2004 全21話)   主演:唐沢寿明
2.『沙粧妙子-最後の事件-』 (1995 全11話) 主演:浅野温子
3.『若者のすべて』 (1994 全10話) 主演:萩原聖人

うわっ、どれも暗っっ!      (詳しくはWikiで調べてみてください)
でもね、『若者のすべて』の主題歌だったMr.Childrenの『Tomorrow never knows』は
今でも聴くとすごく切ない気持ちになるのです・・・私にもそーゆー時代があったんだってば!





名曲だわ♪

え~、何がなんだかわからなくなってきたので、
とりあえず“音楽”のカテゴリーに入れておくことにします〈笑)
  
by ungalmatsu | 2008-12-10 23:56 | 音楽あれこれ